アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・
味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。
でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・
でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。
塩と胡椒はしています。
何がたらないんでしょうか?
今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか?
カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

A 回答 (5件)

ルーを使わずカレー粉だけでインドカレーを作っていたとき、なかなか味が決まりませんでした。


スパイスからカレーを作るセットを使ったとき、レシピにはかなり塩を多く入れるよう書いてありました。
入れすぎじゃねぇの?と思いながら入れると、味かピタッっと決まるんです。

ためしに、ちょっと取り分けて入れてみそ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
塩ですか・・考えてもみませんでした。今から早速、早速、早速いれてみます!!
美味しい夕飯になりますように(願

お礼日時:2006/02/16 17:37

ほんの少しだけお味噌(出来れば赤味噌)を


入れるとおいしいです。
ルーで作ったカレーでもOKです。

もちろん好みもあると思いますが...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
お味噌ですか?参考になります。
コクが出そうですね!!

お礼日時:2006/02/16 18:22

sasayannさん、今晩は。


レシピは完璧に見えます、NO.1さんのおっしゃる通り塩味かな。
香りは、ガラムマサラを入れます。
美味しくなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
作り方、全くのうろ覚えだったので、安心しました。
今塩入れてみたり・・調整中です。
なんだか、味見しすぎてよく分からなくなっちゃったような(笑

お礼日時:2006/02/16 17:35

カレーは辛さと香りが身上です、スパイスの香りで嫌なものがあれば自分で調合します、古いカレー粉は香りがしないです。

特に使い残しのものは。トマトピューレやホールトマトを入れると旨みが増します(トマトは旨みが豊富です)、塩は#1の方の書いたとおりです。
あとはウスターソースなども良いです(入れすぎに注意)
コクを出すときには、ココアパウダーかインスタントコーヒー(粉の状態で)を少量入れるのも良いです。
たまねぎのペーストやチャツネなどでも味決められます。
チキンカレーの場合手羽元を使用して、
かなりの時間煮込む(骨が簡単にはがれるくらい、水分が減っても足さない、火力のみで調節する)と、鳥の出汁が効いた美味しい酢プーが出来ます、肉からは味が抜けますので地鶏を使用してください。
マトンは匂いが気になるなら脂を除去して茹でます。一度ゆでこぼしてから、水で洗って灰汁を取り除きます(気にしないなら脂はそのまま)
水気を切ってカレー粉をまぶし、炒めてから煮込むと美味しいです。
ビーフは高いのでやりません、シーフードもお金がかかるのでやりません(味を出す為の物と、具材ようを用意しないといけないので、煮込むと硬くなってまずい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
古いカレー粉の匂いが気になってたんですけど、古くなると匂いなくなるんですね・・
(うちのは使い残しのカレー粉)
コーヒーを切らしているんで残念ですが次回は鳥で挑戦してみようかと思います!!

お礼日時:2006/02/16 17:33

カレーは辛さと香りが身上です、スパイスの香りで嫌なものがあれば自分で調合します、古いカレー粉は香りがしないです。

特に使い残しのものは。トマトピューレやホールトマトを入れると旨みが増します(トマトは旨みが豊富です)、塩は#1の方の書いたとおりです。
あとはウスターソースなども良いです(入れすぎに注意)
コクを出すときには、ココアパウダーかインスタントコーヒー(粉の状態で)を少量入れるのも良いです。
たまねぎのペーストやチャツネなどでも味決められます。
チキンカレーの場合手羽元を使用して、
かなりの時間煮込む(骨が簡単にはがれるくらい、水分が減っても足さない、火力のみで調節する)と、鳥の出汁が効いた美味しい酢プーが出来ます、肉からは味が抜けますので地鶏を使用してください。
マトンは匂いが気になるなら脂を除去して茹でます。一度ゆでこぼしてから、水で洗って灰汁を取り除きます(気にしないなら脂はそのまま)
水気を切ってカレー粉をまぶし、炒めてから煮込むと美味しいです。
ビーフは高いのでやりません、シーフードもお金がかかるのでやりません(味を出す為の物と、具材ようを用意しないといけないので、煮込むと硬くなってまずい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!