プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週迄Bフレッツハイパーファミリーの回線をWindows98で使用していました。
引越しの為、解約し、本日引っ越し先で新たに回線工事終了。
送られてきたCDロムでフレッツ接続ツールをインストールして
フレッツ接続ツールを起動して中に有るプロパイダーの接続のアイコンを
ドラックでデスクトップへショートカットを作成しました。
そしてフレッツ接続ツールを終了して、デスクトップのプロパイダーの接続のアイコン
をクリックするとフレッツ接続ツールが起動してその後プロパイダーの接続が完了
しました。 どちらもタスクトレイに常駐?になっています。
先日迄は、フレッツ接続ツールを起動して次にプロパイダーの接続のアイコンを
クリックするのは面倒なので、上のようにロパイダーの接続のアイコンを作って
フレッツ接続ツールを起動しない状態でロパイダーの接続が完了していました。
98でリソースを食うのでタスクトレイのフレッツ接続ツールを終了すると
ロパイダーの接続までも切断されてしまいます。フレッツのサポートへ
聞いても原因不明で回答は2~3日待ってくれとの事です。
通常はどうなのですか?

A 回答 (2件)

ルータなしでWin98使用なら、接続ツールを起動していないとインターネットに

繋がりませんよ?
それから引越し前後ともにBフレッツ回線で、いずれもルータなしで同じPCを使用するなら、
わざわざ接続ツールをあらためてインストールする必要なく、それまでの設定で接続できたはず。

>プロパイダーの接続のアイコン(デスクトップのショートカット)をクリックするとログイン画面が出て
>IDとパスワードを入れてOKすると接続が出来ていました。
これはXPの広帯域接続でIEと関連付け設定すると出てくる画面のように思えますが、
本当にその98でこの画面が出てきましたか?

>フレッツのサポートへ聞いても原因不明で回答は2~3日待ってくれとの事です。
フレッツのサポートは一体何が原因不明で、何を回答しようとしているのでしょう??

一応、接続ツールで自動接続することはできますが・・・
http://www.inforyoma.or.jp/info/faq/adsl/index.htm のQ7を参照

それから細かいことですが「プロバイダ」ですよ。
    • 0

フレッツ接続ツール使用経験があります。

>ロパイダーの接続のアイコンを作って
フレッツ接続ツールを起動しない状態でロパイダーの接続が完了していました。

起動しないと繋がらない筈ですが、以前は「PCの立ち上げと同時に自動起動…」とか、その設定になっていませんでしたか?

接続設定→自動になっているか確認を。

「自動」に設定しておけばアイコンは不要で削除(ショートカットを)しても繋がります。

この回答への補足

回答有り難うございます
自動起動になっていたのかどうか解りませんが
PC起動後、何もしなければメールもインターネットも
接続出来ない状態でした。
プロパイダーの接続のアイコン(デスクトップのショートカット)をクリックするとログイン画面が出て
IDとパスワードを入れてOKすると接続が出来ていました。その際タスクトレイにもフレッツ接続ツールの
アイコンも有りませんでした。
他でこんな意見もあったのですが?
  ↓
今までは広帯域接続で設定して、ショートカットを作っていたのでは?
XPの場合、広帯域接続でもフレッツ接続ツールでもどちらでも接続できる。

広帯域接続を使用するメリット:接続ツールをインストールする必要がないため動作がかるい(かもしれない)
接続ツールを使用するメリット:MTUなどが最適化されるため、広帯域より速度が出る。スクウェアとの同時接続が可能。

• 0