プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の昔話である 一休さん、一寸法師、浦島太郎、金太郎、桃太郎等は、該当する童謡がすぐに思い浮かび口ずさむことができます。(私の年齢がバレバレ?)
“かぐや姫”も有名な昔話の一つですが、度忘れしたのか歌が思い出せません。
私の孫(女児5歳)に唄って聞かせたいのですが、歌詞とメロディ(MIDIを希望)の在処をご存知であれば、ご案内いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

そういえばかぐや姫の童謡って知りませんね。


こういうのがあったのですが、これは違うだろうし。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kankou_m/k_hime …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご案内のページを見ました。
♪竹から生まれたかぐや姫 竹取翁に拾われて♪
メロディも聴きました。好い童謡ですが、私の記憶にありません。
この作詞の奈木盛雄さんは「昭和29年~53年、吉原市役所、富士市役所に勤務」とのことなので、私が求めているもの(が存在するかどうかは不明ですが)とは異なるのかも知れません。

そうでした、かぐや姫は竹取物語に登場するヒロインでしたね。そこで、少し調べたら…
「竹取物語かぐや姫」(『講談社の絵本』〔1〕)西條八十文 講談社1970年<KH6-19>
の記事を見つけました。
西條八十といえば作詞家でもありました。でも「竹取物語かぐや姫」の童謡を作っていたかどうかは分からず仕舞いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 17:57

一週間待ってください。

無くても返事はします。

この回答への補足

♪君待てども 君待てども ・・・諦めませう 諦めませう 私は獨り♪

補足日時:2006/02/28 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な昔話なのに童謡にない、のが不思議な気がしています。ないのなら、その理由が気になります。

岡村孝子(アミン)じゃないですけど、♪待つわ♪です(*^_^*)

お礼日時:2006/02/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!