アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが、花粉症って病気があるのは世界でも日本だけでしょうか?

もしあるとすれば、どの辺の地域・国に多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本人の天敵、国民病はいったい何でしょう。

1963年の発見以来日本
  特有の花粉症と信じられて来ました。それはなぜか。アレルゲン
  となる原因花粉のもと、日本杉が日本固有の植物と考えられて来
  たからです、しかし中国ではスギ花粉に皮膚反応陽性となる被験
  者も、決してゼロではないのです。
  中国にも柳杉という杉みたいな樹木があって、スギ花粉そっくり
  の花粉を飛ばしていると見られます
(世界の花粉症)より
http://www.3443.or.jp/tsushin/t0410/t0410_2.htm

アレルゲンは花粉だけにあらず他の要因は多々ありますので
 アレルギーに関しては世界各地にあります。
 日本のアレルギーの調査では1960年を境に(害虫アレルギー)が減る
 一方で(動物性タンパク)がうなぎのぼりに摂取量が増えた年の境です
 
現在のアレルギーは色んな原因が引き金になり自らの免疫が自分を傷つける自己破壊型も多くなっいて治療も困難になりつつあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。 花粉症というかアレルギー性の疾患でも時代によってかなり変化しているようですね。 でも世界中の国々の中でも日本が一番深刻なような印象がありますね。

お礼日時:2006/02/20 10:41

再度(補足)です


杉の木花粉症は日本がおもな、花粉症とされますが
木々が違えば(花)やその他の木でも世界ではアレルギーはありますよ
http://www.ipphonecallcenter.com/google/neacuer/ …

国民が総出でくしゃみしてるのは日本だけみたいですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/02/20 10:41

アメリカでもあるみたいですよ 野球選手の松井さんも向こうで花粉症になってるみたいですし 一応 外国にもあるんじゃないですか? その花粉に過剰に反応するのが日本人じゃないでしょうか。

。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 松井選手もアメリカで花粉症になったんですか。 日本人特有の体質みたいなものもあるんでしょうね。

お礼日時:2006/02/20 10:37

過去に4月M~5月Eまで花粉のピーク時に


(日本に居たときは最悪)
シンガポールに長期行ってまして
飛行機に乗った頃から花粉症だったことも忘れ
5月endに日本に戻ってきました

飛行機を降りた瞬間から花粉症であることを
思い出したくらいで
少なくともシンガポールには
花粉症という概念は無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 
> 少なくともシンガポールには花粉症という概念は無い ・・
羨ましいですねえ。 毎年この時期に外国に行く事ができればいいですね。

お礼日時:2006/02/20 10:35

杉は日本(沖縄、北海道のぞく)の固有の植物なので、杉をアレルゲンに持つ人は日本だけだと思います。



イネ科など他にも色々な花粉でアレルギーを起こす人もいるので、世界各国花粉症の人はいると思います。

知り合いは、イネ科の花粉症で、新婚旅行にオーストラリアに行った際に調度開花の時期にあってしまい、悲惨だったと言ってました。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000403.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 世界三大花粉症というランクがあるくらいですから、日本だけの病気ではなさそうですねえ。 でもこれだけ毎年、膨大な数の患者が発生するのは日本だけのような感じもするのですが ・・

お礼日時:2006/02/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!