プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関アプローチと塀のリフォームをDIYでと考えています。

できるだけまとめて施工したいのですが、塀とアプローチどちらを先に仕上げた方がいいのでしょう?
塀からかな?(上の物が先)と考えていますが、乾燥時間を考えるとアプローチ(下の物)が先がいいのかなと悩んでいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたらゼヒ教えて下さい。

塀はモルタル→シーラー→外壁塗料
玄関アプローチは階段が2段あります。
モルタル→乱形石貼り&透水性樹脂塗装の予定です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

細かい状況は判りませんが一般的な作業の手順で云えば・・
塀のモルタル→土間のモルタル&透水性樹脂舗装→(塀の塗料が掛からないように土間の養生)→シーラー・外壁塗装でしょうね。
塗装も石貼も仕上作業なので、塀・土間とも下地をしっかり作ってからのほうが良いですよ。

ここからは大きなお世話かもしれませんが・・
塗料は寒い時期、硬化が遅れます。焦っていないのでしたら暖かくなってからのほうが仕上がりは安心ですよ。
塀を汚れにくくしたいのであれば、なるべく「巾木」と「笠木」をつけたほうが良いです。桟木やヌキ板などをコンクリート釘などで固定して定規や型枠代わりにするとうまく出来ます。
樹脂塗装は特に細かい砂利を使うと余分に材料を使います。取説にあるような厚さに塗れないんです。(下手なのかもしれませんが・・)目安は1.2倍くらいでしょうか。こちらも硬化時間と気温に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
土間?の方からやってみます。
昨日は21℃とかなり暑かったのですが、今日は一転して雨模様…。
もう少し季節が安定してから色々やってみようと思います。
念の為、樹脂塗装材は多めに購入しました♪