プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
3月にベルリンとパリにいる友達に会いに行きます。
期間は決めていませんが、せっかく行くので一人で
他の都市も行ってみたいです。初心者向きで治安の
良い近隣都市はどこになるでしょうか?
自分で調べたところ、オランダ・ベルギーは親切な
雰囲気だとか…

海外旅行の経験はありますが、ヨーロッパ&一人きりというのは初めてです。パリ&ベルリンのツアーが無くて一人で行くしかないなと。た~くさんの国をまわりたいんですが、
"ヨーロッパ初"&"一人旅初"
ということであまり欲張らない旅にしようかと思いました。英語は中学レベルですがトラベル会話本で何とかなると(本人は)思ってます。

A 回答 (9件)

 こんばんは。


 オランダ・ベルギーは、行ったことがないので答えれません。パリ、ベルリン間は経験がありますので、私なりに回答します。
 パリからベルリンの間でよかった街は、バーデンバーデン、ハイデルベルク、フランクフルト、ローテンブルク、ボン,ケルン、ポツダム、ベルリンぐらいかと思います。ミュンヘンもいいですが、コースから少し外れると思います。ドイツの街はどこへ行っても、治安はそんなに悪くないと思います(フランスより安全だと思います)。質問者様は女性とのことですから、夜一人で街を歩く等をしなければ、まず大丈夫でしょう。でも、外国にいることを忘れずに警戒心を持ってください。なにが起こっても、自己責任になりますから・・・・。
 英語が中学生レベルでも問題ありません。私も同程度で1ヶ月弱旅行しました。日本人が第二外国語として英語を勉強したように、ドイツ人にとっても第二外国語です。身振り,手振りを交えて英語で話して、通じたと思っています。私は、上手に英語を話されるより、わかりやすかったです。
 上記の街で、興味があるところがあれば、またコメントします(旅行する時期・期間がわかれば、コメントは書きやすいです)。
 すばらしい旅行になりますように。

この回答への補足

皆さんのアドバイスをもとにプランを立て始めました。3月前半~1ヶ月程度ドイツ・オーストリア・スイス・フランスの国々をまわりたいなと。ベルリン→フランクフルト→ロマンティック街道を南下→ミュンヘン(知人の紹介で日本人に会えそう)→ザルツブルグ→ウィーン→スイスに入るといった流れです。

ロマンティック街道はハイデルベルク、ローテンベルク、アウクスブルク、フュッセンに各一泊ずつしようと思っています。そこでロマンティック街道の交通はバスと鉄道とどちらが良いのでしょう?専用のものってありますか?便利&安全性の高いほうが安心です。ユーレイルパスを使うつもりです。

宿は自分で各宿泊予定地のホテルリストを作ってそれらを当日あたっていこうと思います。

私が一番心配してるのは、バスと鉄道を行き先間違えずに乗れるかどうかです(乗り場とか分かるかなぁ…)時刻表さえ持っていれば大丈夫ですよね!?

あと、帰国の日時を決めない旅行の場合、航空チケットは"オープン"っていうテもありますよね?

たくさん質問がありますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/18 01:46
    • good
    • 1

私も以前、フランクフルトからロマンチック街道を南下してザルツブルク、ウィーンを旅行しました。


私も初めてのヨーロッパでしたが、鉄道はわかりやすく特にトラブルもなかったです。
でも時刻表だけに頼ってはいけません。
列車が遅れたり、出発直前にプラットフォームが変更になったりします。
駅の表示に注意して列車に乗るまで気を抜かない方が良いです。
それから乗車する車両にも注意してください。途中で切り離されたりします。
大変ですけど鉄道旅行の醍醐味ですよね。楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本で、時刻表にチェック入れる等準備していきます!

お礼日時:2006/02/19 19:07

 こんばんは。


 #7です。
<ロマンティック街道はハイデルベルク、ローテンベルク、アウクスブルク、フュッセンに各一泊ずつしようと思っています。そこでロマンティック街道の交通はバスと鉄道とどちらが良いのでしょう?
 ドイツの××街道は鉄道を元にして定められたルートではないので、鉄道だけでは多くの街を訪問しようとすると移動に時間がかかります。だけど、ユーレイルパスを持っているなら、フランクフルト→フュッセンをヨーロッパバス ロマンチック街道線(ユーレイルパスを持っていれば無料のはず)がありますが、たしか3月中ごろからの運行だったと思いますので、料金、時刻,予約方法を確認してください。ただし、ハイデルベルクはヨーロッパバス 古城街道線になりますので、マンハイム→ニュルンルンベルクになります。この二つのバスは、ローテンブルクで交差するし、乗り換えも可能のはずです。私は、ハイデルベルク→フランクフルト→ローテンブルク→ミュンヘン→フュッセンと移動したので、この路線のバスのことは知識だけですから、利用を検討する時は確認してください。私はバスの時刻表を見て、時間に追われると感じたので鉄道をもっぱら利用しました(どの街も2泊してのんびりと観光していました)。
 また、この時期の二つの街道の旅行者は、日本人の大学生が多いので、安全だと思います。
 時刻表は、トーマス クック(ヨーロッパの鉄道の時刻表)の日本語版とバスの時刻表を持っていれば、なんとかなります(経験あり)。
 ホテルの手配は、どのくらいの金額の部屋を希望しているのですか?学生が多い時期は、安い部屋から埋まっていくと思っていた方がいいと思います。宿泊地へ着いたらすぐに部屋を確保したほうが良いです。もし、部屋が空いてなかったら、3月はまだ寒いですよ。私は、バーデンバーデンでなかなか部屋が見つからず、どうしようかと思ったことがあります。幸いにも部屋は見つかりましたが、その時のことを教訓にして、それから以後は、当日の宿泊地へ移動したら、最初に部屋を決めるようにしました。
 補足ですが、ミュンヘン駅の31番ホーム(カウフボイレン行き)は、わかりにくかったです。26番ホーム(駅の一番端)の上に小さく表示してあるので、見落としやすいです。フュッセンへ行く時には、気をつけてください。
 ドイツ観光局のアドレスをつけておきますので、参考にしてください。
 いっぱい楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスして下さり大変助かりました。ありがとうございます!
宿は要所要所を日本で予約してから行くことにします。

お礼日時:2006/02/19 19:05

 パリと、ケルン、オランダの田舎町などについ最近までの一時期居た者です。



 ヨーロッパの各都市、治安が悪いかと聞かれたら、その通り、どこも一緒でけっして安全な街は無いとお答えします。でも、それじゃあ女性ひとりで危ないかと聞かれたら、けっしてそんなことはありませんともお答えしたいです。

 日本国内でも言えることですが、大都市での犯罪は警戒が厳しくなっている、その分地方都市での犯罪は増えている、これとよく似た現象だと思いますが、マルセイユだとかアムステルダムなどははっきり言っていいとは言えませんが、パリなどはひと頃から見たらずいぶん治安は良くなったとも言えます。その代わり、ケルンやフランクフルト、チューリッヒなどといった大都市はもちろん、昔は穏やかだったオランダの地方都市なんかで思わぬ犯罪に遭遇するといったことも増えているようです。

 だからといって恐がることもありません。要は犯罪のターゲットにされないように自分で気を付けていさえすれば、そして危ないことをしなければ、けっして危険ではないと言いたいのです。

 旅行者が遭遇しやすい犯罪といえば、ヒッタクリ、スリ、詐欺、性的暴行、ナンパ、押し売り、しつこい客引き、街頭写真屋、お釣りなどの誤魔化しといったところが多いし、あとは誘拐と人身売買だとかテロに遭遇することまでいろいろ。

 それでは、女性の一人旅で危ない行為といえば、夜間一人で出歩くこと、暗い夜道を歩くこと、人気(ひとけ)のないところに居ること、変な男性とすれ違おうとすること、戸口に立った男性(これが多い)の近くを通り過ぎること、男性に声をかけられてそれに気楽に応えること、歩道の車道近くを歩くこと、危険な地域に足を踏み入れること、こうした、当然女性として気を付けるべきはずのことをついつい怠っていると、とかく被害を受けてしまいやすいと言えます。

 だからといって心配しなくてもいいんです。まず、貴重品はできるだけ持って歩かないこと、地図やガイドブック、カメラなどを手にした、いかにも旅行者然として街中を歩かないこと、ショルダーバッグをひったくられないように気をつけること、トイレで足元に置いたバッグを盗まれないようにすること、できるだけ服装も地元風にまとめてこの町に住んでいるぐらいの溶け込みを図ること、男性に声をかけられたら、それが何であってもとりあえずシカトしてかかること、特にパリではメトロの出口側から入ろうとしないこと、ジプシーのガキンチョに囲まれそうになったら「ノン」と一言はっきり言うこと。用のないところは早足で歩きキョロキョロしないこと。etc.

 こうして、しっかりした態度で、危険を自分の力で避けながら過ごせば、女性の一人旅といってもそんなに危ないことはないと思います。
 こうして過ごしていると最初は周りの人みんなの不信におちいりますが、それぐらいでいいんです。そのうち気を許せるところとダメなところのペースがつかめるはずです。

 ただ、女性の一人旅ってとかく不便なものですよねえ。昼間の軽食はキャフェのテラスでキャフェ・エ・クロックムシュとかで気軽に済ませられるのは素敵だし、朝食だってパン屋さんで買ったものを齧りながら歩けるのも楽しいですけれど、困るのが夜のちゃんとしたレストランに入りにくいことと、美しい街の夜景を楽しみ難いこと、どなたかエスコートしてくれる方がいらっしゃるといいんですけれどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じて行動します!細かく教えていただき大変助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 19:11

オランダ、ベルギーには、30年前から頻繁に行ってます。


15年前に1年半、7年前に3ヶ月滞在しました。
アムステルダムとブリュッセルの治安は悪化しています。
この2都市は初心者向けではありません。

むしろ、ドイツ国内の魅力ある小都市群は
初心者にうってつけではないでしょうか。
ベルリン、ハンブルク、フランクフルトを除いて。

オーストリアのウイーン、チェコのプラハ、ハンガリーの
ブダペストも治安は芳しくありません。これらの国々で
首都以外は治安は良いと思います。

デンマーク、スエーデンも首都以外、
フランスはパリとマルセーユ以外は治安は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。オランダ、ベルギーはやめます。また今度行けたらなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 19:14

ヨーロッパは個人旅行(ホテルも現地で調達)でだいたいまわっています。

(いわゆるバックパッカーではありません)
どの都市、どの国でも、怖い目に合う人は遭うあっていますし、私は、それほど怖い思いをしたことは今までありません。
旅行するにあたって、隙を見せないことはとても大切であると思います。
とくに、服装。持ち物。歩き方。
この3つには注意してください。
隙が無ければ、狙われることも少なくなると思います。
たくさんの国に行くのであれば、オランダ・ベルギールクセンブルクかスイス・オーストリア・リヒテンシュタイン・イタリアの組み合わせであれば、国境をまたいで、数カ国を数日で回れます。
オランダは、ドラッグが合法ですので、それにおぼれてしまった人に絡まれたことはあります。
見所は運河や、干拓地に、アンネフランクがゴッホの博物館。風車のある風景。近代的な風景…などで、あまり興味がない場合は思いっきり楽しめないかも知れません。食事は正直言って他の国々に比べると劣ると思います。もちろん好き嫌いはあると思いますが…。
正し、インドネシア料理のおいしい店はあります。

では、ベルギーはどうかというと、ベルギーは、食事がおいしいです。雰囲気を味わう旅になるかと思います。ヨーロッパに行って、満喫してきました!という感じの旅です。景色を楽しみ、おいしいものを食べて、カフェでのんびりして…それがお勧めかと思います。ルクセンブルクは、1日もあれば市内観光は十分できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意することはたくさんありますが、気を引き締め、でも楽しんできたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 19:16

>オランダ・ベルギー



私も行ったことがまだ無いのですが(ヨーロッパの一人旅は数回経験あります)、行ったことのある人たち2,3人にチラッと聞いたところでは、ベルギーはみんな勧めるんですよ。
でもオランダはそれほど評判良くないみたいでした。
治安のこともあるのかもしれないし、また、ベルギーのほうが料理が断然おいしいという事情もあるようなんですが(笑)。
(でもオランダ、自分では機会があったら行ってみたいような気はしています)

パリはスリが多いと聞きますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕があればベルギーには立ち寄ろうと思っています。

お礼日時:2006/02/19 19:18

オランダは微妙ですよ。

ヨーロッパの中でも、完全に親日的とは
言い難いところがあります。理由は、過去の戦争ですが。
まぁ、一部の年寄りだけだと思いますし、アジア近隣の国と比べて、
どうだと言うことは無いですけどね。

近隣と言えるかどうか判りませんが、コペンハーゲンは、
結構良かったと思います。王宮とか見れますしね。
街の中心部のストロイエと言うメインストリートを歩くのも
面白いと思います。

あとは・・・、ドイツ国内?
ミュンヘンは、北部ドイツよりは食べ物が良かった様な気がしますが。
でも、ミュンヘンと言うと、やっぱりビールなので(笑)、
ビールがいける口なら、良いかもしれないです。
ただし!、ジョッキが尋常ではない大きさなので、飲みきれないかも。
1リットルはあります。(小さいのもあるのかなぁ・・・?)

英語は中学生程度で何とかなりますよ。
こっちは向こうから見て、明らかに観光目的の日本人なので、
流暢な英語なんて期待していませんし、フランス、ドイツとなると、
向こうも英語ネイティブではないので、勝負はイーブンです。
ただ、言いたいことは確実に伝えるようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会話本片手に頑張ります!食事も楽しみっ。

お礼日時:2006/02/19 20:22

アムステルダムは治安が悪い麻薬合法都市なのでお勧めしません。


ベルリン~ロマンチック街道を電車で通り抜け
~スイス(インターラーケン)~ジニーバ(ジュネーブ)TGV経由でパリがよくあるルートです。スイスは大都市以外適度に田舎で治安がいいです。
3月だとまだ雪かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターラーケンやジュネーブにも寄ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!