プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話のテレビの受信感度が悪く、テレビ放送が観れません。何か、テレビの受信感度を良くする方法か、用品はありませんか?

A 回答 (5件)

No,3の者ですが、一応聞いておきますが、



>テレビ放送が観れません

というのは完全に全チャンネルが砂嵐状態ということなのですか?
音声や画像が少しも感じられないようなら、テレビ塔などの発信源からかなり遠くに離れているか、障害物があるかということになります。とくに、片田舎で盆地に住む自分のような(笑)人は受信がかすかにしかありません。これは地域の事情なのであきらめるしかないでしょう。

しかし、そういうことで完全にあきらめるのももったいないです。たとえ田舎でも、山でも、TV電波が届くポイントはあります。山に近いなら、逆に見晴らしのよい山の頂上に行くことをお勧めします。さらに、No,4の方が言っているようにアナログ放送の場合は本体の移動に弱く、たとえ数センチでも移動すれば受信感度が変化します。微妙な波の具合を確認してケータイを固定しましょう。

明らかに環境も整っていて、処置でも変化しないなら、ケータイの故障とも考えられます。401Tと603SHの受信感度の差の大きさからすると、機種それぞれの能力も見込んで、おかしいと思ったら修理に出したほうがいいです。

以下のような2chでたまに電波についての情報が見つかるので参考までに。↓
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/11372 …
    • good
    • 0

ありません。



過程にあるTVのアンテナが、
なんであんなにキッチリとしているかご存知ですか?
(アナログ)TV放送は、そのそも移動中での受信を
前提にしていません。
且つ、携帯TVの様に、アンテナが無い状態では、
きちんと受信するべくもありません。
イヤホンアンテナを付ければ多少はマシになりますが、
アンテナの指向性がダメダメですし、周波数も全く
あってないですから、その状態で、キレイに写すなんて
土台無理な話なんですよ。
それでもどうしてもキレイに見たいと言うことであれば、
受信するときの状態を改善するしかありません。
・移動せず
・アンテナはキッチリと伸ばし
・カラダなどで遮らない
そうすれば、キレイに見れないこともありません。

ちなみに、
デジタルの場合、その方式の特性と、そもそも移動を
考慮して放送方式が設計されていることから、
携帯でもかなりキレイに受信することが可能です。
    • good
    • 0

機種は何でしょう?ボーダフォンの401Tと603SHなら使ったことがあるのでボーダフォンについてなら分かりますが…。



基本的にTV用の電波はメールや通話の電波と異なります(当たり前のことですが)。したがってケータイ内臓のアンテナの役割を知る必要があります。機種によって違う、収縮アンテナがある・ない、アンテナがTV専用・メールと兼用など、アンテナの位置や分業の仕方をまず理解した上、集中的にTVの感度を上げましょう。ちなみに401TではアンテナはメールとTV兼用、603SHではTV専用が外アンテナ、メール専用がケータイ内臓です。

特にホイップアンテナ(収縮アンテナ)がある場合ですが、何も無くても受信感度を上げる方法に、ケータイを家庭のTVアンテナケーブルが出る所の近くに持っていくことが挙げられます。401Tと603SHの場合、アンテナを完全に伸ばして近づけるだけで、かなり画像が安定することがあります。またさらに603SHにはコツがあって、スウィーベルスタイル(反転折りたたみ状態)でアンテナの先を指で触るなど工夫をすると、感度が上がることがあります。これは屋内でしかできないことですが、録画の調子をよくしたり田舎でもきれいに見たいときに役立つかもしれません。

また、説明書を見ても分かると思いますが、TVの電波の種類にも大きく2種類あります。ホイップアンテナなどで捉える電波と付属イヤホンアンテナなどで捉える電波は違うことがあります。チャンネルによって感度が変わるのはそのためで、使い分けも時には必要です。マニュアル選局で調べるとき、違う周波で同じ局が映っていたりしても、それらが同じ電波の種類とは限らないということです。マニュアル選局では慎重に感度のよい周波を探して下さい。

物を利用する場合は、できるだけ(あれば)メーカー推奨のTVアンテナ接続ケーブルを使い、溶接が得意な人であれば付属イヤホンアンテナの改造(?)をします。不安なら金属的なものでたまにアンテナの役割をする物があるので、適当に物に近づけるといいです。
あるいはやったことがありませんが市販のTVトランスミッター(動画を電波で飛ばす機械)を購入し、動画(TVを含む)を電波に再変換してみるのも有効なのかもしれません↓
http://store.yahoo.co.jp/tri/a5efa5a4a5.html

あせって乱文・長文になってしまいました…。どうか参考までに。
    • good
    • 0

どこのかわかりませんが、一番簡単な方法は付属のイヤホンをつけて見ることです。

    • good
    • 1

あきばお~にこんなのがありました。



参考URL:http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!