プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows95でインターネット接続の設定をしようとしたら、設定のはじめに「コンピューターにログオンしている必要があります。再起動してください・・・」とでるのですが、再起動してもだめで、先へ進めません。
ユーザーは一人だけです。「コンピューターにログオン」という意味がわかりません。普通に95が使えればログオンしているということにはならないのでしょうか?
95をインストールしなおせばいいのかも、とも思ったのですが、復元ディスクが紛失しているようで、ダメなのです。
どなたか教えてください!!

A 回答 (2件)

よく覚えてないのですが、まずコントロールパネルからネットワークを開いてください。

まず初歩的な確認なんですが、現在のネットワークコンポーネント(だったかな?)にTCP/IPやダイヤルアップアダプタ、それとMicrosoftネットワーククライアントはありますでしょうか。
なければ追加ボタンでインストールします。ただ、この時Windows95のCDを要求されるはずですので、用意しておいてください。
なければスキップの選択でだいじょうぶだとは思いますが、このへんはまったく自信ないですm(..)m
通常は故意に削除したりしなければ問題ないところですが(^^;;;

次に優先的にログオンするネットワークはどうなっていますでしょうか。
通常はWindowsログオンで問題ないはずなんですが、うまくいかなければ変更してみてください。ただしネットワーククライアントにすると、起動の都度パスワードの入力が求められるようになると思います。
再起動画面ではユーザー名やパスワードを聞かれますが、空欄のままEnterでOKです。

それでもだめなら・・・ちょっとわかりませんm(__)m

この回答への補足

今日、やっと試してきました。
結果は、ばっちり!!
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
友人のパソコンのことなので、今すぐにはできませんが、近いうちに行って試してみることにします。

かなりうろ覚えなので恐縮ですが、

Windowsが起動して、デスクトップが表紙する前に
ユーザー名やパスワードを入れるような画面は出ませんか?

出ませんでしたら、ネットワークコンピューターのプロパティで、
最初の方の画面にプルダウンメニューがあって、
ウインドウズログオン優先、等々がありますので、
それで今設定していないほうにします。

それで再起動すると、デスクトップ表示前にユーザー名、パスワードを聞いてくる画面が出てきます。
ここは新規でそのまま作れますので何でも構いません。

ただし、Winの場合、ネットワークの設定では、すぐ95のディスクを要求されたり、
再起動を促されたりで、結構大変かと思います。

システムディスクは御手元にありますでしょうか・・。

この回答への補足

今日やっと試してきました。
本当に助かりました。ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

早速にも答えていただいてありがとうございました。
起動したらパスワード要求画面はでませんでした。
95のディスクはありますので、プロパティからの操作をやってみようとおもいます。
友人のパソコンだから今すぐ試してみることができないので、結果はすぐにはでませんが・・・