アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop6を使っています。
一つのレイヤーにつき一つのマスクしかつけられないのでしょうか?上下左右から透明にしたいんですができません。fireworks8でも同じ質問をしたいのですが、一つのレイヤーに対して一つのマスクしかつけられないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マスクの塗りつぶしを線形グラデーションで行う時の簡単な例:

1) レイヤーにマスクを追加する。
  2) グラデーションツールを選択して、黒白カラーと線形を選択する。
  3) 先ずは、横方向に塗りつぶす。(お好みで)
  4) 次に、縦方向を塗りつぶします。
    グラデーションの「描画モード」を変更しないと、全体が新しいグラ
    デーションで塗りつぶされてしまうので、注意が必要です。
    ・「乗算」にすれば、黒色の濃度で上書きされる。
    ・「スクリーン」にすれば、白色の濃度で上書きされる。
  5) 完了

----
線形グラデーションでは形作れないマスク形状の場合は、新規チャンネルを利
用するのが簡単です。
納得のいく塗りが出来たら、チャンネルを選択範囲として読み込み(Ctrl +
チャンネル・クリック)、マスクを追加すれば選択範囲が適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

無事出来ることがきました。ありがとうございました。

マスクは一つですが、マスクのどこがどのくらい透明かは自由自在

ですので、どんな形でも好きなように透過出来ます。

「上下左右から透明」ってどういうことか判りませんが、適当にい
くつか選択範囲を作って「選択範囲」→「境界をぼかす」して「レ
イヤマスクを追加」→「選択範囲外をマスク」してみてください。
    • 0

7だとレイヤーセットを作成すると、更にレイヤーマスクが使用できます。

一度、ラスタライズしてしまってもいいかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
7を購入したほうがいいということでしょうか?
またちょっと6をいじってみます。