プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株初心者です。
投資額は40万円で、収支はマイナス7万円。
投資スタイルはdey~一週間程度の短期です。

投資法、銘柄選択、売買タイミングなど、
モロにド素人ですが、その辺りはあえて別として
メンタル面で「不向きかな~っ・・・」と思い始めました。

元々パチンコ、競馬など、のめり込んでしまうタイプで
「ほどほどに」「たまーに」「付き合い程度」
というのが昔からできません。
という事で、ここ10年くらいスッパリそれらとは無縁の
生活をしてきました。(決して自制心があるわけじゃなく、
ほどほどにやる方が難しいので)
そんな私ですが、株なら「0か100」「丁か半」というもの
ではなく、ギャンブルとはカテゴリーが違うような気がして
昨今の株ブームに乗ってみました。

ところが・・・
やっぱりつかれてしまうのです。

パチンコだったら店から出れば終わりだし、競馬もレースが
終われば終了。
株も売ってしまえば終わりですが、デイトレする時間も
技量もないド素人ゆえ、どうしたって持ち越しますよね。
そうするとホールドしている間中、何日間もズーッと
ギャンブルしているような感覚で疲れてしまうのです。
株価の上下に一喜一憂しすぎるというのでしょうか。
たまに平日が休みだと、一円二円で売り抜けるような取引は
してないのに、結局9時から15時までパソコンから離れられません。後場が終わった頃には目が疲れて、頭がボワンとする感じです。
競馬、パチンコ同様のお金が掛かると変な力が入ってグッタリ消耗してしまう感覚です。

私の場合不向きという事で答えは出ている感じですが、みなさんは株を御自分の中でどんな位置づけで捕らえていますか?

「私にとって株は○○○です」
「○○○な感覚で株をやってます」
みたいな御意見を聞きたいです。

A 回答 (8件)

こんばんは。


現在収支が▲70千というそうですが、今の気持ちはいかがでしょうか?株式投資はどうなってもいいようなお金の範囲でやって正解ですよ。私も10年程度になりますが、やっぱり最後はやられてしまうのです。お金は追うと逃げていく。本当だ・・(涙)。
9時から15時までパソコンから離れられない・・・そんな事はやめたほうがいいですよ。あなたはディーラーですか?どこかのHPにも書いてありましたが、人生の大事な時間を株価の騰落の一喜一憂に費やすんですか?
ってね。ゲーム感覚でいいんじゃないですか?(自戒も含めて)
(でもやっぱりやめられませんよね。短期で華やかに暴騰していく姿を見るとね・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見に共通する「ゲーム感覚」になれそうもない私は、傷が浅いうちに退場した方がよさそうですね。
株取引を実際に味わっただけでもプラスというか、今後内面的にも人に話す場合にも貴重な経験則になった気がします。みなさんありがとう御座いました。

お礼日時:2006/02/20 10:21

こんばんは。




「株式投資」と「株式投機」は違います。

個人がスペキュレイトで勝つのは困難です。

株はゼロサムゲームですから、負け役になってくれる人が必要です。

それが、個人投機家の役目かと思っています。
    • good
    • 0

誤解を恐れずに言うと


(1)貧乏人で欲が深い人は損します。
(2)金持ちで欲がない人は儲けます。

ちなみに私は(1)なんですよね~(ノω・、) ウ
    • good
    • 0

No.4です



信用取引はしてないから、手仕舞いは誤りですね。
持ってる株を全て処分売りしました。
    • good
    • 0

私も去年の秋から株を初めた者です。



どうもライブドアショック以降、個人の比率が多い新興市場で下げはきついし
外国人も売りが優勢らしいです。
(ライブドア株を700円の時に買ってしまってたので損しました)

現在は、去年の上げ相場からの調整をしてますよね。
GDPの発表まで辛抱してたのですが、前場の終了時点でついに含み益は消えて
損失が8万円くらい出てしまいました。
(これでも、長くやってる方には損のうちには入らないと言われそうですが・・・)

今回の発表で流れは変わるか見極めたかったので、この下げで手仕舞い売りをしました。
今のとこ、新聞やTV(Closing Bell、WBS>テレ東)、ネット(ここなど)を見ながら
彼岸前後まで様子を見るつもりです。

私は株に夢を賭けてるので、退場というよりは休むも相場ということで参戦するチャンスを
うかがってます。(生活のかかったデイトレでは、そうはいかないでしょうね)
今日は仕事が休みですが、いくら夢を賭けてるからといってデイトレする気はありません。
仕事をしてかつ余裕資金でやらないと、冷静な判断は下せないと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



主人の事で良いですか?主人は相当株や投資に詳しい人です。

彼が言うには「株は余裕資金でやる遊びの範囲に留めて置く事だよ。一喜一憂してるようじゃまだまだ。会社で暇な時に携帯でチョイチョイくらいが丁度良い感じ。株でガッポリ稼ごうなんて思わない。稼げたらラッキー。ただ携帯のボタンって押し間違えるのだよね。買いと売り反対にやっちゃった。ゲラゲラ。」だそうです。
    • good
    • 0

主人がネット証券勤務ですが



「損したくなかったら買うな」と常々言ってます。

そして、短期で売買する場合(デイトレとかですね)
素人ならなおさら寝る間を惜しんでNYやらの市場チェックからニュースチェックからして情報収集しなくては
いけません。
その状態に疲れてしまうのなら短期の売買は
やめたほうがいいと思います・・・。
それにおもしろさを感じられるくらいの知識と適性が
必要だと思います。(個人的意見ですが)
あとは余裕資金でするということですね、
株価で生活が圧迫されるようなことがあっては
いけないと思います。

私の場合、株は優待券を運んできてくれるモノと
思っているので、株価などは大して気になりません。
売ったり買ったりというのを意識してないので
デイトレなどは絶対に向いてません・・・。
株はいくつか持ってますが、たまにチェックすると
株価が10倍くらいになってたりびっくりしますが
そんなときは半分くらい売って年に1,2回くる優待券を色々楽しんでます。

そんなかんじです。
へなちょこ株主でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主人がネット証券勤務ですが
>「損したくなかったら買うな」と常々言ってます。

株のカテゴリーではきっと聞けなかった、とても重い言葉ですね。ありがとう御座いました。

回答者様のようなスタンスにはなれそうもありません。
イコール、やっぱり不向きかな・・・

お礼日時:2006/02/17 12:20

 『株は宝くじ』という感覚ですね。


『当たる事を期待しても、めったに当たらないけど、
買っておかないと当たらない』という感じです。

 それと比べて『外国為替保証金取引(FX)』は
もっと『儲かる確率の高い投資』と考えています。
株だと基本的に値上がりしないと儲からないけど、
外国為替保証金取引では、為替差益がなくても
(為替差損がなければ)年利20~50%という
結果を出す事も可能です。

こうすれば儲かる外国為替保証金取引
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
宝くじ感覚って、しっくりきますね。
やはり儲けてる人は一部で負ける人のほうが多い。
ただし買わないことには当たらない。
そんな感覚だったら、のめり込み過ぎずお金をかけ過ぎず楽しめるかもしれないですね。

お礼日時:2006/02/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!