プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が第二子を出産し、近々お祝いに行くことにしました。
下の子も同じく男の子だったため、出産祝いをどうしようか悩んでいます。
何でも揃っているだろうし・・・。
二子目の友達には何が欲しいかといつも聞くのですが今回は「何もいらないよ~」という返事が(^。^;)
私にも1歳4ヶ月のむすこがいるので相手の立場に立って考えてみたのですがなかなか決められず・・・。。
むすこの時には約3000円位のものを頂いたので、3000円~5000円位のものを考えています。
よきアドバイス、お願いします。

A 回答 (8件)

私はそういう場合、兄弟おそろいの服か、靴を贈ることが多いです。


おそろいの服着てると兄弟!って感じでかわいいし、自分で買うと二人分ですから、もらうとうれしいと思いますよ。
実際、何がほしい?って聞いたら「おそろい(色違い)の服!」ってリクエストされたことが何度かありました。

あとは靴。これも上にお兄ちゃんがいて、下に弟が生まれた人にリクエストされたことがあります。
服のお下がりに比べて、靴は傷みが早いしめだつのでいかにも「お兄ちゃんのお下がりです!」って感じになるのだそうです。
なので、下の子に新品の靴って必要みたいです。

どちらも予算によりますが、3000~5000円の予算でしたら服ならTシャツとかポロシャツなどでしょうか。
靴は男の子らしくナイキやアディダスなんてかわいいですよね。

いいものがみつかるといいですね。

この回答への補足

再度質問させてください。
おそろいの服を贈られる場合、サイズってどのくらいのものを贈られていますか。

補足日時:2006/02/16 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今、靴なんてどうかな~なんて思っていたところなのでアドバイス頂けてとても嬉しいです!
兄弟おそろいのもの、となると予算的に難しいかな~と思うので靴にしてお兄ちゃんにも小さいプレゼント。にしようかと。
これから二子目を出産する友達が多いのでおそろいの服というご意見、ぜひとも参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/02/16 00:50

私がもらう側だったら、やっぱり洋服がいいかな。


新生児用よりは、もっと大きくなった頃着られるものが嬉しかったです。

それと涎掛けなんかも、お下がりじゃ足りなかったので(汚れて捨てたりしたので)もらうと嬉しかったですよ。

靴は、サイズ選びが難しいです…。
「歩ける頃には小さくなっていた」という経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、むすこがお祝いでもらった靴は歩く頃には小さくなっていました。。
標準の13センチをくれたのですがむすこは少し大きめでした(T_T)
お祝いの大きめの洋服もむすこは体が大きいのでなかなかうまいこと着れてません。。
サイズ選びって結構大変ですよね。。
よだれ掛もよさそうですね。

お礼日時:2006/02/16 14:52

NO.5です。


おそろいの服の場合のサイズですが、上の子には今着てるサイズのワンサイズ上を、下の子は(赤ちゃんは成長スピードが違うので)2サイズ上を選んでいます。
といっても子どもによって体型や成長もさまざまですし、季節にもよるので、さりげなく聞いてみるといいかもしれません。
特に赤ちゃんの頃はムチムチしてるから、身長は70くらいだけど、とてもじゃないけど70の服は入らない!!なんてこともよくありますしね。

靴でしたら、お兄ちゃんには靴下、というのもいいですよ。

参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
洋服のサイズと季節感は買うときいつも迷いますね。。むすこにもらった服も一度袖を通しただけ。というものもありますし。。
靴と靴下という組み合わせはいいですね。
アンヨをし始める標準サイズで買ってみようかな~と検討中です。
といっても、むすこははけなかったんだけど・・・。
難しいですね。

お礼日時:2006/02/16 14:55

兄弟おそろいで、湯上りポンチョなんてどうでしょう?


寒い季節だし、重宝しそうかな~と。
バスローブだと若干高いですが、ポンチョでしたら、2千円台前半から半ばぐらいでもありますよ~。
2人分でも、ぎりぎりOKですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
湯上りポンチョはうちでも活用しています。
が、ひとつ買っていると長く使えるので、もしかしたら持っている可能性もあるな~ と思います。
でも、想像すると、おそろいのポンチョはかわいらしいですね。

お礼日時:2006/02/23 00:21

男児2人の父親です。



おっしゃる通り、上の子の時は身の周りのほとんどのものが新品ですが、下の子はお下がりで間に合うものも多いですね。
でも、逆にそれだからこそ、下の子のお祝いに頂く「新品」は嬉しいものです。
ですから、二人目だからと特に気を遣わなくても、可愛い洋服など、喜ばれると思いますよ。

兄弟お揃いの洋服(2着)というアイデアもありますが、何かと省略されがちな二人目のお子さんの為に、一人目と全く同じようにお祝いをして差し上げるほうがいいような気がします。
(ウチの奥さんも、ご質問者さんの回答へのコメントと同様、「下の子は省略されて可哀相だ」というような事を言ってましたので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりお下がりばかりだと可愛そうだな、という思いは私もあります。
二人目だから、と考えすぎずに一人目と同じように新しいものを贈ろうと思います。
ところで靴なんてどう思いますか。予算を少しオーバーしますが、予算的にブランドものの服を一着買ってしまうとそれで終わってしまうので箱に入れた際に少し寂しいかな~と。。。

お礼日時:2006/02/16 00:45

二人目は写真が少ないと言う事をよく耳にしたので、


「二人目って写真が少ないらしいよ~」と言うコメントと一緒に
可愛いアルバムと、フォトフレームをプレゼントしました。
アルバムに写真を入れるために一生懸命写真撮ってるよ~と言う
お返事が返ってきました(*^_^*)3000円~5000円でしたら可愛い
アルバムも可ですね。基本的には気持ちだけで十分ですが、やはり
何か残る物をプレゼントされたらどうでしょうか(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、一人目はたくさん撮るけど、二人目になると兄弟一緒の写真になりがちですよね。
アルバムも検討してみます。やはり二人目のために何か買ってあげることにします。

お礼日時:2006/02/16 00:40

私は友達の二人目のときはたいがいママ用のものを贈ります。


何かの雑誌で赤ちゃんへのお祝い品ばかりだけど本当は出産という仕事を終えたお母さんへのねぎらいの気持ちも喜ばれることだと思うと読みました。
それからは花束などママへのお疲れ様の気持ちをこめておくるようになりました。
赤ちゃん用品はきっとたくさんもらうはずですから、すごくうれしいと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一人目の時にはお子さんにお祝いをあげたのですが、二人目の時はママに、では不公平感はありませんか?ママにとってはどうですか?

お礼日時:2006/02/16 00:17

ママ用のものを買って差し上げてはいかがでしょう?


授乳服とか、今は可愛いものがありますよねー。
後思いつくのは、母乳パッドとか紙おむつとかの消耗品かなぁー。
パンパースならもらって嬉しくないお母さんは居ないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一人目の時にはお子さんにお祝いをあげたのですが、二人目の時はママに、では不公平感はありませんか?ママにとってはどうですか?

お礼日時:2006/02/16 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!