歩き方が悪いのかもしれませんが最初から靴に敷いてある中敷のかかとの部分がズレて剥れて折れ曲がってしまうのです。しかも左だけ。右は何ともありません。そこのメーカーの靴2足とも(同じようなタイプでつま先が厚底なので8センチヒールですがすごく履きやすいのです)そうなります。歩き方が悪いのでしょうか。もし買い換えるとしても通販商品でオールシーズン同じものは扱ってないので、中敷を修理して履くつもりですけど・・・

A 回答 (1件)

靴の販売員です。

中敷がずれるのはよくあることです。前だけがずれる方もいらっしゃれば、質問者さんのように、かかとだけめくれてくる方もいらっしゃいます。

考えられる原因はいろいろありますが、「左だけ」ということとなると、歩き方に問題があるのかもしれません。

いちど剥がれた中敷をそのままにして履き続けてしまうと、その状態がくせになり、もとには戻りません。
一番よいのは、ミスターミニットなどの修理屋さんに持っていって、「中敷交換」の修理をしてもらうことです。素材にもよりますが、両足で1000円から1500円でできます。その時に左だけが剥がれることを伝え、接着を強めにしてもらいましょう。

すべてがそうではないですが、日本製の靴はイタリア製のものなどと比べて、中敷を接着するときの接着剤は、とても剥がれやすい、柔らかいのりを使用します。これには色々な理由があるのですが、接着剤は熱に弱く、靴の中は想像以上に高温になるので、のりが劣化し、中敷が剥がれてくるのです。

片方だけが剥がれてくる原因のもうひとつが、右と左を作ったひとが違うから、というのも考えられます。靴は工程の85%ほどが人間の手作りです。中敷の接着剤のつけ方に違いがあったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!
そのメーカーのは3足持っててオープントウの2足がそういう状態なんです。
歩き方なのかもしれないですが、とりあえず直せるということなので明日にでも修理にだそうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 貧乳をカバーするファッションを専門家が解説!

    ファッションショーに颯爽と登場するモデルは世の女性の憧れだが、彼女たちは胸が小さいことが多い。凹凸の少ない体型の方が洋服を綺麗に着こなせるものだが、「教えて!goo」には「貧乳が着てもいい服って?」とい...

  • 大きなお尻がコンプレックス――。似合うファッションを専門家が解説!

    ファッションのトレンドは、早くも夏から秋へ。一年で最もオシャレが楽しめる季節を前に、体型にコンプレックスを持つあなたに向けて、コーディネートのアドバイスを専門家に聞いてみた。 「教えて!goo」の「お尻...

  • おばさんっぽく見えないナチュラル系ファッションのポイントは?

    ナチュラルな雰囲気のカフェや雑貨屋の店員さんのファッションってとても可愛い。何気ない普段着のような感じなのに、なぜかおしゃれだ。そんなファッションに憧れる女性も少なくないと思う。しかしナチュラル系ファ...

  • 女子必見!2016年のトレンド水着最新ナビ

    夏目前、今年もデパートでは水着がお目見えするようになった。「教えて!goo」には、スタイルに自信の無いという女性から「どんな水着を買えばいいのか わかりません」という質問が。これに対し、「ワンピースは、生...

  • なぜ女性はブラジャーを着けるのか?

    最近、「シンデレラバスト」という言葉がじわじわと広まっている。シンデレラバストとは、ハッキリ言うと「貧乳」のこと。名前の由来は小さい靴を「シンデレラサイズ」と呼ぶことに因んでいるのだそうだ。 シンデレ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ