アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年毎年見てみたくて気付いたらお祭りが終わっていて失敗しています。
今年こそと気合を入れているんですが、実際見た方の感想を知りたいです。
どこで見れば良いのかも出来ましたら教えて下さい。
ツアーで参加された方がいらっしゃれば、会社も教えて下さい。

A 回答 (6件)

数年前に北海道旅行に行った時、たまたま時期がぶつかったので見ることができました。

すごく迫力があって、面白かったですよ。
また、北海道に行くときはその時期に行きたいなぁって思うくらいです。
観覧場所としては、あちこちの通りで踊っているのですが、私は大通り公園でみました。
大通り公園では、特設ステージが設けられていてそこで各チームが踊っていました。
大きなモニターも用意されていて、見やすかったです。
あと、あちこちに衣装を来た人たちがたくさんいて、それを見ているのも楽しかったですね。
お土産系も売っていたきがします。

最近は、あちこちの地方で踊られていますが、私の住んでいるところでも昨年のお祭りから始まりました。
どっちかっていうとおばさん世代の参加が多かったですね。
あまり大きなとおりがないので、狭くて踊りにくそうでした。
いつまで続くのやら・・・。(--;)
    • 0

YOSAKOIは、すすきの(夜)が盛り上がるのではないですかね?踊っていた友達も、「すすきのさいこうだった・・・」とうかれていました。

ゆっくり踊りを見たいのなら桟敷席がありますので、2000円ぐらい?で。みるといいかも?ファイナルも感動的ですよ。踊り子さんたちも素敵だし、芸能人の人とかもいますしね。以上。少しは参考になったでしょうか?
    • 0

下記のURLを参照して下さい。

参考URL:http://www.easyseek.net/booth/sp_index.php3?uno= …
    • 0

もともと高知のよさこい祭りに感銘をうけた、北海道の(当時、大学生だったように思いますが)人が、よさこいにアレンジを加えて作った祭り。

歴史は浅いハズ。ですが、本家、高知よりも、集客量が断然多いです。
大通りがたくさんあるし、広いので、踊りやすいし、観やすいなどの理由で。

高知のよさこい祭りは、各連(各チーム)が「よさこい」をアレンジして(ロック風、レゲエ風、その他イロイロ。。。)そのオリジナル音楽にのって、鳴子をもってダンス(踊り)ます。衣装も、連によって、オリジナルです。

よさこいソーラン祭りは音楽が、高知の「よさこい」に「ソーラン節」を取り入れたという点が違うだけで、他に違いはほぼありません。
祭りの規模的ではよさこいソーラン節が大きいですが、本家もよかったら行ってみてください。

北海道のよさこいソーラン祭りが大成功したと同時に、自由さが若者にうけて、祭りに活気がでてくるということで、今では全国的に”よさこいスタイル”を取り入れる自治体が多くなってきたようです。

そのさきがけが、よさこいソーラン祭り。

踊っている方々は、本当の良さは踊ってみなければわからない。といいますが、
観ているだけでも楽しいです。
大きなダンスチームが手の込んだ衣装、メイクで、競って踊っている姿は美しいと思いました。朝から晩まで踊り明かします(っていっても、晩9時くらいまでだけど)。そのスタミナはある意味スゴイ。
また、ダンスも祭り独特の”連”を生かしたダンス(踊り)なので、とても迫力あります。

あと、毎年、賞を取る、有名なダンスチーム(連)とかありますから、それを狙って見るといいと思います。

ちなみに、高知のよさこいは毎年、お盆あたりの三日間だったかと思います。
    • 0

今年の YOSAKOIソーラン祭りの開催期間は、6月18日(火)~23日(日)の6日間です。

参考URL:http://www.yosanet.com/yosakoi/index.html
    • 0

北海道札幌ではたしか、6月の3、4週あたりで開催されているそうです。

いま、全国でこのよさこいの流れにのった祭りやイベントが催されていますが、私も実は別の地域で、チームに所属して踊っています。

まだ全国規模へは参加していませんが、北海道のよさこいソーランはまさに全国大会のようなものらしいです。

ちなみにもともとは高知のお祭りだそうですね。本家だけあって、そちらもとても盛り上がっているそうです。高知は夏だったと思います。

我が地域のお祭りでもゲストとして全国のチームを招待していますが、JALの「極楽とんぼ」などはとてもかっこいいですよ。

• 0