アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は15人ほどの会社で、総務・経理をしています。弊社の社長は、感情の起伏が異常に激しくて、すべての事を報告しろといってみたり、いちいち細かい事を報告するなと言ってみたり、1日の中でも言うことが、ころころと変化します。また、些細なことで怒ったかと思えば、急ににこやかになり、延々2時間も世間話しをすることもあります。
Webを見てみると、躁鬱病にあてはまりそうなのですが、本人に自覚はありませんし、また、逆らったとみなされてクビになってしまいますので誰も何も言えません。。しかし、このままでは私自身の気が狂いそうなので、何か良い対処方法をご存知の人がいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

私は数年前ソフト会社でシステムエンジニアをしていましたが、その時の社長とそっくりですね。

残念ですが、基本的にこういう人は、付ける薬がありません。私は我慢できずに辞めてしまったので、適切なアドバイスが出来る立場にないと思いますが、気になったことがあるので申し上げます。

私の会社の場合、すべての社員がその躁鬱の社長を嫌っていて、社長がいない時に陰口ばかり叩いてました。それで欲求不満を解消していた訳です。質問者様は、ひとりで悩まれているようですが、必ず同じ不満を抱いている上司や同僚がいるはずです。まず自分の悩みを打ち明けてみてはどうでしょうか?かなり気持ちが楽になるはずです。

それから躁鬱病の人間は、発言に脈絡がないのであまり真に受けないことです。閻魔帳を作ってもいいかもしれません。今日の社長の発言はこうだったとか、こういう行動をしたとか、書き溜めてみましょう。それを

「うちの気まぐれ社長行状記」

なんてブログのコンテンツにして、公表して(実名はダメですが)、笑いのタネにしてしまえば、結構ウケて、アクセスもアップして、ストレス発散になるかもしれませんよ。

同じ経験のようなので、つらさがよく伝わってきます。でも私もあの時は、同じ不満を持つ先輩や同僚と一緒に、社長の言動をネタにして、笑い飛ばしていたものです(結局、みんな辞めてっちゃったんですけど)。とにかく自分ひとりで悩んでいるのが一番健康に良くありません。あまり参考にならなかったかも知れませんが、何かのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私たちも社員一同で、陰口をたたいてはいるのですが、とにかく、押印してもらう書類や、報告する事が一番多いのが私であるため、私に対する態度がとてもひどいというのが実情です。皆も私が一番被害に合っていることは承知してくれています。
私どもも、閻魔帳を作ったりしてがんばってみます。

お礼日時:2006/02/19 19:24

躁鬱「病」ではないだろうと思います。



本当に躁病であるなら経営をまかせること自体考慮すべきことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。「病」ではないですか。余計に大変っていうことですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!