アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西濃運輸についてなのですが、
配達の際、
日にちや時間指定を無視ばかりします。
ちなみにカンガルー便です。

初めて利用したときからこうで、
今まで目をつぶっていたのですが、
昨日も届くはずの荷物が届かず、
「もしかして・・」と思ったらやはりこの業者でした。
今日になって荷物が届き、
受け取った際荷物にデカデカと2月14日午後と書いてある
のを見てウンザリ。今日は2月15日です。

他にも
・再配達をお願いしても二日経っても三日経っても
 持ってこない。
・不安になって追跡から見てみると二日前には持ち出して
 いる。
・荷物をどこかに落としたのか砂埃まみれになっていた。
・もう配達済みなのに同じものの不在票が受け取った次の
 日にポストに入っている。。

住んでいる県の西濃運輸に
指定日に届かず受け取れなくて再配達をお願いしたり、
「届かない」と電話しても「はい、はい」という聞き方で
はなく「はぁ、はぁ」というような相槌の打ち方をするし、
以前はガム食べてるような若い女の人が出て
「そぉですかぁ」とか「わぁかりましたー」とか
っていう口調で。。悪いとか思っていません。
まぁ汚れや電話応対は私の主観によるものが大きいです
が、平気な顔して持ってくるので腹が立ちます。
全国の西濃運輸がこうではなくて私の住んでいる
岡山の西濃運輸がそうなだけかも知れませんが。。


以前、クレームを西濃運輸のHPに出したのですが、
三ヶ月たった未だ返信もありませんし、改善されません。

ドライバーさんは感じが良いので文句も言えないし。。

指定日や時間指定を無視するのは許される事なのですか?
電話してもいつもの応対から予想するに電話代の無駄になりそうです。

A 回答 (5件)

彼等にとって客は受取人ではなく、発送人です。

直接苦情電話を入れる以外に、受け取り拒否して発送者に連絡を入れるという方法もあります。○○の理由で受け取り拒否しました、ごめんなさい、というように。受け取り拒否されると、荷物は返送するしかありません。荷物を返された発送者はどう思うでしょうか。「これが続くようなら別の業者にしよう」1回やったことがありますが、すぐにトラブル対応の人が詫びて来ましたので、受け取りました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

少しスリルのあるやり方ですね。

逆に受け取り拒否したとして店側に悪者にされないでしょうか?
西濃運輸取り扱い店の発送完了メールを見ていると、
「交通状況によりニ、三日遅れるかもしれません」とか
クレームを出し西濃運輸さんに電話してもらっても
「すぐに届けるそうです」とだけあり・・。
どうも許容しているような印象を受けるし、
前者のように一応の断りを入れられてしまうと。。

でも西濃運輸に言うよりは断然効果的だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 18:35

こんにちは。



とーーってもよくわかります。
うちは神奈川ですけど、カンガルーさんの印象はよくないです。
不在票は入れないし、入れても時間帯指定の夜間の部分が
なぜかマジックで消してあるし...

文句言ってやる!!と思っても、実際配達に来る方は、
人のよさそうなおじさん(結構年配)で、
ほのぼのムードに負けて文句言えないんですよね。

今まで、カンガルーで配送してくる販売会社が数社あったのですが、
最近になってほとんどが他の運送会社に変わりました。
大揉めに揉めて、一度受け取り拒否をして販売会社に戻してもらい、
再度運送会社を変更して発送を頼んだこともありました。
# その会社は、もう西濃を使っていません
# 西濃を使っていたときも、購入時に他の配送会社を希望すれば
# 応じてくださるとのことでした

WEB通販などでは必ず配送会社を見ます。
西濃と書いてあったら...購入断念です。

回答でもなんでもないですけど、共感したので。。
発送元(販売会社等)に酷さを伝えれば、
他の運送会社を使うようになる可能性はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱりNo.4さんの言うとおり、
発送元に酷さを伝えるのは効果的なんですね。
クレーマーに思われそうで発送元には言わずにきた
んですが、やはり言ってみます。

>時間帯指定の夜間の部分が
なぜかマジックで消してあるし...

コレは酷いですね。
何考えてるんでしょうか。。

>回答でもなんでもないですけど、共感したので。。

いえいえ詳しくてとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 18:41

質問者がお住まいの地域だけでなく札幌でも同じです。

(変に安心)

品物が期日通り届かなく営業所に電話すると、日祭日は配達しないと言われました。(群馬の高崎から札幌まで6日で到着)

確かに電話の対応は良くないですね。配達の人は西濃運輸の社員でなく
下請けの人みたいですので、文句も言えなかったです。(ドライバーが可哀想)

最近はサイト等で注文する時は、一番先に配送業者を見てから注文するようにしていますけど。

対応が悪いのは、岡山と札幌だけかも知れませんけど。同じ料金で半分の日数で来る宅配便にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も安心σ(^_^;)。

>配達の人は西濃運輸の社員でなく下請けの人

そうなんですか。
クレーム言わなくて良かったです。
てっきり会社の方針で悪気無く当たり前だと思っているん
だと思っていました。

>一番先に配送業者を見てから注文するように
>同じ料金で半分の日数で来る宅配便にします。

そうですね。
必ず業者を確認して、西濃運輸しかないところは
避けようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 18:22

>以前、クレームを西濃運輸のHPに出したのですが、


三ヶ月たった未だ返信もありませんし、改善されません。
会社の姿勢が現れていますね。
郵便局の相談センターにクレーム出したら、すぐ地元の郵便局は動きましたよ。

私も以前受け取りに(相手方の指定だったので仕方なく)使用しましたが、夜指定にしていたのに、朝、しかも、出掛ける直前に配達に来たため、大変ムカつきました。
偶然にも岡山からの発送でしたが、そちらでは主流の運送会社なのでしょうか?
他の運送会社に変えたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便の事は郵便局に言えば良いのですか?
郵パックとかの郵便局のサービスでなくても?
初めて知りました。
そういう機関があるのなら是非利用したいと思います。


>そちらでは主流の運送会社なのでしょうか?

いいえ、私もネットで買い物した時初めて知りました。
私は普段郵便局を利用します。
ネットの買い物の時に結構西濃運輸しかない
お店が多くて仕方なく関わっています。

お礼日時:2006/02/16 18:17

そうですね、大阪ですが西濃さんは評判いいですよ、佐川は・・・・・



でも、そっちだと佐川さん良いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、佐川は良いです。
っていうかここまで酷いのは西濃運輸だけです。
指定日無視なんてありえません。

お礼日時:2006/02/16 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!