プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育の授業でバスケットボールを日本語でいうと「籠球」と教えてもらいました。
そこで、自分の好きなソフトボールは日本語でいうと
どんな言葉になるのか知りたくなりました。
もし、知っていたら教えてください。お願いします。

ちなみにソフトテニス部なので、こちらも知っていたらお願いします!

A 回答 (5件)

人口に膾炙しているか自信はないんですが、ソフトボールは「柔球」と言ってるようです。

ソフト=柔らかいと置き換えたんですね。実際のソフトボールのボールは結構大きくて硬いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ソフト=柔らかい」っておもしろいし、納得です♪
確かに...大きいし硬いですよね。

お礼日時:2006/02/17 17:16

ソフトボールの名称が定着したのは戦後です。


それで日本では漢字表記がないんだろうと思いますよ。
漢字表記があるのはもっと以前に日本に入ってきたスポーツじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか☆
では、バスケは古いんですね。笑))

お礼日時:2006/02/17 17:14

ソフトボールの漢字表記はないみたいです、残念ながら。



ソフトテニスは、そのまんま「軟式庭球」ですよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正式に漢字表記があればいいのに。。。
ホントにそのままですね笑))

お礼日時:2006/02/17 17:18

ソフトボールは「塁球」


ソフトテニスは「軟式庭球」でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
塁球って確かに...って感じですね。

お礼日時:2006/02/17 17:20

中国では塁球と書くそうですが、日本での漢字表記はないようです。



ソフトテニスは軟式庭球です。

参考URL:http://know.onishi.info/article-65.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPがあって他のスポーツも見れて、よかったです☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!