プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、空気が暖かく感じる

2、空気が暖かい(自分はそう感じる)

3、暖かく感じる(暖房器具のおかげ?)

1,2の主語は空気ですよね?
でも暖かいと感じるのは自分?ここでのfeelが、自分がそう感じるという意味が入っていますか?

3、の説明が暖房器具のおかげみたいなことがかいてありました。部屋から外に出た時に、I feel warmとかcoldといいますが、ここでいう暖房器具が太陽、外気という意味なんですか?

暖房器具を使って暖かいというのと、外に出て暖かいって同じですよね?何で暖房器具という説明になっていたかわかりません。

お願いします

A 回答 (3件)

Gです。

こんにちは!

>The air feels warm
はfeelと言う動詞を「感じる」と教わっていると何で空気が感じるのか、なんて「感じてしまう」かもしれませんね。 このfeelは「感じさせる」と言う他動詞なんですね。 ですから、直訳すると、空気が暖かく感じさせる、と言うことでI feel the air is warm.と言うこととなり、空気が暖かいね、と言うフィーリングになるわけです。

>The air is warm
空気が暖かいです。 主観性が客観性に制覇された感じです。<g> 今ここの空気は暖かいです、と言うフィーリングですね。

>I feel warm

暖かく感じる、と言うことで空気とは関係なくなります。 また、これは体内・体外からの影響を受けての反応の表現です。

これを一番良く使うときが、熱があるみたい、と言うときなんです。 つまり、風邪を引いたとかで体温が上がっているのを感じるときですね。 

また、逆に体温が上がりすぎて寒気がするときがありますね。 I feel cold.と言うわけです。 どっちにしろ何か異常がある兆候だと言うことなのです。

もちろん外部からの熱で暖かく感じるときもこのNow I feel warm.といって、暖かくなった、と言うフィーリングを出せますね。 また、心の温かい人たちの言葉で「暖かく感じる」時もそうですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

Gさん、こんばんは

1は、その通りで、feel=感じると覚えていました。
2は、”今ココの!”ということですね。
3は、体内、体外両方の影響を受けれるんですね。
I feel coldは、旅行前などに、もし自分の体調が悪くなったら言える様に覚えています^^
お腹いたい、のどが痛いなどなど。

でも、心の温かい人たちの言葉で暖かく感じた時もそうなんですね。

1から3だと、やはり1を頻繁に使うことになります。

回答ありがとうございました。

こんにちわ。

#1の方とほぼ同じって感じですが、私が考えた(感じた)事を書きますね。

1は、何となく暖かく感じる。例えば例年より暖かい、昨日より暖かいといった時。
かすかに暖かい時。他の人はわからないけど、自分は暖かく感じる。

2は、1よりはっきりと暖かいと感じていて、他の人も温かいと感じる。
 違うシチュエーションの場合:例えば何か機械や場所から空気が出てて
それがはっきりと暖かい時。
 天気予報などで、気温がはっきり高いとき。
#1さんがおっしゃる通りで、「is」は=(イコール)動詞ですから
 The air = warm つまり 空気は(=)暖かいということだと思います。

3は、#1さんと同じ意見で、全く自分の感覚。おっしゃるように部屋が暖かいから、
セーターを着てて暖かいからなど原因があると思います。
が、感じているのは自分で、他の人はもしかして寒いと感じてるかもしれないですよね?!
例えば私は寒いのに同じ所にいる夫は寒くないといいます。
また精神的にカ~ッとしてたりして、暑いという事もありますよね。

多分暖房器具はひとつの例であるだけだと思います。
feelということは「誰か」が感じるもので、同じ人もいれば違う人もいるから
feelを使うんだと思います。

文才がないので、なんかうまくまとめて書けませんでしたが、
私の考え方がうまく伝わるといいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

3は個人感覚になるんですね。
精神的、にも。
何か交感神経の状態もあらわせそうですね。

回答ありがとうございました

文法については全く自信がありませんが、感覚的に捕らえると

1.は自分とは限りませんが誰かが感じているものです。ですので、どちらかといえば主観的な感じ方です。
2.は1.にくらべ客観的に暖かいと行っているような気がします。 is と feel の違いが断言しているものと感じている所に違いがあります。
3.は完全に主観的な言い方です。 暖房器具などは関係ないと思います。 どちらかといえば、他の人がどう感じていようと私は暖かく感じる、といった感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

3ですが、やはり暖房器具とは関係ないですよね。
私もそう感じました。

アドバイスありがとうございました