アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月はバレンタインですね!今から練習して美味しいチョコレートブラウニーを焼きたいともくろんでます。
基本レシピは自分で検索して適当にヒットしたのですが、なにかプラスアルファの知恵があれば是非ご教授下さい。
おいしく仕上げるちょっとしたコツ、生地に混ぜると美味しいお薦めのドライフルーツやナッツ等等。

特に、生地に使うチョコレートの銘柄は何が良いのかさっぱり見当がつかなくて困ってます。
湯煎にかけやすくて、ブラウニーがしっとり大人の味に仕上がる、チョコレートの銘柄を推薦していただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URlの2000年2月のレシピに従うととてもおいしく出きます。



このとき使うココアパウダーに「エル・マホール」

http://www.morinaga.co.jp/cocoa/page/elmejor.html

http://www.rakuten.co.jp/morinaga/422364/

を使うと大人っぽい味に仕上がりますよ。

これを使えばチョコレートはビタータイプを選べば大丈夫です。


中に入れるのは定番はクルミですがマカダミアナッツを入れると緑が綺麗に映えます。
アーモンドなどだと歯ごたえがありすぎてしっとり感を損ないます。

ほんの少しだけ干しぶどうを入れてやるとおいしく仕上がります。好みによりますが。

参考URL:http://www.lepicier.com/tayori/backnumb.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

経験者のアドバイスは有り難い限りです。

参考URL拝見しました。幸い、レシピエのお店が地元に見つかりましたので、バヌーショコラクリームの材料も簡単に入手できそうです。

ココアの銘柄にこだわるんですか・・・・ちょっと意外。チョコレートにばかり頭が行ってました。
森永の製品なんですね…近所のスーパーは森永置いてるけど、その銘柄は置いてないなぁ…ちょっと探しまわってみます。

マカダミアナッツはよくチョコレートに入ってますからブラウニーに入れても合いそうですね。
でも…緑色でしたっけ、あれ?
もしかしてピスタチオかなぁ・・・・

お礼日時:2002/01/15 01:11

まだ間に合うかな?実は、さっき、生まれて初めてブラウニーを作りました。


普段はパンばかり作るのですが、バレンタインに、世話になった知人にプレゼントしたくて。
私は、チョコレートは、糖分の入っていない、カカオマスを使いました。レシピは、パン職人のカリスマ、ベッカライ・ブロートハイムの明石克彦氏の本を参考にしました。ナッツは、ローストした胡桃です。彼のは、卵の量が少なめで、分離しにくいとありました。
中央公論社、暮らしの設計No.230「プロの技を家庭で生かす 味わいのパン」です。
うーん、お菓子って、後片付けも大変なものですね!それに、とっても太りそう・・。端っこ食べるだけでもかなり来そうです・・・とほほ。
でも、ばっちり、おいしいのが焼けましたよ!
がんばってね!

この回答への補足

補足欄をお借りします。
ご回答頂いた皆様、改めてありがとうございました。
彼氏ではないのですが、大事な存在だった人が仕事で遠くに行ってしまうので、今年はちょっと頑張りたかったのです。
けど試作段階から色んな人に配りまくっていたので(笑)周囲に大変喜ばれました。
当日は他にもたくさんの人にお分けして喜んでもらえて、今年はとても良いバレンタインを過ごす事ができました。

No.1の方のレシピをベースに、マーブルトッピングも付けさせてもらいました。ただ、ミント嫌いな人もいたのでコーヒーリキュールで試してみたところ、なんかカラメルっぽいマーブルになりましたが、これはこれで美味しかったです。
今度はオレンジリキュール等でも試してみたいと思います。ミント嫌いが居ないときにミントリキュールもやってみますね!私はミント、大好きなんです。

補足日時:2002/02/20 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

パンもお作りになるんですか(@@)私はパン系は全然駄目で・・・ベーグルで挫折しました(^^;
一応作れるんだけど何か美味しくないんですよ。。。。。

カカオマスを使うのですか、それも良さそうですね、甘味は抑えた方が男性には好評かも?
今回は間に合わなかったのですがまた挑戦するつもりなので、是非参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2002/02/20 01:05

chassです。

Pecan Nutsのことですが。
ペカンナッツ、ピカンナッツ、ピーカンナッツ・・・と表記されてますが。
くるみとともにアメリカのお菓子ではよく使われているみたいです。
大きめでクセのないナッツ、くるみに近い食感です。
(くるみと同じ種類の木だと思いましたが。)
茶色く、シワシワの大きめなコーヒー豆のような形、
ラグビーボールの空気が抜けたような形?
ケーキとかも上に乗っていたりするので見たことあると思いますよ!
ブラウニーの生地に混ぜ込むだけでなく、上に飾っても良いかも。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

探してみたのですが近所には見つからず、今回はくるみとラムレーズンでやりました。
でも好評で、また焼いてね♪のリクエストも多いので引き続き探してみます。

お礼日時:2002/02/20 01:00

 定番のくるみの他にペカンナッツはどうでしょう?


私はナッツ類が苦手なので自分で食べる時はレーズンを入れてます。

 ミントトッピングのマーブルブラウニーはいかがでしょ?
  クリームチーズ・・・120g
  砂糖・・・・・・・・40g
  ミントリキュール・・大さじ1~2
 ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく
混ぜる。砂糖を加えてさらによくすり混ぜる。ミントリキュールを加えて
よく混ぜる。ミントリキュールはミントの強さの好みで加減してください。
基本のブラウニーの生地を型に入れてならし、その上にミントトッピングを
スプーンでところどころに置き、ペティナイフなどで生地にマーブル模様
を付ける。焼く時間は基本のブラウニーといっしょです。

 よかったら試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ペカンナッツ???
聞いたことないです・・・・
一度探してみます。

マーブルは美味しそうですね!それに、見た目も綺麗そう!?
是非試してみます!

お礼日時:2002/02/01 06:01

きのう書き込んだ中に出ています。

。。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196576

サロン・ド・ロワイヤル(チョコレート系各種):http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco.htm

●チョコレートブラウニー:http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco12.htm

●レシピの中にある[チョコレートペーストの作り方]
[材  料]         
   ・ スイートチョコレート… 150g 
  ・ ミルクチョコレート … 150g 
  ・ 生クリーム     … 150g   
  * ジャムなどの空きビンを二つ用意する。 
   -----------------------------------
[作 り 方]
(1) 材料を用意する。チョコレートは細かくきざんでおく。
(2) 生クリームを沸騰寸前まで鍋で温める。
(3) きざんだチョコレートの中に、温めた生クリームを加える。
(4) チョコレートが均一なペースト状になるように溶かし混ぜる。
(5) あらかじめ熱湯で洗い水気をきっておいたビンに(4)を流し入れ、あら熱が取れたら
  冷蔵庫で保管する。

加工用チョコレート菓子材料(フルタ):http://www.furuta.co.jp/index.htm
http://www.furuta.co.jp/products/material/design …

*銘柄は「フルタ」しか判りません...加工用材料コーナー、ハンズなど。(不二家には加工用があったかも??)

参考URL:http://www.furuta.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

チョコレートペーストにチョコレートドリンクですか・・・・チョコレート尽くしですね!

鼻血を出されてしまうかもしれません(笑)
フルタと不二家も当たってみます。

お礼日時:2002/01/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!