プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税についての質問です。
去年に自分の車をディーラーで廃車してもらいました。でもディーラーではすぐに廃車にせず一旦そこのディーラー名義にしたみたいです。その後廃車したのか、まだそのままなのかは今はわかりません。でも確実に私の名義ではなくなっているのは名変後の車検証を見せてもらったので確実です。なのに税務署から自動車税の督促状がきます。財産を差し押さえるとか・・・。1回目に来たときに税務署に電話してみました。すると「自分でそのディーラーに言ってください」とのことです。たまたま名義がディーラーだから連絡は出来るけど、もし普通に車を売ったとしたら、買い取った人なんてわからないから自分で言いようがないですよね。だから税務署が持ち主を調べてするべきじゃないんですか?今日も督促状がきました。意味がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

去年のいつの話ですか?

自動車税は4月1日現在の所有者にかかります。
ですから、廃車したのが4月をまたいでいると、あなたに請求が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。#1の人にお礼を書いて、締め切ったら、回答が入ってました><それが知りたかったんです・・・。税務署に電話して、それを聞いて納得しました。ごめんなさい!!!ポイント付けられません。
回答ありがとうございます。

ディーラーに言うしかないですね。

車の名義変更は所有者の義務です。
それをこちらでディーラーに委託しているわけですから、税務署に訴えるのはお門違いです。
車を売ってて持ち主がわからないのなら「盗難届」を出せば探せます。買った人は迷惑でしょうが。

この回答への補足

名義変更済みなのに、こっちに督促状がくるものなのですか??

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕組みがよくわからなかったので今日税務署に電話してみました。その年の4月1日時点での名義人のところに来るそうで・・・。ディーラーには教えてあげないと通知がこないみたいですね。今日の税務署の方は前回の人とは違って親切に教えてくれました。