アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学新入生のための英語辞書を探しています。
 数多くの種類が発行されており、どれが良いか決め兼ねています。
 ご経験などからアドバイス戴ければ幸いです。

A 回答 (6件)

中学生だからこそ、教科書の裏に新出単語が全部載っているからこそ、辞書を引く訓練が必要なんだと思います。

現実的には、中学校の英語の授業では、辞書を引く訓練は時間をかけて行うことはありません。(少なくとも公立校では)中学校の段階では、辞書なしで済んでしまう、と言っても過言ではないと思います。それで、高校生になって、分厚い辞書を与えられて「ほら」と言われても、引き方がわからないのですよ。
アルファベットでkとlがどっちが先、とか、そういった感覚が全然身についていないわけ。それじゃあ電子辞書なら、となるわけですが、単語を検索しても、そこから先、訳語をどう見ていくか、例文や解説をどう参照し、知識を深めていくか、ということが、紙の辞書でトレーニングできてないと、なかなか難しいんです。電子辞書の場合、例文や解説は、新しく画面を開かなければ出てきません。自分で何を求めているかが分かった者には、便利このうえないものですが、初学者には、その便利さがかえってアダになるような気がします。…これは、公立校レベルの中高生を見ていての正直な感想です。

質問から外れて失礼しました。学校推奨のものがあればそれを、なければ、やはり中学生用のものを本人に選ばせればいいと思います。いきなり高校一般向きのでは、内容が盛りだくさんすぎて使いこなせませんし、気持ちがそがれると思います。そして「どの辞書」というより、「どのように使うか」ということに気を使ってあげてください。まずはいっしょに、身の回りの英単語を引いてみたり、例文や中学生向けのコラムを読んだりして、辞書はおもしろい、役に立つ、という気持ちを育ててあげることの方が大切だと思います。うまくいけば、そのうち、中学生用の辞書では飽きたりなくなります。それまでに「元をとった」くらいに中学生用の辞書を使いたおし、トレーニングすることが、高校生になってからの学習に生きてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
 実は私の孫に買い与えるものです。私自身、英語が好きで今でも毎日ヒアリングは欠かしません。孫にも英語を好きになって貰いたいと思って迷っているのです。
 何と言っても英語に初めて対面する中学入学時が大切な時期だと考えています。ですから、気楽に手が伸びるような、平易でカラー刷り、絵や図も沢山入っているもの、がよいのでは、と考えています。中学からの推薦はありませんでした。
 確かに、大きな本屋さんで本人に選ばせれば、本人の自覚にもつながるでしょう。そうします。
 ありがとうございました。

#1です。

入学してから、学校の先生にご相談なさるといいと思います。
その前にプレゼントなどで、ということでしたら、「ジュニア・アンカー英和辞典」あたりでしょうか。

うちの息子は学校指定だった「ジーニアス」というのを使っていますが、入門用ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
 実は私の孫(女)に買い与えるものです。
 孫に英語を好きになって貰いたい一心であれこれ考えているのです。
 中学生専用の物とは別に、一般向けの「ジーニアス」も買い与えようと思っています。

カシオの電子辞書なんかもいいかもしれませんね。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 電子辞書にも実に沢山の種類がありますね。私自身、購入後に後悔したものもあります。収録している辞書の種類にもよるのでしょうが、表示方法で大分使い勝手が違うと思います。ソニーは気に入っていますがカシオも良く調べてみます。

私は中学校では英和辞典はあまり必要ないと思います。

理由は、
・教科書に出てくる単語については、全て教科書の巻末に意味が載せられている。問題集や参考書でも中学生向けのものは、未習あるいは難しいと思われる単語には意味が付されており、辞書で調べる機会は非常に少ない。(ついでながら、中学生には、自分で分からないことを解決するよりも、分からないことを先生に質問する積極性の方が有益だと思います。)
・英和辞典には一つ一つの単語について多くの意味が載せられているが、英語に習熟していない中学生には、どの意味が適切であるか判断するのが困難。
・高校に入学するときに新しい辞書を買った方がよい。近年IT化の進展などにより英和辞典の収録語が変化してきており、なるべく新しいものが望ましい。

それでも辞書が必要なら、下の皆さんが回答されているように、学校指定のものを。
指定がないのなら、中身についてはどれを選んでも大差ないと思いますので、生徒さんが気に入ったものを。
どうしても選べないなら「中学カラークラウン英和辞典」がいいと思います。

また中学校では、英和よりもむしろ和英辞典の方が使う可能性が高いと思います。

参考URL:http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/dicts/color_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
 ・教科書に出てくる単語については、全て教科書の巻末に意味が載せら  れている
 ・分からないことを先生に質問する積極性の方が有益
 ・英和よりもむしろ和英辞典の方が使う可能性が高い
 どれもこれも思ってもいなかったことでした。本当に参考になりました。

なんのための辞書かということが大切だと思います。

「授業で使用する」ということを優先にするならば"kensaku"さんのおっしゃるとおりだと思います。
例えばみんなが電子辞書でさっさと意味を調べ終えてどんどん次に行っているのに一人だけ分厚い辞書で時間がかかってしまっては授業についていけなかったりしますし...(今の英語の授業がそんなに早いかどうか知りませんが...)

しかし英語と長く付き合うための辞書であれば少し違ってくると思います。
私見ですが条件を下記いたします。
1. 電子辞書は不可
電子辞書は便利でいろいろ使えそうですがその最大の欠点は書き込みができないということです。
単語は一度引いて憶えるものより2度3度引いて憶えるものが少なくありません。一度引いた単語はせめて下線を引いておくのは鉄則です。これで次回引いたときに以前も引いていたことがわかりちょっとだけ悔しい思いをするので記憶も深まります。(人によってはいつ、どのようなときになど書き込みしている人もいるようです。私はそこまでできませんが...)

2. できるだけ長く使えるものを
つくりのしっかりした丈夫なものという意味ではありません。
上記のような書き込みをしていると辞書はボロボロになりますがそれでも数十年は余裕で持ちます。
ボロボロで書き込みのたくさんある辞書ほど愛着もわいてきてなかなか辞書を変えようとは思えないものです。
しかしあまりに薄っぺらい辞書だったりいかにも中学生向けなんていうのだとあとあと載ってない単語や例文の不足などが気になり結局愛着のある辞書なのに不満を感じることになります。少なくとも高校まで使える辞書をお勧めします。
というわけで手帳サイズはお勧めしません。もっともあまり分厚すぎて携帯にも大変だし引くのも一苦労なんていうのも困りますが。

3. 蛇足ですが英英辞書
英語の達者な方はよくこれがいいと言うようですが、一般人にはなかなか大変です。
ある程度上達してから本人の意思で選ばれてはと思います。

以上あくまで私見ですがナンちゃって英語とは言え時々人に英語を教えているレベルではありますのでご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 電子辞書は補助的に使うもの、として与えようと思っています。
私が中学に入学したのは50年前。どのような辞書を使っていたか全く記憶にありません。愛着を覚えるほど熱心ではなかったと言うことでしょう。もちろん中学生向けの辞書などありませんでした。
 今のところ、一般人でも使えるチャンとしたものと、カラー刷りの絵図の入った中学生専用のものを与えようと思っているのですが。

その学校で説明会などの際に、お奨め品が紹介されると思います。

とくに私立だと、電子辞書なども斡旋されます。

授業で使う場合、一人だけ違うのを使うとやりにくい、ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
公立中学に入学しますが、事前の説明会では特に辞書の推薦は無かったそうです。