アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週24日に引越しとなり、
今、各種の住所変更手続きなどを
申し込んでいます。
(都内杉並区内-同区内)

NTTの固定電話も引越しの手続きを
申し込みしたところ電話が来て、
住所の確認をしましたが、立会い工事が必要で
1万円ほどかかるとか。
調べてみましたがWebには
全く記載がないので何をするのか良くわかりません。

NTTの固定電話加入権は数年前に購入しております。
引越し先は中古戸建て住宅です。
ADSLでyahooを使っており、継続するつもりでおります。


1)
現在の賃貸アパートに引越した時は立会いなど無かったのですが、
戸建てに越す場合はそういうものなのですか?

2)
工事費は税込みで約1万円と言われましたが、
そういうもの?

3)
ADSLプロバイダの引越しキャンペ-ンにある
工事費相当負担というのは通常、
ADSLに関することだけなのでしょうか?

すみません、平日に連絡しろとかで
焦ってますがお願い致します。

A 回答 (4件)

戸建ての場合は必ず立会い工事が必要です。


中古住宅の場合でも、以前の方が電話を停止する際に
NTTの工事で電柱から建物に引き込んである線をはずしています。
これは、そのまま放置しておくと老朽化や自然災害などで外れて
事故に繋がる恐れがあるから外すようです。(例えば台風とか大雪とか・・)

集合住宅の場合は個々の部屋に設備を残す事が出来るので
今のアパートは立会い等が不要だったのかと思います。
(逆に新築の集合住宅は立会いが必要になる場合もあります。)

工事費は必ずしも1万円とは言い切れません。
中古住宅という事なので、以前の方の宅内の設備が残っていれば
2000円(税抜)の工事費ですむ場合もあります。
こればかりは、実際に行って見てみないことにはわかりません。

ADSLの引越しキャンペーンの工事費負担は、
あくまでADSLだけの事だと思いますよ。
ADSLの工事費は通常3050円(税抜)なので、その分を無料にします!
って事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根本的に自分が理解していないことと合わせ、
最初に電話してきたカスタマ-担当、web担当かな?
の方の説明が非常に難解だったことに起因している気がします。
(正直この担当の電話対応に少しムカっときましたので、一度切ってしまいました。)
昨日再度連絡しましたが、きちんと説明してくれました。
(通常の116に電話しましたが。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:51

普通は人が住んでいなくても、前の住人が使っていた電話線は残し、電話局内の交換機の工事でストップします。


ですから、そこに引っ越してきた人がいれば、局内で線を活かせばOKとなります。

しかし、その物件は線がつながっていないんでしょうね。となると、電柱から家の壁まで線を引き、さらに屋内の配管を使って室内にモジュラーコンセントをつける必要があります。
ですから、日中、誰か立ち会ってもらわないと工事ができない、ということになります。

ADSLは電話回線が引かれていることを前提にしたキャンペーンなんだと思いますよ。
なんでしたらyahooに連絡して、IP電話導入も含めて移転の問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? そちらで手配してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



すべての質問には答えられないのですが、1と2だけでもよろしいでしょうか?

電話回線の移転工事は基本料金が2,000円ほどですが、新築など、「まだ一度も電話を引いていない物件」の場合は電話回線の初回工事が必要になり、全部で1万円ほどかかります。
特に戸建だからというわけではなく、アパートでもマンションでも、その部屋で初めて電話を引く場合は1万円くらいかかります。
私も新築に引っ越して1万円ほど払ったことがあります。
一度誰かが電話を引いたことがある部屋に移転すると、そこに繋ぐだけなので基本工事の2,000円だけですみます。

今は固定電話を引かずに携帯だけで生活している人が多いので、新築じゃないのに電話回線の初回工事が必要なところが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
要するに宅内配線次第ということなのでしょうね。

お礼日時:2006/02/22 09:47

詳しくは無いのでわかる範囲ですが、参考になれば幸いです。



1.
私は数十回引っ越していますが、毎回引っ越し先で電話の移転工事を請けていたと思います。また来月引っ越すのですが、引越し先で移転工事をしてもらいます。

2.
私も9000円くらいと言われ、内訳を聞きましたが、工事費は2000円くらいですが、引越し先にそのまま利用できる回線が無い場合には最悪9000円くらいかかるとのことでした。ですので、一般的なマンションに引っ越すのであれば多分2000円くらいですむのではと思います。中古の戸建でも大丈夫でしょうね。

3.
そのキャンペーンはよくわかりませんが、ヤフーのADSLを継続してご利用されるのであれば対象外ではないでしょうか?戸建ということなのでいっそ光に変えたほうが快適だと思いますよ。(羨ましいです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.
毎回移転工事が必要なのは理解できましたが、
立会い工事が必要なのかと思いました。
電話に出た116の担当が、引越す時は絶対に必要だ、と
言っていたので疑問に思ったのです。

2.
前住民がケーブルテレビのip電話などを使用していて、
NTTの回線を持っていなかった場合は、
工事が必要と言うことですかねえ?
電話では、どういう状況でも必ずかかるということを
言われました。
回線がもともとあれば、もっと安いということなんだろうか?

3.
ヤフーのキャンペーンはこれです。
https://ybb.softbank.jp/move/course.html
ただ、IP電話は要らないので検討中です。
ちなみに価格を抑えたいので、
今のところ光は考えてないです。

お礼日時:2006/02/17 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事