プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
4羽もうさぎさんがいて羨ましいです♪^^
お掃除の時にも、お互いが見えないように配慮するなど必要があるのですね。とても勉強になります!

そうですよね。男の子と女の子の方が仲良くしてくれる可能性が高いですよね。
やっぱり男の子だと1羽だけの方が良いかもしれませんね…。

ありがとうございました!!!

うちには♂が2羽います。

はじめは2つのケージの出入り口を合わせて
行き来できるようにしていたのですが、
ある日急にケンカし始めました。前日までは仲が良かったのに。
なので今は別々に入れています。

これ以前にもケンカしたことがありましたが、
その時は飛びかかりそうになったら捕まえて叱る、を2~3回
繰り返したら治まり、その後は↑の状態になるまでの2年間位は
ケンカしませんでした。

ただもちろんこんな方法が通用するとは思えませんので、
♂なら1羽で飼ったほうがいいのではないかと思います。
ウサギといえども結構ケンカは激しいですよ。
ケンカを止めに入ったら噛み付かれましたから(笑)
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!ご意見ありがとうございます!
ある日、突然にケンカを始めることもあるのですね。
ビックリです!

うさぎさんも飛び掛ったりするのですか!?
うさぎさんといえどもケンカの仲裁に入るのは難しいのですね…。勉強になります!

ありがとうございました!!!