プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在利用しているPCの相場を知るにはどうすると良いのでしょうか?

普通、メモリを増設したからと言って、その価格分が相場として上がるわけじゃないですよね。
また、AGPスロットな為、そういった面も判断基準となると思います。

マウスコンピューターの一番安いPCのスペックが
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms/0602/is706 …
ですが、
OSありません。
CPUでは型、キャッシュが劣りますし、
メモリは容量は勝りますが、転送速度が劣ります。
チップセットも劣ります。
グラボは増設されている為、勝ります。
マルチカードリーダーなんてものはありません。
ギガビットLANに対応していません。
電源ユニット勝ります。
保証、サポートはもちろんありません。

と、色々と異なる部分がありますが(特に当方のスペック開示はしませんが)、
そういった違いを加味した、自分のPCスペックの相場を
知るには一体どうすれば良いのでしょうか?
ご教示願います。

A 回答 (4件)

コメントを呼んでいると「買い取り相場価格」を知りたいのかなと思いますが、それなら各中古ショップを丹念に回ったり、オークションで探してみたりすることになると思います。


何の相場を知りたいのかハッキリ書いた方がアドバイスを得やすいと思います。
    • good
    • 0

http://www.aucfan.com/
オークション相場なら上で見られる。
メーカー製なら型名とか。
自作ならCPU名とかから。
そっから、自分のPC相場を推定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答・参考となるURLの記載ありがとうございます。
オークションで売る場合の相場が知りたかったのです。
結局のトコロ、やはりすぐさま分かる方法なんて無いのですね・・・。
地域差もありますし。
オークションで見ても同じようなスペック機を見かけませんし・・・。
でも参考になりそうなサイトありがとうございます^^

今利用しているPCを今売るとしたらいくらくらいで売れるのか、という事が知りたかったです。
メモリだけで7万以上掛かっていますが、
利用者からしたらバルクメモリだろうがブランドものだろうが
動けば関係ないから容量だけを見るんですかね。

ショップが買取している場合、そこでまた販売するのを目的としている所が大半だと思いますので
ショップの買取価格は果てしなく安かったです。
メモリ2GB、GeForce6600GT積んでても3万て(泣)
これだと単体売りのがいいですね(笑)
電源からドライブ系統もハイスペックなんですけどね・・・。
バルク扱いされるみたいです^^;
元々はショップブランド品ですが、中身はマザボ、CPU、ケース関連以外は自作状態です。
インターフェースだけは全体を変えないといけないので
最新の技術より劣りますが・・・。
(チップセット、キャッシュ、DualCore、PCI-Express、Serial-ATA、DDR2-SDRAMあたり)
やはり最近のメーカーPCも随分低価格化していますから
型落ちするPCなんてもう論外なんでしょうかね。

OSは売れませんが、今ずっと使ってるものですので動作保証は出来ますね。
(配送時の事故による破損や瞬間的な寿命などなければ)
でもやはり手離れしたいから購入後の保証なんてしたくはありませんね^^;

メーカーPCとかをオークションで出品している方は結構調べてるんですねぇ~。

お礼日時:2006/02/23 11:06

まず、メーカ品かそうでないかで大きく変わるはずです。



OSが無いと書いている時点で自作かショップブランドぽいですね。
お店では買い取ってくれないかジャンク品扱い、下手すると処分費用を取られるかも?

オークションで個人に買って貰うにしても、動作確認済みで出せます?
OS入れなきゃ調べようがないですよね?
となると、やっぱりジャンク品になると思います。

それと、新品でWindowsXp付きでこの値段で売ってます。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …
    • good
    • 0

相場といっても色んな相場がある訳で具体的に何を知りたいのでしょう?


ほぼ同じ部品で現在新品で購入した部品で自作したらら幾らになるかということでしたら価格コムあたりでパーツ単位の値段を出したらよいかと思います。
ただしこれだとメーカー品、あるいはBTOのものと比較したら20%ぐらいは高くなるでしょうね。向こうは大量仕入れによるコストダウンがなされている訳ですから。
中古流通価格で知りたいということでしたらヤフオクなどで調べるしかないんじゃないでしょうか。
買取価格でしたら中古の買取ショップなりサイトなりで査定してもらうとはやいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!