プロが教えるわが家の防犯対策術!

<frameset rows="120, *,">
   <frame src="page1.html" name="frm1">
   <frame src="POSTで値を送信" name="frm2">
</frameset>

という感じで、フレームの1つに値を渡したいと思っています。
データ量が多いためGETでは渡せず困っています。
フレームで指定した先に、POSTで値を渡すことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応確認なんですが、1つのページにフレームが2つ(frm1とfrm2)があって、frm1のフォームの中身をfrm2のcgiへ渡す、ということでよろしいんですよね?



それでしたら、
<frameset rows="120, *">
<frame src="page1.html" name="frm1">
<frame src="blank.html" name="frm2">
</frameset>
としておいて(blank.htmlは何でもOK)、page1.htmlの中でフォームを用意し、
<form action="hoge.cgi" method="post" target="frm2">
とすると、frm2の中にhoge.cgiが読み込まれるというようになります。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

MotoPage.html  --POSTで送信されるフォームがあるページ(フレームには分かれていません)
    ↓
NextPage.html  --MotoPage.htmlから呼び出されるページ(親フレーム)
  このページが
     <frameset rows="120, *,">
        <frame src="page1.html" name="frm1">
        <frame src="POSTで値を送信" name="frm2">
     </frameset>
  となります。

つまりフレームが複数あって、別のフレームに値を渡すのではなく、フレームのないページからフレームのあるページに遷移します。

もし何かご存知なことがありましたら、また教えて頂けたらと思っています。
再度のご投稿ありがとうございました。

補足日時:2006/02/17 09:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下記URLにある方法で何とかしました。
(Framesetのページから、直接POST送信が可能なのかどうかは現在も不明です)

Framesetのページには、フォームを出力するJavaScriptの関数を出力。
(その関数は、Windowオブジェクトを引数にします)

FrameのSRCで指定したページでは、Framesetにあるフォームの出力するJavaScriptを実行。
(引数には[this]を渡す)
フォームを出力後に、本来FrameのSRCに指定したかった送信先へPOSTで飛ばす。

http://www.tohoho-web.com/lng/199907/99070120.htm

お礼日時:2006/02/19 11:28

imgタグを使って<img scr="POSTで値を送信">で画像を読み込むことでアクションが可能なような気がしますが、正直試した事が無いので出来ますと自信を持って言えません。



Javaスクリプトで可能なような気もします。
http://www.usagi-js.com/
右側メニューにある「フォーム属性」「フレーム属性」あたりがヒントがあると思います。
各項目に「みてみる」というサンプルがあるのでわかりやすいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

よくサイトのカウンタ(を増やす)などで使われる方法ですよね・・・
ただこれを、フレームで分かれたページを読み込ませるのと同時に行えるのかどうか、というところでしょうか・・・
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 09:28

<form action="hoge.cgi" method="post" target="frm2">



これでできるはずですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ということは、

<form action="hoge.cgi" method="post" target="frm2">
<input type="hidden" name="value_1" value="1">
   ・・・
</form>

<frameset rows="120, *,">
   <frame src="page1.html" name="frm1">
   <frame src="" name="frm2">
</frameset>

というコーディングで良いのでしょうか?そうすると送信のキックはどこからかかるのでしょうか?
申し訳ありませんが、前後のコーディングも合わせて教えて頂けたら・・・と思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/16 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!