アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSをWINDOWSXPに変えて久しぶりに(1ヶ月ぐらい)DVD-RAMをセットしてクリックすると、『ディスクはフォーマットされてません』とエラーが出てきてびっくり!!ためしにほかのディスクも入れると、12枚中まともに読めたのはたったの二枚だけでした。なぜこのような事態になったのかさっぱりわかりません。さすがに10枚となるとおいそれとデータを消したくないので、どうにかならにでしょうか?また似たような現象になった方はいませんか?

OS:WINDOWSXP
ドライブ:パナソニック LF-D201JD

A 回答 (3件)

 98、MEなどのOSと、NT、2000、XPなどのNT系のOSではファイルシステムが違うのではなかったかと思います。


 たしか、前者はFAT、後者はNTFSだったかと。
 XPはNTFSなので、FATの環境で焼いたものが使えなくなっていたとか…。

 以前にMOで同じようなことがあったような気がするのですが、自信はありません。
 何かの参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん・・・・・
NT,2000はどうかわかりませんが、XPではFAT32のフォーマットができるし実際に読めてます。

お礼日時:2002/01/16 14:15

XP用のドライバーをいれてますか?



http://www.panasonic.co.jp/dvdram/download/ram_d …

DVD-RAMドライブ対応フォーマットも確認してみてください。

http://www.panasonic.co.jp/dvdram/attention/inde …

既に確認しておればごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これらは二つともOKです。

お礼日時:2002/01/16 14:38

WinXPに変える前に焼いたDVD-RAMが読めなくなった?それともWinXPに変えてから焼いたDVD-RAMが一ヶ月したら読めなくなった?どちらでしょうか。


たぶん前者だと思いますが、読めるのもあるということはOSのせいじゃないかも。読み取りレンズが汚れたか、ディスクの不良じゃないかな?
レンズクリーニングしてから読んでみましたか?また、新しいディスクは焼いてみました?

この回答への補足

XPインストール後に焼いたのは一枚だけですがこれは読めました。あとは98、Meのときに焼いたものですが、なぜか一枚はちゃんと読めます。ほかは全滅ですが。一応レンズクリーニングはしてます。後さっきディスクを一枚フォーマットして書き込んで見ましたが問題ありません。

補足日時:2002/01/12 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!