プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBから印刷イメージを自動にPDFファイルに変換し指定フォルダに保存するにはどのようにすればよいのでしょうか?
いろいろ調べても良くわかりません。
できればサンプルプログラムもあれば幸いです。

現在は、通常使うプリンタにAcrobat PDFWriterを指定し手動でPDFファイルを作っている次第です。

環境としてはWindows2000、VB6.0、Acrobat4.05です。

どんな情報でも結構です。お待ちしております。

A 回答 (2件)

サンプルです。

Option Explicit

'開発環境: VB6SP5 Acrobat4.0
'参照設定:Adobe Acrobat 4.0 Type Library
'    参照設定初回設定時は「Acrobat」と表示されています
'    一度チェックをつけ、もう一度参照設定ダイアログを開くと「Adobe Acrobat 4.0 Type Library」になっているはずです。

Sub TEST()
  Dim acroApp     As CAcroApp   'CAcroAppオブジェクト
  Dim acroPDDoc    As CAcroPDDoc  'CAcroPDDocオブジェクト
  Dim acroExchAVDoc  As CAcroAVDoc  'CAcroAVDocオブジェクト
  Dim blnRtn     As Boolean   '戻り値
  Dim lngAVDocNum   As Long

'インスタンス生成
  Set acroApp = CreateObject("AcroExch.APP")
  Set acroPDDoc = CreateObject("AcroExch.PDDoc")
  Set acroExchAVDoc = CreateObject("AcroExch.AVDoc")

'デバッグ用
acroApp.Show

'ファイルオープン
  blnRtn = acroExchAVDoc.Open("c:\test.bmp", "")
  If blnRtn Then
    MsgBox "オープンエラー"
    GoTo PGMEND:
  End If

'変換処理中の待機処理
  Do While lngAVDocNum = acroApp.GetNumAVDocs
    DoEvents
  Loop

'変換済みのアクティブPDFファイルオブジェクト取得
  Set acroExchAVDoc = acroApp.GetActiveDoc()
  Set acroPDDoc = acroExchAVDoc.GetPDDoc()

'PDFファイルとしてセーブ
  blnRtn = acroPDDoc.Save(PDSaveFull Or PDSaveCollectGarbage Or PDSaveLinearized, "c:\test.pdf")

If Not blnRtn Then
    MsgBox "セーブエラー"
    GoTo PGMEND:
  End If

PGMEND:
  '閉じる
  blnRtn = acroExchAVDoc.Close(False)
  acroApp.Exit

'開放
  Set acroExchAVDoc = Nothing
  Set acroPDDoc = Nothing
  Set acroApp = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサンプルまで頂きまして、大変助かりました。すごいですね!また何かありましたらよろしくお願いいたします。

ソースが長いので簡単にやり方だけ書きます。

(1)レジストリ(HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Adobe\Acrobat PDFWriter\PDFFileName)に作成するPDFファイル名を書き込む
(2)ShellExecute(Me.hwnd, "Print", strPath, "", "", 0)で関連付けされたアプリで印刷する。
これで、PDFファイルが作成されるはず・・・。

もし、デフォルトプリンタをPDFにしていない場合、失敗します。
    • 0