プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている元野良のオス猫について、気になっていることがあります。
家に来てから3~4ヶ月になる、室内飼いです。
年齢は、はじめて外で見たときはガリガリふらふらのおじいちゃんだと思ったのですが、えさをやりだすとふくふくしだし、ふらつかずに動き回るようになり、今では色の黄ばみ意外すっかり普通になったので、よくわからずにいます。
去勢手術をするために病院へ連れて行ったとき、同時におなかの調子が悪いこと(下痢)と足に炎症を起こしていることがわかり、それを治療するために何度か通ったことがありますが、それ以外で特に健康診断のようなことをしてもらったことはなく、年齢の話になったり、「ここがおかしい」と指摘されたこともありません。

気になっているのは、まず猫に顔を近づけると「ぐうぐう」とか「ぶうぶう」とか「くぷー、くぷー」という、鼻の詰まったような音が、猫の呼吸に合わせて聞こえてくることです。
背中をぽんと押したり、ぐりぐりとなでたりして猫の体が動いたときによく鳴りますが、普通にしているときでも小さく聞こえてくることはよくありますし、全く聞こえないこともあります。
あと、それよりも小さい「しゅーっ、きゅううう」「すううう、ぴいいい」という音は常にしています。以前飼っていた若い猫(飼っていたのは子猫~3歳頃までです)の場合は聞こえなかったので、気になっています。

もう一つ、猫を突然抱っこして下ろしたり、軽くぶつかってしまったときなどに、「ぷすっ、ぷすっ、ぷすっ」という咳のようなものを何度も繰り返すことがあります。
それは人間がむせたときのように、突然はじまって何度か繰り返してから止まります。このようなことが3回ほどありましたが、それ以外、普段は全く咳き込むような様子はありません。

どこの猫さんでもよくあることでしょうか。猫はデリケートですし、動物病院にはなかなか行けず少し気になります。

A 回答 (3件)

アドバイスになるか分かりませんが。


我が家の猫(オス・10才・去勢済)も鼻がつまったような音がします。 息を吸ったりする時、鼻がつまった感じで、ピーピー音がします。普段起きているときは問題ないのですが、主に寝ている時に鳴るようです。 去年に病院に見てもらったのですが、鼻の穴を直接見てもらったのですが、片方の鼻の穴の奥が多少狭いかな・・と言われたぐらいで原因は解明できませんでした。ちなみに今もピーピーいいます。別の病院でも見てもらおうかな・と思っているかんじです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
鼻が詰まっているのかなとずっと思っていたのですが、鼻の構造が関係している可能性もあるのですね。
同じかどうか判断できないのですが、よく似たところがありますし、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 02:06

こんにちは。


咳のほうですが、うちの猫(メス6歳)も実家で飼っている猫も両方しますね。たまーに、1ヶ月に1回くらい。

始めはしゃっくりみたいになって、その後喘息のような咳(「ゲフー!ゲフー!」と肺がひっくり返るんじゃないかと思うくらい激しい)をします。30秒ほどで止まってその後何もなかったようにしている(実際何もない)ので、初めて聞いた時はヤバイのでは?!と心配しましたが、もう今は「また始まった」くらいでほっといてます。少し様子を見てもいいかもしれません。

鼻息の音についてはよくわからないのですが、親戚が飼っている猫は万年鼻炎で、よく書かれたような音がしていましたよ。ただ、その子は鼻水・くしゃみも酷かったです。kewpie0さんちの猫さんは特に症状がでていないので、No.1の方がおっしゃっているような、ちょっと鼻の気道(ていうのかな)が狭いだけなのかもしれませんね。

どちらにしても、今後様子がおかしくなるようなら病院へ相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
肺がひっくり返るんじゃないかと思うほどの咳は聞いたことがありませんので、うちの猫よりそちら様の猫さんのことの方が気になってしまいました。
嘔吐するときにはとても痛々しい仕草をしますが、それと同じぐらい凄まじいのでしょうか・・・。
猫って、デリケートなようで丈夫なようで・・・不思議ですね。

咳のことも、鼻のことも、うちの猫は大したことがなさそうで、とりあえずほっとしました。でも、皆さんが仰るように、やはり一度健康診断を受けさせようと思います。

よそ猫さんの健康状態も少し知ることができましたし、専門家の方からも回答を頂き、とても参考になりました。
皆様、ありがとうございます。それでは締め切らせていただきますね。

お礼日時:2006/02/17 19:31

こんばんは


少し気になったので回答させていただきます

人間であれば、寝ているときなどにするいびきは呼吸の通り道が狭くなって音がするのが普通です。
最初の回答者さんの猫さんのパターンですね。
質問者さんの猫さんも、他に特に気になるところがなければ同じような理由で問題はないと思います。

ただ咳のようなものをすると言うので、もしかしたら呼吸器系(鼻から喉を通って肺に行くまでの道です)に何かがあるかもしれません。
実際にこの猫さんを見ていないので、はっきりしたことは言えませんが…

この猫さんは大したことではないかもしれませんが、病気の中にはかなり悪化してから症状が出てくるものもあります。
特に野良猫さんは、拾うまでの間にどんな生活をしていたか分からないので、感染症などに罹っている可能性も考えられます。

ですので、感染症のチェックや気になる所を診て貰うことも兼ねて、一度健康診断を受ける事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>この猫さんは大したことではないかもしれませんが、病気の中にはかなり悪化してから症状が出てくるものもあります。
そうですよね。病院へ行って、今まで何度か思いもしなかったところを指摘されて薬を出していただいたことがあるので、それ以来猫はどこが悪くなっているかわからないからと、少し元気がなかったり、トイレで変な鳴き声を出したり下痢をしたりするだけで大騒ぎ、今回もその流れから気になっていました。
大したことはなさそうだなと思いますが、やはり診てもらわないことにはわかりませんよね。
野良猫時代のことも気になるし、やはり思い切って健康診断に連れて行きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!