プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
さて、ご教示いただきたいのですが
大阪から福島へいくのですが、途中で東京都の新宿に下車する必要があります。現在、往復切符を購入しているのですが、この場合途中下車は可能なのでしょうか?それとも東京から新宿までの切符が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん乗車券は「大阪→福島・120円」ではないですよね。

(冗談です。失礼)
基本的に通常の「大阪市内→福島」の乗車券なら、
東京の山手線内で途中下車できます。
ただし同じルートを行ったり来たりはできませんので、
「大阪→東京→新宿→東京→福島」のルートを通るのなら、
「東京→新宿」の往復運賃が必要となります。

そうしないためには東海道新幹線で品川駅を停まる列車に乗り、
大阪→品川→(山手線)→新宿<途中下車>
→(中央線)→東京→(東北新幹線)→福島
または
大阪→東京→(中央線)→新宿<途中下車>
→(山手線)→上野→(東北新幹線)→福島
というように、「東京で降り、上野から乗る」ルートを取れば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「大阪→福島・120円」ではないですよね
思わずパソコンの前で大笑いしてしまいました。早速ご教示いただきありがとうございます。そうですね、やはり東京駅で下車する必要がありそうですね。

お礼日時:2006/02/17 07:53

 福島って、東北新幹線が停車する福島の方ですよね(笑)



 JRの切符では(乗客側の都合で)戻らない限り、ひたすら、着駅を目指す、システムになっており、特定都区市内駅(大阪や東京都区内etc)着を除外するなら、(都区内の他の駅で)途中下車可能です。

 ルートが具体的にカキコまれていないので、下記の如く、仮定して置きます。

 使用乗車券は"大阪市内→(東北新幹線の)福島"で、東海道本線(or新幹線)、東北本線経由で、乗車開始駅は大阪駅です。

 そして東海道新幹線は[新大阪~東京]間のみ利用し、[東京-新宿]間は中央線(ボディーカラー:赤)を使います。

 福島迄の乗車券で、新宿駅で途中下車可能ですから、ご自由にどうぞ。
 用件を終えた後は(深緑のライン入り車体の)埼京線で大宮迄行き、大宮から、福島駅迄、東北新幹線利用が無難だと思います。

 もしかしたら、上野から東北新幹線乗車が可能なのかも知れませんが、詳細は新宿駅等で、照会されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。お詫びします。ご教示ありがとうざいます。締め切った後のご投稿だったのでポイントを差し上げられずもうしわけありません。

>福島って、東北新幹線が停車する福島の方ですよね(笑)

そりゃそうですよ~(^^;
本日、新宿で下車しました。すると新宿で係員がはんをついてくれてそのまま出してくれました・・
これって結局払わなくてよいんですよね~
ともかく明日は念のため新宿から東京駅の切符をかいます。ありがとうございました。

---------------------------------------------
この欄をお借りしてご回答いただいた皆様に御礼申し上げます。
早朝にもかかわらず皆様にご教示いただきありがとうございました。またお世話になるかもしれませんが、その節はよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2006/02/18 07:31

♯2です。



新宿→山手線外回り→上野のルートは取れません。
(一部、ルートが重複するという扱いになるからです)
失念しておりました。すみません。
    • good
    • 1

基本的に「戻らなければ何回でもOK」です。


途中ルートでは市内・都区内ルールは適用されません。
ルート上は例えば、
東京→中央快速→新宿→山手線外回り→上野
や、
東京→中央快速→新宿→湘南新宿ライン→大宮
等がOKです。ルート上なら有効期間内なら何回でも降りられます。
あと、品川で降りるなら、山手線外回りで新宿へ向かったりも出来ます。


同じルートを往復はしてはいけません。
たとえば、中央線を往復するのはダメです。
(ただ、チェックは入らないのですり抜ける可能性は高いですが)


で、まさか「大阪市福島区の福島駅」じゃないですよね・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご教示ありがとうございます。

>まさか「大阪市福島区の福島駅」じゃないですよね・・・?

いえいえ、福島県の福島ですよ(^^)

お礼日時:2006/02/17 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!