プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、妊娠39週の妻が病院で貧血気味と言われ、液体の薬をもらって帰ってきました。
薬だけではなく食事面でも生活を見直し、出産に望みたいとおもっています。
私が貧血と聞いて思い浮かぶのがレバー、小松菜、ほうれん草、ひじきなどですが、そういった食材を食事の中に取り入れていきたいと思っています。
その中でレバーに注目したのですが、妻はレバー大嫌いなようなので、レバーの色々な調理方法、料理、また、その他、貧血によい料理のレシピなど教えていただければうれしいです。
ちなみにサプリメント関係は妻が嫌っているのであきらめました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

もう少しで出産ですね(^^
私も出産間近に鉄剤を出された事がありまして、その時はそれで済みました。
でも出産後は(こちらから医者に言わない限り、貧血の検査などがされなくなって、特別に重要視されなくなるので)鉄分を含む食材を自分で取るようにしてます。

鉄分が魚介類や海草類に多いのは有名ですが、他には質問者さんが挙げた食材や、
菜の花・春菊・切干し大根・大根の葉っぱ。
お豆腐(絹ごしより木綿・こうや豆腐)・大豆(きな粉や枝豆)
すりゴマ・赤身の魚・納豆・レーズン・プルーン。
卵や乳製品(コーヒーなどに入れるクリームですが、コーヒーや紅茶の取り過ぎになるなら止めた方が良い)

これらの一部の材料は鍋物に良いかなぁと思い、鍋物にして摂ってました。
しかしプルーンなど多量摂取すると御腹がゆるくなってしまう食材もあるので(妊娠中の便秘予防には良いそうですが)、摂り過ぎは気をつけたいですね(^^
それと、鉄分の吸収を手助けしてくれるのは、ビタミンCやたんぱく質が代表的らしいです。
(B群・E群も良いと言われましたが、吸収されやすいように別の手助けをする食材、との事)

さて、質問に出た肝心のレシピ(笑)
私は妊娠当時、他のレシピはまったく知りませんでしたけれど、先ほど検索したら鉄分料理がいろいろ出てきました。
参考までに、料理の数が多かったページへのURLだけ置いておきます。
ページの高鉄分家庭料理というリンクへ飛ぶと、家で出来るメニューが出て来ます。

参考URL:http://cookingfight.web.infoseek.co.jp/html/kond …
    • good
    • 0

私が母親学級で習ったFe料理を一つご紹介。


「春菊の海苔酢和え」
1,春菊は湯がいて水にとり絞って食べやすく切る。
2,海苔(しけってしまったのでOK)は手で細かくちぎっておく。
3,だし汁、しょうゆ、酢を同量に割る。
4,それらを和えてできあがり。分量はお好みで。
春菊、海苔ともに鉄分が豊富で妊娠中に嬉しい酢の物でとると美味しく食べられました。
だんな様でもできる超簡単料理。作ってあげてください。
奥様春菊嫌いでない事を祈りつつ…。

もう一つは大豆ご飯。
大豆(水煮)ひじき、ニンジン、油揚げを細かく刻み昆布出しと酒、しょうゆ各少々で普通に炊くだけ。
茶碗にもったら白ゴマ少々ふりかけて。

レバー大嫌いなら無理に食べさせない方がいいです。
いろいろな食品をバランスよく食べてこそ鉄分を吸収できます。
嫌いなレバーを週に一回思い切って食べるより海草や野菜、豆類などで毎日少しずつとる方が効果的です。
鉄剤が出てるなら栄養を気にするというよりも産まれてくる赤ちゃんによい食事を作ってあげられるよう練習するつもりで頑張ってみるといいです。
楽しみですね。奥様お大事に。
    • good
    • 0

鉄貧血性でしょうか?



鉄の吸収を促進するのはビタミンCです。

造血にはビタミンB12と葉酸
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010303. …
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000644.h …

いろんな種類の食品を取る事でバランスが出ますので
偏らないようにしましょう。
    • good
    • 0

鉄剤をもらっているなら、そんなに躍起にならなくても大丈夫だと思いますよ。


普段の食事より、ほうれん草やひじきを多く食べるようにすれば良いだけです。
私も一人目の時は4ヶ月からずーっと鉄剤を飲んでましたが、それで足りましたよ。
今二人目を妊娠中ですが、今回もまた鉄剤のお世話になりそうです(y_y;)

39週ならもうすぐ出産ですよねー。元気な赤ちゃんが生まれますように♪
    • good
    • 0

こんばんは。


私長い間、貧血だったんですが無理してレバーを食べる様になったらすぐ治ってしまって再発もしなくなってしまいました(^O^)

レバーは大きいと舌のザラつき感があって食べにくいです。

調理は良くわからないので申し訳ないのですが時々スーパーでパックで販売しているレバーのから揚げがあるのですが、それは食べやすくて時々購入しています。

早く奥様元気になるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!