アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が本態性血小板血症と診断され、さらに門脈に血栓ができてしまった為、病院でバイアスピリンという薬を処方されました。
そこで質問ですが、バイアスピリンを服用しながらの飲酒は問題ありますか?

私の知人は、お酒が好きなので禁酒させるがかわいそうと思いつつ、血栓のことも気になるので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、知人が飲酒するのは週末のみで、飲んでも缶ビール2本~3本くらいで酒量は少ないと思います。タバコは吸いません。

A 回答 (2件)

バイアスピリンの服用は朝食後ですね?

朝から飲酒するということはまずないでしょうし、
夜飲まれたお酒の方は大部分が消化されてると思います。
一緒に飲むことはお勧めしませんが、服用時間と飲酒の時間を空けることをお勧めします。
薬に関してはそうですが、

血栓ができやすいという病気を考えると、病気の面で
飲酒はやめたほうがいいという結論がでてしまいます。
飲酒により血圧が上がり血栓が詰まりやすくなる場合もあります。
ただ量と回数などによってはOKを出される主治医もいますので、飲酒の回数、量などを主治医に伝えてみるのが一番だと思いますよ。
主治医も患者さんを診るのには患者さんの好き嫌いなどにより薬を変更したり、
服用時間を変えてくれたりとプランを立ててくれると思います。
ぜひ主治医に相談されることをお勧めします。
(私の見解では週末のみの2~3本なら大丈夫だとは思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、工夫次第では飲酒(週末のみ一日2~3本)しながらでも治療を行えるということですね。主治医の先生に相談するよう伝えて見ますが、なるべく控えるようにも伝えます。

バイアスピリンは出来るだけ飲酒は避けたほうがいいですと指導します。

肝障害などが出やすくなるからなんですが、お酒が好きだから可哀想と目をつぶるのか、治療を優先するのか・・・ですね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては、治療を優先して欲しいので、知人はまだ34歳という若さなのですが、今後病気とうまく付き合っていくためにお酒を控えるように伝えてみます。