プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。
このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか?
さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

A 回答 (7件)

風邪→急性気管支炎→肺炎一歩手前


を過去に経験しました。咳が収まらず最初のクリニックで2週間同じ薬を処方されましたが良くならず、思い切って転院しました。そこでレントゲンを撮って急性気管支炎から肺炎一歩手前であると言われ即点滴、1週間自宅療養となりました。最初のクリニックではレントゲンさえ撮られなかったので、そのまま転院していなければもっと深刻な状態になっていたでしょう。地域では結構評判の良い先生だったのですが…。結果はそれまでが嘘のように楽になりました。
風邪も咳だけが残ってしまうことはあるようですが、3週間は辛いですよね。ただの風邪で咳だけが残っている状態であればまだ良いのですが、他の要因も無いとは言い切れません。今処方されている咳止めがあなたに合っていないだけかもしれません。転院されるご様子なのでしっかりと検査をされてはと思います。その際今処方されている薬(あるいは薬の説明書)をお持ちになるようにしてください。でないとまた同じ薬が処方されるかも知れませんので。
    • good
    • 3

私の義母も風邪だと思ってたら咳だけが何週間も続いて、耳鼻咽喉科に行ったら甲状腺にできものができていることがわかり手術しました。


それが原因で咳が出ていたようです。薬は効きませんでした。
    • good
    • 1

初めまして。


同じ症状に毎年悩まされてます。
わたしは4年ほどまえに、風邪をひき、そのまませきが止まらず夜は呼吸ができないほど苦しみました。
病院にいったところ、気管支喘息と診断されました。
今では呼吸器が手放せません。 特に冬の冷たい空気を吸ってしまうと、せきが止まらなくなり、涙が出てきます。

しかも病院に行くのが遅く、せきのしすぎでろっこつにひびまで入ってしまいました。

質問を読む限り、辛そうなので早く病院に行くことをおすすめします。 

ちなみに私は毎年冬には冷たい空気が入らないように、外に出るときはマフラーで口元を隠し、寝るときはマスクをして寝ています。 せきもなるべく我慢しています。
    • good
    • 3

私の場合ですが、同様の症状で急性気管支炎になっていたことがあります。

それと、アレルギー性のものが一緒になっていて3ヶ月ほど大変な状態で過ごした事があります。

質問者さんの症状が私と同じ病名かはわかりませんが、できれば「感染症呼吸器内科」が良いと思います。あるいは「内科」と「呼吸器科」の両方から見てもらえる病院・先生だと都合が良いと思います。

内科の先生によっては検査しないで病名をつけることがありますけど、心配でしたら「心配なので、検査してもらえませんでしょうか」と申し出てみてください。時季が時季ですので、アレルギー症状がある場合はその旨もお話されるといいかもしれません。

アドバイスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。来週にでも病院に行ってみます。

お礼日時:2006/02/17 14:49

もう完治したのですが 私は以前 慢性気管支炎と言われたことがあります。


症状はとにかく咳がよくでました。
特に冬場に暖房の効いた部屋から寒いところに出た時や布団に入った時はすごく咳き込んでいましたよ。
私の場合はタバコが身体にあっていなかったようで止めたら良くなりました。
ここで素人が無責任な事も言えませんのでやはりお医者様に診てもらって下さい。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週にでも病院に行ってみます。

お礼日時:2006/02/17 14:46

夜になると・・ってのが気になりますよね。


私の知り合いが、軽いぜんそくで夜になると咳がひどいって言っていたので・・
もしくは アレルギーとかかもしれませんね。

病院へ行くときは、前の病院でもらった咳止め薬を
もっていって、効かなかったと言ったほうが良いですね!また同じ薬を処方されても無駄になっちゃうんで。。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。病院に行くときは前の病院でもらった薬を持って行きます。

お礼日時:2006/02/17 10:07

 熱はなく、咳と痰が3週間持続するということですね。



 お年が分かりませんが、まずは呼吸器内科を受診されるのが一番と思います。
 お一人暮らしでしょうか。うつるようなものなら困りますし、夜に咳がひどいようではお辛いでしょう。
 ちょっと病名は挙げられませんが、通院してきちんと治された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。年齢は24才です。来週にでも呼吸器内科に行ってみます。

お礼日時:2006/02/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!