プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、大学院への留学を考えてるのですが、他の大学への返事も出さないといけないという事もあって、第一志望のところの結果が遅かったものですから、メールで早く結果を出して欲しいという旨をメールにて送ったところ、下記のような返信が来ました。

It has been brought to our attention that you need an urgent decision on your application.
Unfortunately, we are not in a position to do this. Your application has been evaluated as not strong enough for acceptance until we have more information on the field - possibly in about 3 weeks time.

これって、結局不合格という意味合いが強いのでしょうか?もしくは、3週間ぐらい待たないと十分な審査ができないと言うことでしょうか?一応出願先はイギリスの大学院です。

A 回答 (4件)

アドミッションオフィスを通す前に、直接研究室にコンタクトした訳ではなく、最初からアドミッションオフィスに出願したわけですよね?

>(Your application has been evaluated as not strong enough for acceptance ) で少し思うのですが、つまりもう私の書類は評価されたけど受け入れるのには十分強いものではないといことなので、評価したことはしたが、あまり受け入れるのに強くないと考えられているのでしょうか

ここだけ見るとそういう解釈が出来ますね。直訳すると
“あなたの願書は入学許可として十分強いものとは評価されていない”
となりますよね。

ただ、
>until we have more information on the field

“私達(アドミッションオフィス)がその(研究)分野においてもう少し情報を持つまで”

となります。審理が終了していたら現在完了形ではなく過去形で
Your application evaluated as not strong enough for acceptance
このようにくるはずです。また不合格ならそれはそれでちゃんと通知が来ますから(私もかつて2通頂きました)まだ結論が出てないと考えて大丈夫でしょう。

アドミッションオフィサーは専門的知識は無いので即断できませんからね。専門的な見解を含めて、総合的に判断するのはもう少し時間がかかる捉えるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一応これはdepartmentからのメールでして、まだ全ての審査が昨日からとのことだったので、一応urgentとして審査をしてくれるようにメールでお願いしたことに対しての返答なので、piusさんのいわれるように、まだ結論がでていないと考えるのが妥当だということが解りました。有難うございました。

イギリスの大学院を卒業の者です。

他の大学への返事は特別な事情がない限り早急には必要ないと思います(奨学金の応募の為などでしたら別だと思いますが)。他の大学に事情を話し、待ってもらわれたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。経験者の方からのお言葉なので力強く感じます。

イギリスの事は分かりませんが、アメリカでは通常大学院に申請する場合、自分が専攻したい分野の Department および Admission office の両方に application を出します。

Department が OKすれば その Departmentから直接 Admission office に申請者◯◯◯さんは当大学の当専門分野を勉強するにふさわしい人ですよ、みたいな連絡が入ります。
そこで初めて Admission office から入学許可がおります。質問者さんの場合、まだ Department から Admission office にその連絡が行ってないのだと思われます。ですから Department に問い合わせる方がいいです。ちなみに Department は何の事かご存知ですよね?
例えば質問者さんの勉強したい専門が心理学なら、Psychology Department の事です。
    • 0
この回答へのお礼

一応departmentに問い合わせた内容への返答でした。しかしながら、アドバイス有難うございました。

“残念ながら、私達はあなたの出願に対して即断できる立場ではありません。

あなたの出願書類に関して、専門分野の情報を得るまで十分な審査が出来ません。おそらく結果は3週間後くらいになるでしょう”

あなたの出願したコースの担当者に問い合わせているところみたいですね。

以前私も英国、大学院留学しましたが返事は3週間くらいで来ました。どこの大学でしょうか?のんびりしていますね。まぁこの時期から春にかけてが出願が一番多くなると聞きましたから。
他のところから受け入れが認められたのであれば、そちらにこちらからの返答を少し待ってもらうように連絡してみてはいかがでしょうか?意外と待ってくれたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ただここの部分 (Your application has been evaluated as not strong enough for acceptance ) で少し思うのですが、つまりもう私の書類は評価されたけど受け入れるのには十分強いものではないといことなので、評価したことはしたが、あまり受け入れるのに強くないと考えられているのでしょうか・・・やはり、この時期になると何時にもまして心配になります。失礼ではありますが、大学名だけは伏せさせてください。