プロが教えるわが家の防犯対策術!

立命館大学はは共産主義(社会主義)の大学だと聞きました。

受験案内を見ても、書いてあるわけは無く、成り立ちを調べてみたら「西園寺公望」という首相もやったことのある人が創始者だと知りました。
そこで次は西園寺公望について調べてみたんですが、「明治初頭にフランスに留学、自由主義思想に感銘を受ける。」とありました。(自由主義とは...資本主義の興隆とともに発達したブルジョアジーの思想。...さらに...ブルジョアジーとは、資本主義体制を構成する階級の一...と辞書にありました)ジョン=ロックなども自由主義思想化だそうで、ロックはアメリカの独立にも影響を与えたそうです。つまり西園寺公望について考えると、行き着くところは資本主義だと思ったんですがどうでしょう?
そうすると創始者である西園寺公望は資本主義的な思想の持ち主なのに、その思想を汲んだはずの立命館大学が社会主義的な大学だと言うのは考えづらいのですが。
でもしかし、結構こういう評判があるので、何か根拠があるのかもしれません。

僕が考えた意見についての批評などを宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

>立命館大学はは共産主義(社会主義)の大学だと聞きました。


どなたから聞かれたのでしょう?結論から言えば違うと思います。至って普通なリベラルな大学だと思います。年配の方ならそういう話はあるかもしれません。昔、学生運動が盛んな頃、左翼系の運動が他の大学に比べて激しかったので左翼系の大学と見られるイメージがあるのだと思います。また反戦と平和を掲げてますので見方によってそうおもわれるのだと思います。

歴史でいえば創立者は西園寺公望ではなく西園寺の秘書をしていた中川小十郎という人です。西園寺が私塾として立命館を開いたのですが、後に廃塾したので中川が立命館の名前を引き継ぎ創立した経緯があります。そのためパンフレットには学祖、創立と2つ書かれていると思います。
立命館は戦時中はどちらかといえば右翼系の学校で、戦後、反省から左翼系の運動が盛んになり学生運動が下火になってからはあまり思想とかには関心のない学校になったというのが私の思うところです。

経済学部の授業でもマル経(マルクス経済学)、近経(近代経済学)を経済学という学問として行われていて授業選択は学生が自由に選べるので社会主義の学校とは思いません。
校風も至って自由が尊重される、そんな学校だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過去の質問の中の、回答の中にそういった内容の回答をしていた方がいたので気になって質問させていただきました。
今現在は特にそういったことは無いようですね。安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 00:47

そんなことはありません。


極めてリベラルな大学で、立命出身の企業家もたくさんいます。
京都で左派の勢力が強いのは伝統的に京大だと思ってましたが。
立命の衣笠キャンパスでは「赤い看板」を一つも見ませんでした。
「リベラル派・国際派=共産主義」と思い込んでるネラーか、学生運動が盛んだった昔の人の考えじゃないですか?
今は他の私大の例に漏れず、共産主義系の学生運動は下火ですよ(国立大よりも私大のほうが大学側の干渉が大きいから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに重大では無いようですね。安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 00:49

#2です。



大学HPを調べましたら、今現在マルクス経済学(資本論等)は講義科目にありませんでした。

http://online-kaikou.ritsumei.ac.jp/syllabus_mok …

やはり共産主義(社会主義)は過去の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/18 00:47

経済学部卒の者です。


一昔前まで、日本の有名大学(国公私立)「経済学部」は、
教官の多数派が

○ マルクス主義の経済学派→「マルクス経済学(マル経)」 か、
○ 非マルクス主義・反マルクス主義の経済学派→「近代経済学(近経)」か

によって、大きく二分されていました。
過去質問
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811
のNo.3で私も答えている通りです。

で立命館大学ですが、どういう経緯かは分かりませんが、
その経済学には「マル経優位」の伝統があるらしいです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811,http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マル経優位ということは政治も絡んだ経済学ということですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!