プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から相談を受けとってもかわいそうなのでアドバイスしてあげたいのですが、何せ初心者な者で・・・皆様の御知恵を拝借させていただきたいと思います。

女 34歳 未婚
昨年11月に乳がんの疑いで検査済。
検査の際、患部に針が刺さらなくて切開してしこりを出しての検査となった。
結果は癌ではなかった。

イザというときの為にア○コの癌保険に入ろうと思ったら加入拒否された。

あくまでも検査の段階で切っただけなのに保険加入できないというのは良くある事なのですか?担当医は保険加入は問題ないと言っていたようなのですが。
何か入りやすい保険はありますか?たまたま申し込んだ会社が審査が厳しいのでしょうか?

いろいろ教えて下さい。友達はまだ未婚だし、この事でとても落ち込んでいます。お母様も他界されているのでなんとか力になってあげたいと思っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

病気に関する引き受けの知識はある程度経験を必要とします。

そのため最低でも5年以上の経験があることが大事だと思います。

医療保険の契約選択(保険会社が行う可否のこと)は大きく分けて2種類の方法をとっています。
ひとつは大量契約大量処理を前提に契約書類を簡略化しています。そのため告知内容も少なく、処理側が扱いやすいようにしています。そのため告知事項にひとつでも「はい」があれば加入できない「×」を付けるような会社もあります。特にCMを行って商品名を宣伝している会社はこの傾向があります。
もうひとつは個別判断を重視し細かく契約内容を決定する方法を取っている会社があります。そのため細かい告知を求め、細かい条件で引き受けるようになっています。後者の会社にはプルデンシャル社やソニー社などが入ります。
さて担当者の探し方ですが保険会社に直接問い合わせるとよく売れている人や押しの強い人を紹介される可能性がありますので、周りの人で前述の会社に入っている人を探し、その人を紹介してもらうことがよいと思います。ひとつ欠点をいうとプルデンシャル社やソニー社は担当者は男性です。気になるのであればソニー社などやっている代理店に電話をして女性の担当者と話してみて感触を得ることいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事、有難うございました。
地道に担当者を探してみたいと思います。
丁度我が家でも保険の見直しを検討していたので、いろいろと勉強になりました。
又何か機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/02/23 13:51

本件は手術後(検査後)あまりに直近の加入のため謝絶されています。


最低3ヶ月~6ヶ月の間が開かないと保険加入できません。これは再発危険とモラルリスクのためです。このように病気が判ったから保険に入ろうという人を保険会社は一定期間門前払いします。これは病気の重軽ではありません。
他の人が書いているとおり一定時期を開け、保険を複数社扱っていることよりも医務査定の知識がしっかりしている人を探し、相談することをお勧めいたします。また本件のようのことは資料などには書いてありませんので資料請求はあまり必要ないと思います。

この回答への補足

お返事有難うございます。
『医務査定の知識がしっかりしている人を探し、相談することをお勧めいたします』
この探し方なのですが、保険会社に問い合わせれば良いのでしょうか?
もう一度アドバイスいただければ有難いです。
お願いします。

補足日時:2006/02/21 11:10
    • good
    • 1

とりあえず、通販は避けて、信頼置ける担当者の下で、告知の仕方を相談しつつ加入申込みしてください。



>昨年11月に乳がんの疑いで検査済。
検査の際、患部に針が刺さらなくて切開してしこりを出しての検査となった。
結果は癌ではなかった。

でしたら、癌じゃないけど、しこりがあったことになりますよね?で、そのしこりは、悪性腫瘍じゃないわけですよね?

信頼置ける担当者なら、正確に告知する手段を教えてくれるはずですが。書き方によっては、しこりがあった→癌の兆候?って錯覚される危険があります。

保険会社は、何社もありますから、何社も申し込んでみると、どこかでは通るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保険会社は何社もありますものね。アポをとって信頼できる担当の方を探したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/21 11:09

まず一つ考えられる事は、お友達はしこりが出来た事、またそれを摘出した事によって『がん保険への加入』を考え、すぐに行動されたんじゃないですか?


告知欄には、『過去○○年の間に、7日以上の入院、または手術を受けていない』などと記入する欄があります。
そこで落とされる事が非常に考えられます。
良性であったのであれば、まず間違いなく加入できますので、告知欄をよく読んで、そして加入申し込みをすれば大丈夫でしょう。
何しろ人生で7回も体にメスを入れた私ですら加入できているんですから。
すこし時が来るまで待てば大丈夫、と、お伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぎすぎたのかもしれませんね。
いつも健康なのでたまに病気(?)になって不安になりすぎているのかもしれません。
しこりはあったのですが、検査時針が刺さらずにその場で取り出したという経緯なのです。結果も良性。うまく針がささっていれば取る必要の無いもので、保険加入が困難になるのなら、取らなくても良かったのでは?と思わずにはいられないようです。
暖かいお返事有難うございました。

お礼日時:2006/02/21 11:07

お友達にお伝えください。



「人づてで聞くより、自分で保険に詳しい複数社の代理店をしているところに相談した方が早いですよ」と。

引き受け基準は各社違いますし、何より通販は引き受けのモラルリスクが高いため、厳しくならざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りです。
最初は私も他をあたるよう提案したのですが、気持的に落ち込んでいるのでとりあえずこちらで相談させていただきました。
又、仕事も忙しく、パソコンも持っていないので資料請求、もしくは保険の種類や連絡先の検索を頼まれたものですから。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 14:12

乳房の良性腫瘍の摘出だけであれば、今後の保険加入について大きな問題はないものと思われます。



今回お申し込みされたのは、おそらく通信販売ですよね?
通信販売では、保険引き受けの可否について白黒どちらかをつけるしかない会社がほとんどです。(例外はありますが)
手術後間もない申し込みで、しかも通信販売であれば、まず断られるでしょうね。

健康面で他に問題がなければ、完治後1年程度で医療保険・ガン保険ともに、一般的には保険加入することは可能でしょう。それ以前でも部位不担保の条件付(一定期間は体の特定の部位の病気についての保障はしないなど)または無条件で引き受けるところも多いと思います。

外資・カタカナ系の保険会社で対面販売を行う代理店やコンサルタントに相談してみてください。申し込み前に事前審査などで加入の可否や条件の内容などを確認できる会社も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販ではなくて、親友の旦那様がその保険会社に勤務されているのでその方を通じて申し込んだようです。
検査の為にしこりを取り出しただけでも手術扱にになってしまい、針が刺さっていれば手術扱にならなかったのでしょうか?
そこが附におちないようです。
他の保険会社にあたる事も提案したのですが、又断られたらもっとブルーになりそうで・・・
そんなことも言ってられないので、外資の対面販売の代理店に行くよう、もう一度説得してみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!