アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひどいニキビ肌だったのですが、半年ほど前からニキビ対策をとり、
基礎化粧品も一気に変えて、ニキビ肌からとサヨナラすることができました。
あぶらとり紙が何枚あってもたりなかったのに、最近はあぶらとり紙をあてても
あぶらがとれないくらいのお肌になってしまいました。
今は20代半ばなのですが、これは単に冬だからでしょうか??
また春になったらニキビのできやすいお肌になるのでしょうか??
それとも年齢的にもう油分が出てこないだけなのでしょうか??
ここ半年でものすごく変わったのでちょっとビックリしています。
スキンケアも乾燥肌、ふつうのお肌、脂性肌など、
どこに当てはまるのかわかりません。

自分では脂性肌とふつうのお肌の間くらいだと思っているのですが
その辺のスキンケア商品だとカサカサになってしまいます。
季節的なものでしょうか?
ちなみにTゾーンは少しオイリーな感じがするので、洗顔などの時も意識したら
かなり落ち着いてきました。

A 回答 (4件)

またまたこんばんは。


詳しく説明して頂きまして、ありがとうございます。
やはりオルビスを使用していたのですね。
ほとんどの製品にサンプルがあり、とても良心的な会社ですよね。私もホワイトニングのシリーズ(2種類ありますが、高い方)を使ったことがあります。
ホワイトニングのシリーズも保湿ジェルで、夏向けかなって気がしました。

お手入れの方法はとても気を使っていて感心しました。今もにきび用を使っているのなら、普通肌用にしたらいいと思います。
やはりエアコンはお肌を乾燥させますので、水分を十分補給した上で
乳液は使用した方がいいと思うのですが、まずは普通肌用を試してみることがいいですよ。
今は乾燥する季節なので、夏と同じお手入れでは辛いのは普通のことです。
甘やかしているとは全く思いませんよ。
ハンドクリームも夏よりも冬の方が頻繁に使うのと同じです。
私はアトピーなのですが、今の季節はひじの内側など、乾燥がひどくて
入浴後の保湿はかかせません。
もしあまりにも心配でしたら、化粧水の後、美容液を使わず乳液だけにしてみたり
いろいろと試してみるのがいいですよ。
美容液の使用を心配していすが、その程度でしたら大丈夫だと思います。
以前はオイリー肌とのことでしたが、年齢と共に水分、油分は確実に減ってきます。なので、お化粧品を変えることはごくごく自然なことだと思いますよ。
また春になり、暖かくなってきたら、お肌の状態も変わってくると思います。
その時、「この乳液じゃ、ちょっと重い感じがする」とか
「美容液なくても大丈夫かも」ということはご自分でもなんとなくわかると思うんです。

シャネルの美容液は使用したことが一度もないので、使用感をコメントできませんがお値段高さについては・・・
シャネルもそうですが、外国のものは現地で買うと半額程度で買えますよね。
反対にS堂だって、外国ではこちらでは考えられないような高級化粧品の扱いです。
旬のスーパーモデルを起用し、宣伝にはとてもお金をかけています。
消費者に「ききそうな気がする!」と思わせないといけないですし。
それに、なんといっても製品開発の研究費用がかかっています。
こんな感じなので、お値段も高いんです。
mayuclubさんはお手入れもシンプルで基本的なことはきちんとできていますし
いろなことに気を使っていてそういう方には、ホントにお肌がきれいになって欲しいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。

>お手入れの方法はとても気を使っていて感心しました。今もにきび用を使っているのなら、普通肌用にしたらいいと思います。

ニキビを強く意識していたのでファンデまでニキビ用を使っていましたが
基礎化粧品ももうすぐなくなるので変えてみようと思います。

>乳液は使用した方がいいと思うのですが、まずは普通肌用を試してみることがいいですよ。

サンプルも普通肌用を試してみます。

>もしあまりにも心配でしたら、化粧水の後、美容液を使わず乳液だけにしてみたり
いろいろと試してみるのがいいですよ。

なるほど!一度美容液を使わないで乳液だけにしてみたりします。お肌と向き合って、美容液が必要かな??乳液でも大丈夫そうかな??と試してみます。
これから季節も変わりますし、お肌も必要としてくるものがかわってきますしね。

>なんといっても製品開発の研究費用がかかっています。

広告費と名前でお値段がするんだろうなと思っていたのですが
製品開発の研究費用が特にかかっているんですね。
勉強になりました。

油分と水分のバランスのとれたお肌を目指して頑張ります。
今後は普通肌で試して見ますね。
本当にご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/13 10:27

こんばんは。

コメントを見ました。
私が書いたことではないのですが、洗顔については
皮膚の汚れはこすらなくても泡の弾力だけで十分落ちるんです。
よくにきびでお悩みの方は、必要以上にこすってしまい
皮膚の負担になり余計に悪くしていることがあるんです。
すすぎの温度も高すぎると、皮脂を取りすぎてしまい乾燥の原因になります。
ほんとの、ほんとのぬるま湯でやってくださいね。

下記に書いた「自分の力できれいになる」というのは
今は添加物(前でいう指定成分、今は全成分表示になりました)
が入っているのを拒む方が増えています。
「しゃぼん玉石鹸」に代表される無添加の固形石鹸で洗顔し、
その後、保湿は自分から出る皮脂のみで何もつけない方もいますし
お化粧水も使わず、ワセリンやスクワランのようなオイルだけをつける人もいます。
あとアトピーやお化粧品でかぶれた場合も、トラブルがおさまるまで
このような最低限のことしかしないことが多いのです。

シャネルのイドラセラムを使用しているんですね。
保湿には優れているものだと思います。トラブルがないのなら、しばらく使い続けていいと思いますよ。
ただ、高価なお化粧品をずっと使い続けることは、お肌を甘やかせていることになります。
美容液はトラブルのあるときだけ、カンフル剤として使うのが理想です。
(と、言いながら私もいろいろと使ってしまいますが・・・)
オイルカットのものは鼻、あご、おでこなど部分的にはいいと思うのですが
ほほなどの乾燥しやすい部分は普通のものがいいのでは、と思います。
膜を作らないわけではないです。
でもかなり乾燥しているようですので多分物足りなく、化粧のりも悪く感じられると思います。
花王の「ベリーベリー」はオイルカットのものが多いのですが、
対象年齢が20代前半だと思います。
美しいお肌は、水分と油分のバランスが取れていることです。
乾燥しているなら、お肌が必要としている油分は与えた方がいいと思います。
オイルカットのサンプルをもらい、一度試しに使ってみてはいかがですか?
今お使いの美容液との相性もありますし、実際つけてみないとわからないことも多いですから。

あとは、本当に基本的なこと、食生活、睡眠に気を付けることです。
日ごろの悪い生活習慣はたるみにでます。乾燥はシワになります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>皮膚の汚れはこすらなくても泡の弾力だけで十分落ちるんです。

頬なんかはそうしていたのですが、
Tゾーンは少し力が入っていたかもしれません。
よく泡立ててマッサージするように洗顔してみます。
いつも泡立てネットで洗顔し、Tゾーンを中心にして洗っていました。
泡で…は心がけていたのですが、今後はもう少し気をつけてみます。

>「しゃぼん玉石鹸」に代表される無添加の固形石鹸で洗顔し、
その後、保湿は自分から出る皮脂のみで何もつけない方もいますし
お化粧水も使わず、ワセリンやスクワランのようなオイルだけをつける人もいます。

私も夏に牛乳石鹸で洗顔をしていました。
しかし乾燥が気になる季節になり、さすがにできなくなってしまいました。

>ただ、高価なお化粧品をずっと使い続けることは、お肌を甘やかせていることになります。

そうなんですか?!シャネルは値段だけが高いだけで、内容もリッチなものだったのですね。
あまり気にしないで、香りなどが好きだったのでアロマ感覚で使っていたんです。
(基礎化粧もリラックスをしてしたかったので、香りや色が好きなシャネルをチョイスしていました)
肌を甘やかせる結果になってしまうと、正直心配です。
私の年齢であれこれ使ってしまったら、この先どうなるのか心配になりますし…

半年前、オルビスの基礎化粧品(クリアシリーズ)を使用し、ニキビが減ってきたものの、乾燥が防げず、シャネルの化粧品を使い始めました。
オイルフリーのものは、オルビス製品でいくつか使ってはいるのですが(サンプルも試してみました)やっぱり物足りないような感じがします。
それは成分がリッチなものを使ってしまったからでしょうか?
それとも冬だから物足りないのでしょうか?

現在は

化粧水→美容液→保湿ジェル→(乳液)

というステップですが
保湿ジェルがどうしても物足りなくて、シャネルのイドゥラマックスジェル(ジェルというより乳液です)を上からつけている感じです。
お化粧をするときは、上から化粧下地をつけます。
これだとお肌がどんどん贅沢になってきますかね??

結果的にはオイルカットの基礎化粧品を使用していて
11月半ば頃からカサカサしてきて、美容液を使用。
それからお肌の調子がとてもよくなり
(ニキビもできなかったので大変気に入りました)
保温ジェルだけでは物足りないので、乳液(イドゥラマックスジェル)をプラスしているのが現段階です。

不安なのは「お肌を甘やかす」です。
けれどエアコンが効いた部屋にいて、乾燥しやすい環境にいるので(人工的と言いましょうか)肌だけの力で水分と油分のバランスをとるのは困難かな??と思っています。(それが一番理想的なんですけどね)

私が心がけていることは、

・基礎化粧を丁寧にする(雑にしない)
・洗顔は丁寧に泡立て、<しっかり>すすぐ
・クレンジングなどは長時間しない。
・ポイントメイクは別で落とす
・朝晩のお手入れをきちんとする
・睡眠をとる
・バランスのよい食事をとる
・キレイになりたい気持ちを常にもつ
・メイクよりスキンケアを重視する

できていないのは少し不規則な部分です。
たるみにしたくないので気をつけようと思います。

オルビスのオイルカットと、適度なシャネルの美容液くらいにとどめて
全部シャネル化粧品といった感じは避けた方がいいのですね?
オルビスのオイルカット化粧品とイドゥラセラムとの相性はとてもいいです。

ちなみに今日は家にいたのでメイクをしなかったのですが、
おでこのあたりが夜からテカリだして、あぶらとり紙をあてたら
脂がそこそことれました。家にいたからでしょうか?
外にいるとほとんど出ないんですけどね。

春になったらスキンケアを変えようと思っているのですが
(オルビスだけなどのシンプルなスキンケア)
冬はついつい乾燥を防ぐことばかり考えてしまい、俗に言う
高級化粧品に手を出しすぎてしまいます。
なにかよいアドバイスがありましたら、お願いします!

お礼日時:2002/01/12 22:07

こんにちは。



皮脂が少なくったのは、もちろん季節的なことも関係あります。
特に女性は気温が低くなり乾燥した秋から冬にかけては皮脂分泌が少なくなるのです。
また暖かくなったとき、にきびができるかどうかは
その季節になってみないと正直わからないです。ごめんなさい。
ただ、もう年齢が20代半ばということなので、
お肌の曲がり角に来ている可能性はあります。
その場合は前みたいな脂性肌にはならないと思います。
Tゾーンは、誰でもある程度は皮脂分泌は活発な所なので、
洗顔で落着くと感じられるのでしたら、今は脂性肌ではないと思いますよ。

油分を与えることも大事ですが、まずは水分をきちんと与えることが大切です。
お化粧水をコラーゲンやヒアルロン配合のものにするのもおすすめです。
原液も出てます。
ヒアルロンはお肌の中に存在するものですが、不足すると乾燥の原因になるのです。
お化粧品の選び方は、ノーマル肌用でいいのではないでしょうか?
一番いいのは、面倒ですがデパートなどで水分、油分を測定してもらうことです。
買わなくてもできると思いますし。
あとは、前の方のアドバイスの方と同じく保湿美容液もおすすめです。
あらゆる効果がクリームよりも高く、でも油分は控えめという感じです。
その後は乳液などでちゃんと膜を作ってあげてくださいね。
Tゾーンが気になるようでしたら、つけた後に一度ティッシュで軽く押さえます。

お手入れについては、今は「お化粧品を使わず自分の力できれいにしたい」
という人もたくさんいらっしゃるので、その場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>ただ、もう年齢が20代半ばということなので、
>お肌の曲がり角に来ている可能性はあります。
>その場合は前みたいな脂性肌にはならないと思います。

そうなんですか!
ずっとオイリーだったので今年の冬はビックリしていたんです。
けれど今後はお肌に合ったお手入れをしていかなければいけませんね。

>一番いいのは、面倒ですがデパートなどで水分、油分を測定してもらうことです。

これはあの毛穴みたいなのをカメラで写してチェックするものですか??
私はいつもお化粧品は百貨店のカウンターで購入してるのですが
やっぱり専門家ではないので、素人的なアドバイスなのでしょうか??

>あとは、前の方のアドバイスの方と同じく保湿容液もおすすめです。

現在、シャネルの「イドゥラ セラム」という美容液を使っています。
これを使うようになってからお肌の乾燥がなくなり、調子がよくなってきました。

>その後は乳液などでちゃんと膜を作ってあげてくださいね。

オイルカットのジェル状のものはどうでしょう??
これだと膜はできませんか??

>お手入れについては、今は「お化粧品を使わず自分の力できれいにしたい」
という人もたくさんいらっしゃるので、その場合はごめんなさい。

私の場合、お手入れはお化粧品を使っているのですが
自分の力できれいにするとしたら、どのようなことをすればいいのでしょうか??
肌を甘やかしたりしないか、少し心配です。

引き続きアドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2002/01/12 18:20

29歳女性です。



文章からして私の経験から言うと、今回はこの時期ならではの乾燥が大きな要因ではないかと思われますよ。しかも20台半ばはお肌に大きな転機が現れます。今まで脂性だったからときちんと基礎化粧品を使わないとあっという間にカサカサの乾燥肌になって、シワという大敵が現れてきますよ。

その頃に知ったのですが脂性って裏を返せば水分が少ない乾燥肌って言うことなんです。その脂が年ともに分泌が少なくなっていったら・・・今まで脂が乗ってギトギトで困っていた毛穴がスカスカ状態になりお肌のさわり心地もパサつくようなかんじになってきます。そのパサ付いたところが今度はしわの原因になるのですね。

これからの注意としてはTゾーンなどに脂が浮いていたとしても保湿です。脂でギトギトするからといって保湿(特に乳液。これからは美容液などが必需品です!)をおこたっていると肌を潤そうとして尚脂がういてきますよ。
保湿したら脂が急におちつきますのでやってみてください。
あと、Tゾーンなども洗顔時のこすりすぎは注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>これからの注意としてはTゾーンなどに脂が浮いていたとしても保湿です。脂でギトギトするからといって保湿(特に乳液。これからは美容液などが必需品です!)をおこたっていると肌を潤そうとして尚脂がういてきますよ。

なるほど!はやりお肌の転機みたいなものも含まれていたんですね。
どのくらいからお肌がどうなるのかがわからなかったので…

保湿…今まで全く意識していなかったのですが
最近のお手入れには美容液をプラスしています。
今は乾燥したお肌に潤いを与え、しっとりと保つ水分補給の美容液を使っています。
これを使ってからお肌の調子がいい感じですが、
春が終わったらどうしようか迷っています。冬にカサカサになったので
使い始めたのですが、あたたかくなってきたらベタベタしてしまわないかなと…
ニキビのことを考えて春先からはジェル状のものにしようと思っていたのですがどうでしょう??

>Tゾーンなども洗顔時のこすりすぎは注意してくださいね。

これはゴシゴシあらわないという意味でしょうか??
Tゾーンは一番丹念に洗っているのですが、
(頬などは軽く洗います)
カサカサになる原因になってしまいますか??

度々スミマセン。よろしければお願いします。

お礼日時:2002/01/12 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!