プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク経由で共有ファイルを開くと読み取り専用になってしまい。書き込みができません。

全てのアカウントユーザのアクセス許可をフルコントロールにしてもだめでした。

勿論簡易ファイルの共有は無効にしてあるし、ファイルも読み取り専用のチェックははずしてあります。

フォルダ自体の読み取り専用のチェックだけが外してもすぐにもとにもどってしまうのが原因のような気もしますが。

何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

内容と少し違いますが、自分の場合はネットワーク上のExcelファイルを開くと



読取専用になってしまい、うまく上書き保存ができない問題で

管理権限の設定を変えたらうまくいきましたので、載せておきます。

※ファイルのプロパティからは読取専用にはチェックがない状態でした。

構成は、下記です。
・共有される側PC windows home server
・共有する側PC windowsXP

共有される側PCにてマイコンピューターを右クリック>管理

システムツールの中のローカルユーザーとグループ>

共有させたいユーザーを右クリック(なければ新しいユーザーの追加?)

>プロパティ>所属するグループ>

グループの選択ウィンドウから左下の詳細設定>右側の今すぐ検索をクリック>

下のほうのAdministratorsをクリックしてあとは全部OKで閉じていく。

これで選択したユーザーに管理者権限がついたので、

読取専用が出ないで上書き保存ができるようになりました。
    • good
    • 18

windows ファイアオォールでExcelがブロックされているからです。


共有したフォルダで右クリックして共有タブを開きますと、
下のほうに「Windowsファイアオォールの設定を表示します」と書いてありますが、それをクリックすると「Windowsファイアオォール」の設定画面が開かれます。

そこで、有効が選択されていると思いますが、
それを無効にするか、有効にしたまま例外タブでExcelを追加すればよいです。

私も苦労した内容ですので、解決内容を残しました。
    • good
    • 33

>簡易共有だと読み取り専用ファイルになってしまい、ネットワーク経由でファイ


>ルの書き込みができなくなってます(権限がないから?)。

共有フォルダのプロパティから共有タブで、□ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する にチェックを付けても駄目なのでしょうか?
また、ファイアウォールでブロックしていませんか?

私などはむしろ、ファイアウォールで読み取り専用に設定しているほどです。
    • good
    • 7

>勿論簡易ファイルの共有は無効にしてあるし



簡易共有は有効にできない理由があるのでしょうか?
簡易共有を有効にすれば容易にできるはずですが。

この回答への補足

有効になってたのを無効にしたんです。

通常、共有ファイルは簡易共有の設定にしてあるようです。現になってました。簡易共有だと読み取り専用ファイルになってしまい、ネットワーク経由でファイルの書き込みができなくなってます(権限がないから?)。

私がしたいのは、共有したファイルがみんなで書き込みできるようにしておきたい。

ちなみにつかってるOSは XPpro です。

補足日時:2006/02/19 21:45
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています