アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートシェイプで直線を描画すると、左上の名前ボックスに「直線 1」という名前が付きます。
この番号をリセットあるいは任意の番号から始めるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Sheetを変えたらリセットされませんか?

内容の方をコピーしたシートで「新たな気持ちで」。

ただしシェイプはコピーしないよう、あらかじめ削除が必要かな?

この回答への補足

ありがとうございました。

しかし、この方法ではなく、オートシェイプの番号のみをリセットする方法はないものですかねぇ?

• 0

オートシェイプは作成した種類に限らず連続で番号がつきますので作る方(順番)により名前が変わってしまいますので、マクロを使うくらいしかないと思います。

例えば
1.直線を2本引きます。
2.A1,A2のセルにLine 1,Line 2(下記注参照)、B1,B2に変更後の名前を入れておく
3.下記のマクロを登録
Sub Change()
Dim name1, name2 As String
Dim cnt As Integer
For cnt = 1 To 2
name1 = ActiveSheet.Cells(cnt, 1).Value
name2 = ActiveSheet.Cells(cnt, 2).Value
ActiveSheet.Shapes(name1).Name = name2
Next cnt
End Sub
4.マクロの実行
これで変更されます。

注)直線を引くと名前ボックスには「直線 1」とついていますが、内部的には「Line 1」とついています。
次に引くと「Line 2」その次に楕円を引くと「Oval 3」のようになります。マクロになじみがないとちょっと難しいかもしれませんがよければ試してくださいね。
(ちなみにexcel2002で試しました)
    • 0
この回答へのお礼

hiromuyさん、masaoz_2000さん、ありがとうございました。
質問にも書いていますが、オートシェイプの番号をリセットする方法を探していますので、他の方の回答を待って見ます。

その図形に対するいわば仮の名前ですので、名前ボックス上で名前を編集するしかないと思います。

• 0