アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の実家は壊してなくなり、もう9年になります。
●NTTの電話債券は、まだ所有していますが、どうしたら一番良いのでしょうか?
●子供が固定電話を設置するときのために、持ち続けて役立つでしょうか?
●売却するとしたら、どんな所へ持っていけばよいのでしょうか?
●また、いくらくらいですか?

わかる方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

116に電話すれば教えてくれると思います。


休止をしているんだとおもいますが、その場合、休止のお知らせというはがきが来ているはずです。ないのであれば、昔の電話番号を言えば、再発行してくれると思います。ただ休止の期間は最高10年なので、延長の申請をしておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげで延長手続きをすることができました。

お礼日時:2006/02/18 14:51

それって本当に電話債券ですか



電話債券なら、既に償還期限を過ぎていると思うので満額で返済になるはずです

多分、電話債券ではなく、家を取り壊したときに、電話を休止した「休止票」だと思います
休止票は、有効期間5年で、1回は延長できたはずです
9年ですと、延長手続きできていても残り1年程度です、延長の手続きをすればもう1回は延長できるはずです
そのうち加入権も消滅することになりますが、消滅までは、電話の開設に有効です

NTTから受け取っている書類・証券を確認してください
債権ならば、それなりの、休止票ならば、有効期間が明記されているはずです、それを見ながら NTTに問い合わせてください

そのような状況ですので、加入権(休止票)の売却はかなり難しいです(業者が買取をひかえています)、売れても5千円以下でしょうし、売るには印鑑証明が必要です

債権か休止票か、詳細をNTTに確認して、判断してください(なお加入権の売買には、NTTは直接関与しませんから、NTTに聞いてもまともな回答は得られません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげで延長手続きをすることができました。

お礼日時:2006/02/18 14:50

「電話債券」は一般に言う加入権のことだとおもいます。

(もしNTT債でしたら,証券会社を通じて売却可能です。)
加入権の場合近々NTT固定電話を引くのであれば,売らずに権利を使うほうが加入権無しより基本料が安くなるので良いと思います。でも固定電話でも他のKDDIや日本テレコムを使う時は役に立ちませんので,売却した方がよいと思います。
加入権の買い取りはインターネットで検索すると買い取りする業者が結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!