プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニック製DVDレコーダー(DMR-EH53)でDVD-RWのフォーマットができなくなりました。

最初はできたんですが、恐らく、パソコンでクイックフォーマット(ソフトはロキシオのDrag-to-DiskのVer.6)した-RWをレコーダーで再フォーマットしようとしたときからではないかと思います(はっきりとは言えないけど)。DVD-RAMのフォーマットは、そのままできます。ディスクそのものには問題はないようです

なぜ、-RWのフォーマットができなくなったのでしょう?どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

Drag-to-Diskはパケットライトで書き込むタイプ

ではないでしょうか
Easy CD DVD とかでフォーマット(書き込み可能なディスクの消去)すれば良いのでは
当方東芝のDVDレコーダーですが
パソコンでDVD-RWに書き込むと
見れますが、書き換えが出来なくなります
パソコン(NERO)でフォーマットすると
また使えるようになります

参考になりますでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます

「Drag-to-Diskはパケットライトで書き込むタイプではないでしょうか」

その通りです。また、補足しますが、真新しい(つまりパソコンでフォーマットしてない新品の)-RWさえもDVDレコーダーでフォーマットできなくなったので、これはディスクの問題ではなく、DVDレコーダー上で何かが起きてしまったのではないか?と疑っています。

• 0
この回答へのお礼

kyororo26さん、ありがとうございました

このレコーダーはクイックスタート(1秒で起動)ができる機種で、このクイックスタートはパソコンで言えば、いわばスタンバイ状態ということになり、ソフト上での「一時的不具合状態」がそのまま残るようです。クイックスタートを一度解除(パソコンで言えば再起動にあたる)すると、普通にDVD-RWをまたフォーマットできるようになりました。

kyororo26さんのアドバイスが直接のきっかけになったわけではないのですが、即答してくださったことに感謝しています。本当にありがとうございました