アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、先日友人から聞いた話で気になったので質問させていただきます。

我が家では猫を飼っているのですが毎日のようにミルク(牛乳)を与えていまして、彼らも大好きでよく飲みます。

それが猫にとってはあまりいいことではなくて、最悪病気の引き金にもなると聞いたことがあるというのです、この話本当でしょうか?

A 回答 (6件)

牛乳を与えてはいけないというのは、No.3の方がおっしゃられているように、牛乳に含まれる乳糖を猫が消化できず、お腹を壊すからです。


ただ、私も昔ノラ猫に牛乳をあげていた事がありますが、その子は下痢などはしていなかったので、個体差もあるのかもしれません。
今の子には、ブリーダーさんに最初からあげないでね、と言われているのであげていませんが、生クリームは大好きです。同じ乳製品ですよね~。(^^;;

「血液のなんとかっていう物質を壊すとかなんとか・・・じわじわと何かの病気の引き金になるような物質」があるのは、たまねぎとかイカやタコではないですか?
じわじわとではないですが、血液中の赤血球を破壊する成分が含まれていて、これらを食べさせると急性中毒を引き起こすそうです。
確か、タマネギは犬にも与えてはいけなかったはずです。
そちらの事では?

去勢・避妊手術をした猫は太りやすくなるので、牛乳は肥満の元になるとも聞いたことがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、イカやタコですよね。あと玉葱もきいたことがあります。

きのうもう一度友達に聞いてみましたら、犬だったかな?といってました。猫は該当しないのかしらね?犬だと牛乳はダメなのかしらね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 13:16

こんにちは。


 イヌもネコも、牛乳がダメな子はダメ、大丈夫な子は大丈夫です。
 ダメな子は、便がゆるくなったり下痢をしたりしますので、こういう子にはあげないほうがいいでしょう。これは、別の回答者も書かれているとおり、乳糖に対する分解能の違いによるものです。
 また、小さな子猫(子犬)にはどんな場合でも牛乳は与えない方が良いでしょう。子猫(子犬)用のものを与えるべきです。子猫の場合は万が一下痢を起こすと簡単に脱水症状を起こし、命に関わる状況を作りかねないからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2002/01/15 17:50

回答No.3のarrowseptemberです。

下痢や嘔吐について回答すればよろしいですか。
下痢=消化器疾患の主症状で、胃腸炎、大腸炎、猫パルボウイルス感染症、肝障害、尿毒症、寄生虫など様々な原因により下痢を起こします。
猫パルボウイルス感染症(猫伝染性腸炎、猫汎白血球減少症)は、「猫テンバー」の別名もあるほど恐ろしい伝染性の病気で死亡率も高くなっています。潜伏期間は2~10日で、発病すると、嘔吐、食欲不振、高熱などの症状を示し、重症の場合には1~2日で死亡します。この病気には、有効なワクチンがあるので、接種しておいた方がいいでしょう。
すぐに治ってしまう下痢は心配ありませんが、しつこい下痢の場合には寄生虫の可能性もあるため、動物病院で検便してもらった方がいいでしょう。
嘔吐=こちらも、消化器疾患の主症状です。胃腸炎、猫パルボウイルス感染症、腸重積、中毒、回虫症、尿毒症、寄生虫症、子宮蓄膿症など様々な原因により嘔吐を起こします。
また、毛球が原因で嘔吐することもあれば、草を食べて故意に嘔吐することもあれば、過食によって嘔吐することもあります。
食欲がなく、1日に何回も、何日も続けて嘔吐する場合には、動物病院で診察してもらうことが必要です。
なお、「専門家」としていますが、動物関係の資格を複数持っていたり、動物関係の仕事をしていたりはするものの、獣医師ではありませんので、より詳しいことはかかりつけの動物病院で相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがとうございます。

猫大好きな私にとってとても参考になりました。
さて、質問で牛乳は猫に悪いかとの話で、猫には大丈夫ではないかとの回答がおおいようなのですが、犬はどうでしょうか。

もしお暇ありましたらご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2002/01/13 13:18

牛乳は、猫が必要とする蛋白質や脂肪を多く含む理想的な栄養食ですが、猫によっては乳糖を分解できないために下痢を起こすことがあります。


このような猫に対しては、乳糖を除いた猫用のミルクを使う必要があります。
また、下痢の場合に、牛乳や乳製品を与えると、よけいにひどくなります。
なお、ハムスターなどの小動物の場合は、猫以上に専用のミルクを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。専門家とのことで安心しました。

#2の補足でも書いたのですが、下痢や嘔吐などの直接的な胃腸の問題ではないような症状はどうでしょうか・・・?

お礼日時:2002/01/12 11:55

うちの猫も牛乳は飲んでますよ(・o・)



子猫には冷たい牛乳を飲ませたらお腹を壊すので
暖めてあげないといけないとは聞いた事はありますけど(~ヘ~)ウーン

この回答への補足

友達もうるおぼえだったのですが、血液のなんとかっていう物質を壊すとかなんとか・・・じわじわと何かの病気の引き金になるような物質が牛乳にはあると聞いたのです。猫のお母さんのお乳には入ってないけど、牛乳には入っているとか。

聞いたことありますか?

補足日時:2002/01/12 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの猫は成猫なので、おなかを壊すことはもうないようなのです。
昔から猫には牛乳って感じだから今更心配もいらないのかな・・・?

お礼日時:2002/01/12 11:51

人間用では下痢になりやすいそうですね。

調整したネコ用ミルクならいいみたいです。

http://petopo.tripod.co.jp/cat/howtocat5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
urlまで着けていただいて光栄です、早速みてみます!

お礼日時:2002/01/12 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!