アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今うちのパソコンは、WindowsXPです。それで試したいことがあるので、Windows98SEかMeを使おうと思ってます。しかしここのQ&Aを見てみると、ファイルシステムをNTFSにしているので消さなくてはならないらしいので、安いHDDを買ってきて、今つながっているHDDをはずして、かってきたHDDをつないでそこに98をインストールしようと思っています。試し終わったら、またXPの入っているHDDをつなごうと思っているんですけど・・・つまり物理的に手動でのデュアルブートを行おうと思っています。周辺機器も98に対応済みでドライバ等もそろっていますが、XPに戻したとき等に何か問題が生じますでしょうか?

A 回答 (3件)

セカンダリのIDEには何かつながっているのでしょうか?

空いているようならそこにHDDをつなげてBIOSで切り替えて使用してはどうでしょう。

BIOSで切り替えれば一度つなげば付け替える手間もありませんしデュアルブートにするときもそのままインストールできます。(スキルがあればファイルの編集だけでも)

BIOSで無効にすればそのHDDはつながってないのと同じになります。
起動パーテーションを切り替える方法もありますが干渉が心配ですね。
    • 0

特に問題は無いと思います。

注意する点はNO.1の方がおしゃる点でしょうか。

どのようなパソコンでもというわけには行きませんが、交換する機会が
今後もあるのでしたらリムーバブルケースを利用するのも手かと思います。

また、今のパソコンが既に高性能でメモリ、ハードディスクに十分に余裕があるのなら、VMWAREというソフトでWindowsXP上でWindows98を起動するという手もあります。(VMWareはXPは公式には対応してませんが、WinNT/2000版が利用できると思います)
「試したいこと」ということが判りませんのでVMWAREが使えるかは判りませんが、ご参考までに。。。

参考URL:http://www.networld.co.jp/products/vmware/index. …
    • 0

その2台以外のHDDがないのであれば、「別のマシン」のごとく動作しますのでXPと98の環境がお互いに干渉しそうな部分は無いと思います。

あるとすれば、98用のHDDをつなぐときに、Master/Slave の設定が正しいかを確認するくらいでしょうか。ジャンパーピンで設定できますが、普通は買ってきたままでOKです。もしXP用のドライブに戻して起動しなくなったらBIOSの設定でHDDがどのように認識されているかと、始動デバイスの順序を確認してみてください。

当然ですが、頻繁にOSを切り替えたりやデータを共有するつもりなら、「手動デュアルブート」はやめたほうがいいですね。
    • 0