アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんわ

 この四月から一人暮らしを始めることになりました。
 パソコンを買う予定だったので、自作してみようと思ってます。
 そこで聞きたいのが、一台のパソコンを遊び用と仕事用にわけて
 使う方法です。最近W@@@yなんかで感染するウィルスにより書類が
 流出するニュースを耳にするので、仕事用と遊び用がお互いに干渉
 できないようにしたいです(ウィルスも含めて)
 HDが二台必要でもかまいません。

 知識のある方ご教授ください。
 
     

 

A 回答 (5件)

ウイルス感染を懸念するのであれば、HDDを2台用意して、完全に切り離した状態で使い続けなくてはなりません


ドックシステムを使い、仕事用HDDと遊び用HDDを入替えてから起動するという方法が一番確実な方法です
http://www.ratocsystems.com/products/dock.html

両方のHDDを常時つなげておいて起動のときに選択する という方法もありますが、常時繋げているならばファイル感染型ウイルスに感染したときに意味ありませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。試してみようと思います。

お礼日時:2006/02/16 22:37

動機に危険で不純なものを感じますが・・・



おかしなことをしないで、もう1台用意したほうがよろしいですよ
ディスプレイは切り替えでの使用もできます

一般に自作の方が高くなります
目的がPCを自分で組み上げること以外は自作は意味ありません

セキュリティに関して、もう一度勉強しなおしてください、安易な考えでいると、最悪懲戒免職なんてことになりかねませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「あれ」に手を出す気はありません。
誤解を招く書き方をしてすいませんでした。

お礼日時:2006/02/16 22:54

共有で違法ファイルに手を出さなければウィルスには感染しません。


(共有自体しないことが望ましいですが)

何はともあれ自己防衛を完璧にさえすればなにも問題はありません。

どうしても分けて使いたいのであれば、ドライブケースを利用して遊び用と仕事用にHDD自体を物理的に違う物にすれば大丈夫です。
(当然ドライブケースに入れたHDDから起動して2台のHDDを使い分けとなります)

ただ、この場合のOSのライセンスが微妙になってしまいますので、OSを2本準備する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSもライセンスも気をつけたいと思います。
ちなみに「あれ」に手を出す気はありません。
誤解を招く書き方をしてすいませんでした。

お礼日時:2006/02/16 22:50

craunさん、今晩は。


HDDをリムーバブルディスクにして2つのHDDごとに独立にインストール、設定するのが一番安全でしょう。共有データは第3のHDDに入れてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん回答ありがとうございます。
実行しようと思います。

お礼日時:2006/02/16 22:44

単純にアカウントを2つにすればいいのでは。


それか、OSを2つ購入して、HDD2台にインスト

問題文に問題があるようなので、削除される前に締め切りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あれ」は最近頻繁にニュースに出ているウィルスとして
書いただけなので、他意はありません。手を出すつもりも。
疑惑を持たれるような書き方をして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!