アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
整体院で針治療を受けたのですが、肺に針が達したようで
気胸になりました。さっきレントゲンを撮って確認済です。
(コチラで他の質問を拝見した所、こういう事故は時々あるとありました)

入院をした方が良いかもしれない状況のようで
明日、大きな病院へ行くことになってます。
お世辞にも裕福とはいえない家庭にいるので
入院費が自腹となると生活できなくなってしまいます。

そこで質問なのですが、
診察費や入院費って整体院にどうやって請求したら良いのでしょうか。
あと数時間で、整体院の院長と治療を行った技師が
私の家に見舞いに来るようなので、そこで
話を進めたいと考えています。

電話で何度か院長と話したのですが
入院させまいとしている意図を感じました。
また、金銭の話は反らされました。

上手い言い方なども是非アドバイス頂きたいです。
至急などと書いてしまい恐縮ですがどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

大切なのは


○気胸の原因が鍼治療であること
○入院治療費の一切(後遺症が出た時も含めて)を負担すること
の2点を認めさせることだと思います。
認めるようなら#2の方の言われる通り、書面に年月日・署名・捺印して2通作り双方が持つようにすれば、後日弁護士さんに相談に行く場合も重要な証拠になります。

認めない場合は、その場で結論を出さずに「それでは知り合いの弁護士さんに相談させていただきます」でいいと思います。

できれば第三者に立ち会ってもらいたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音しながら、話し合いしました。
どうやら今日来た責任者さんが院長で、
電話の人は別の責任者だったようです
お2人とも非常に親身で、治療費負担もはっきりと約束して下さいました。
(電話にでた方のみが厄介な人だったのかしら?)
ともかく、話し合いは1歩進んだので、これからは治療に専念するつもりです。
皆様のお陰でスムーズに話し合うことができました。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 18:23

整体師は免許が不要(民間資格)ですが,針治療は,針灸師の国家免許が必要です。


針灸師の免許がないのに針を打ったとなれば,無免許医療です。
早急に弁護士を立てるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど院のお2人がいらっしゃいました。
もう1人の責任者の方と、担当医の方でした。
担当医の方も責任者も免許をお持ちでした。

お礼日時:2006/02/17 18:03

後日の証拠のため、やり取りは録音しておく(その際、日付も声に出してちゃんと録音しておきましょう)、もしくは最後にメモ書き程度でもいいので、話し合った内容のまとめに日付を入れて署名してもらう、などして記録を残しましょう。



一度の話し合いでは結論が出ないような気がするので、記録を残すことを心がけてください。

ところで、ごく基本的かつ重要なところなのですが、気胸の原因がその針治療だと言う確証はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音ですか・・・!確かに証拠になりますね!
いきなり録らせてって言ったらむこうは驚きそうですね。

確証ですが、あるとすれば
*針治療した直後から傷みが始まった
*院にTELしてレントゲンの結果を伝えた際に
真っ先に「しぼんだのって上部ですか?」
って聞かた。(実際しぼんだのは上部)
*今まで気胸になったことはない

お礼日時:2006/02/17 16:20

鍼灸師:国家資格


整体師:単なる民間資格

レントゲンは病院で撮ったんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。かかりつけの病院で撮ってきました。
今、手元にレントゲンがあります。
明日、大きな病院に行く際に持って行って
1日で肺がどう変わったかを診て
観察・治療・入院の選択をしてもらうと良いとのことでした。

お礼日時:2006/02/17 16:08

『弁護士に相談する用意がある』


このことを匂わしたほうがいいですね。
あと、話し合いの結果については、
必ず印鑑を押した文書を2部作成して、
お互いに持つ形にしましょう。
そうでないと、後から言った言わないでトラブルになりますから。
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!そうしてみます!!

お礼日時:2006/02/17 16:10

整体院で鍼治療ですか?違法と違いますか?

この回答への補足

さっそくのご回答有難うございます。
えっ!?そうなんですか?
某有名フリーペーパーにも堂々と針治療のことを
書いていた気がしましたが・・・

補足日時:2006/02/17 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!