アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に木製の椅子の組み立てキットを購入して、自分で組み立てて今でも使用しています。木工用のボンドを使ってただ組上げるだけのものなのですが、初体験だったために、全体にゆがみができてしまい座板も斜めになってしまいました。これが最近気になりだしまして、何とか組み立てなおしてみたいのですが、ボンドががっちり固まっていてとてもはずせません。ボンドを溶かすとか軟化させるとかして何とか組み立て前の状態に戻すことはできないでしょうか?
良いお知恵がありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

昔見かけました1万円ほどするキットですね。


私も作りました。

お風呂の水の中にどっぽリ浸しください。

数時間もすれば完全にばらばらになります。但しホゾなどに入れたボンド自体は溶けても、木が膨張した為反対に抜けにくい事も考慮に入れてくださいね。

試しに背もたれの、上部の部分だけでも浸して確認されることをお勧めします。

小槌で当て木をしながら、気長にやれば外れるはずです。

貼り合わせなどの場合は簡単ですが・・・。

バラバラになった後は、良く時間をかけて乾燥させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズで確かそのくらいで買ったと思います。

今から風呂に入りますので(2月17日PM23.40)そのあとでお湯の中に浸して見ます。何か、うまくいきそうで、楽しくなってきました。
ありがとうございました。            

お礼日時:2006/02/17 23:50

ホワイトボンドでもイエローボンドでも、木工用なら大体熱と水分で緩みます。

バイオリンやギターの修理と同じく、スチームを当てればいいわけです。
固定部分に近いところに小さな穴を開けてパイプで蒸気を送り込むと早いのですが、面倒だったら怒ったヤカンに接着部分をかざすだけでもたぶん緩むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずやってみます

お礼日時:2006/02/17 23:39

木工用ボンドは水に溶けます。


あとの問題はその水を以下に接着面にしみこませるかという問題だけです。
接着面が粗ければ水につけておけば浸透して言ってはがれたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした。
とりあえず水につけておいて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!