プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日初めてスノーボードを経験した初心者です。
お恥ずかしい話、自分の利き足がどちらなのわかりません。
昨日は左が前になるボードでやりましたが、
どうしても左から回転できないんです(涙)
単なる下手なだけかもしれないんですけど、
なんとなく身体が右から曲がりたがるというか。

もしかしたら利き足が反対なのかもしれないと、
教えてくれた友達は言うのですがどうなのでしょう?

ずばり、私の利き足はどちらでしょうか?(汗)
判断してもらえませんか?

★ボールを蹴るときは右足。
★側転をするときは左足から。
★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。

説明が下手でスミマセンがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

走り出す時、スタートで前になる足はどっちですか?(普通に走り出す時だと意識してしまってわかりにくいでしょうから、クラウチング・スタートを想像すると良いかも)



まっすぐ立って、体を前に傾けた時、とっさに出るのはどちらの足ですか?

ボールだけ右ですから、もしかしたら左が利き足かも知れませんね。つまり考えているようにボードだと左足が前になります。
そもそも、左が利き足の人は以外と多いそうですよ。

まあ、ボードは滑れるようになるとスイッチで滑ることも多いですし、どっちかで悩むなんて両方同じように発達しているって事でしょうから羨ましいです。
それにグーフィースタンスって格好良くない?(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラウチング・スタートやってみました(笑)
えーっと、左が前でした。
傾けた時に出る足も左でした。
ついでにジャンプも階段を上るときも左足が先に出ました。

ふむ~、ボール以外見事に左足からです…。
家に帰ってボールを蹴ってみたら左でも不自由無く蹴れました(汗)
でも、右利きと言う意見が多いのでやっぱり右??

お礼日時:2006/02/17 20:02

おそらくボードから片足をはずして歩くときに歩きやすい方、違和感がない方を選べば正解だと思いますよ!下り坂の方がわかりやすいかな?レンタルの時に試してみてください。

どちらも感覚が変わらない両利きなら自分の好みで選んじゃっていいんじゃないでしょうか。滑るときは自分は慣れてしまえばどちらが前でもあまり関係なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!そう考えた方がいいのかも。
もともとボードで滑るときは両足肯定されているわけで、
問題は片足のときなんですよねー。
今更、気付きました。
片足のときに滑れないとリフトも乗れませんし(汗)
この前はなかなか片足のとき前に進めなくて大変でした。
降りるときに絶対こけるし、逆側へ滑ってちゃってリフトの柱にぶつかりそうになるし(^_^;)
次はやっぱり右前でやってみることに決めました。

お礼日時:2006/02/20 11:21

NO.2ですが、ちょっと気になったので少し話はズレますが、追加で書いておきます。



他の方が挙げていますが、右利きの人の殆どの利き足が右、というのは理論的にあり得ません。
コレが外国ならあり得るのですが、日本は古くから右利き文化であり、幼い頃から左利きであっても殆どが右利きに矯正されます。
子どもというのはどっちの手、という意識がありませんから、右でも左手でも文字を書こうとします。しかし大人は右利きが正しい、右利きの方が便利だと知ってしますから、本来どちらが利き手か判らないまま、多くの場合が右に矯正されます。左利きは右手に、右利きは右利きのまま。
現在では無理に矯正しなくても良いという考え方も増えてきていますが、まだまだそれは浸透しておらず、従って右利きだと思っている人も実は本来左利き、と言う事が多いのです。右利き左利きの数は半々とも言われています。
ですから現在右で文字を書き右で箸を持ち、右で携帯をいじっている人も実は左利きの可能性があるのです。
ということで、右利き=右利き足という決め方は安易なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もの回答ありがとうございます!
利き手・利き足…意外となんでも訓練で矯正されていくものなんですね。
と言うことは、私のボードの前足後足なんて練習しだいでなんとでもなるってわけですねー。

お礼日時:2006/02/20 11:14

>★ボールを蹴るときは右足。


>★側転をするときは左足から。
>★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。

軸足が左で、けり足が右になってますので
スノボは左足が前で間違いありません。

「グーフィーかも?」と思うのは
初心者によくある現象で、恐怖心や不慣れから、ついつい後ろ足に体重がのってしまう為、後傾となり
体重がかかってしまった後ろ足から谷に向いてしまうので
勘違いしがちになります。

前足に体重を乗せて、けり足の右で、はじめはエッジをずらして滑ればいいので、がんばってみてくださいね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに恐怖心で知らず知らず後ろ足に体重が乗っちゃってますね。

やっぱり、皆さんの意見を総合すると、私の利き足は右足のようですね!
少しすっきりしました(笑)
でも、試してみるのもいいと言うことなんですね~。
それでダメならまたレギュラーにしたらいい話ですもんね。

お礼日時:2006/02/17 22:18

>★ボールを蹴るときは右足。


>★側転をするときは左足から。
>★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。

この三点から、利き足は間違いなく右でしょう。


>どうしても左から回転できないんです(涙)
>単なる下手なだけかもしれないんですけど、
>なんとなく身体が右から曲がりたがるというか。

ボードなんて真ん中に乗ってさえいれば、つま先側とかかと側に交互に乗るだけでターンになります。右が前でも後ろでも。
しかし、初めての方は止まることが出来ない恐怖により、どうしても後ろ足に乗ってしまいます。
たぶん、「前足に乗れ」とかいっぱい言われたと思います。
運良く曲がれたとしても、後ろ足に乗ったままになってしまい、
今度は後ろ足が下方向へ流れて逆向きに滑る状態になってしまうことが多いです。
そうするとスタンスが逆なんじゃない?と戸惑います。
ご自身でも書いているフィギア選手のように、左足側を軸として、右足でエッジを使って蹴れば、
回転とまではいかなくても90度ぐらいは板の向きを変えられると思います。
平地でやってみてください。
あとは斜面に対し垂直に乗れるように練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですねー。
上手な方を見ていたらクルクル回ってました!(かっこいいー!)
友達には、「頭が前方に出て、前側にエッジがかかり過ぎている」と言われました。
これはやっぱり体重移動がウマくいっていないんですよね。

ますます、下手なだけなのかもと思いました。

お礼日時:2006/02/17 22:10

私が知っている利き足の判断の仕方は、まず普通に立っている状態で、誰かに後ろから押してもらいます。


その時に転ばない様に踏ん張ろうとして足が出ると思います。その時に出た脚が利き足だそうです。
私も右利きですので、初めてボードを始めた時にレギュラーで滑ってましたが、どうしても違和感があり、上手に滑れませんでした。それがグーフィーに変えた途端違和感がなくなり、滑れる様になりました!
是非試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっきたまたま転びそうになったんですが(ドジですみません;)、思わず左足が出ました!
右利きでもグーフィースタイルの方が滑りやすいってこともあるんですね~。
という事は、なんでもやってみたらいいのかな。
当分はレンタルだと思うので色々試してみようと思います。

お礼日時:2006/02/17 21:51

>★ボールを蹴るときは右足。


★側転をするときは左足から。
★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。

側転は左手からつく方がやりやすいという解釈で良いでしょうか?

1つ目と3つ目から判断すると 左前足になりますね・・

別にどっちって決まりがあるわけではないですから・・
こだわらず 右前足でやってみたらどうでしょうか?

ただし 移動するとき後ろ足だけ 外してけり足で移動しますよね?

基本的にoizumiakariは右利きでしょうから・・
左でけるのは難しくないですか?

●ちなみにボードは基本姿勢で 左前とか(金具のつけ方が違う)決めますけど・・
滑ってる時は くるくる回って 右前になったり左前になったししますね!!

左ターンの場合は 背中側に倒れるように重心移動するのですが 後ろに倒れる恐怖心から体重が上手くエッジにのらずターンが上手くいかないのではないでしょうか?

それでしたら 前足を左右入れ替えても 今度は右ターンが恐くて出来ないってことで原因解決にならない気がしますね

しっかり エッジに重心移動できればいけるとおもいますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
そうです。側転は左手が先に床につきます。
そして左足で蹴って回っているって感じです。
右足はほとんど力をいれてません。

昨日は移動する時、もつれそうになりました(汗)
どうも右足に力が入らないというか力がない?
たぶん蹴る力は左のほうが強いような気がするので、右前でもいけるかも?です。
でも、右足に力がないと体重がかけられないですよね…(^_^;)

やっぱり下手なだけなような気がしてきた(苦笑)

お礼日時:2006/02/17 21:45

こんにちは



基本的に右利きの人は左足が前でOKと言われていますし、足の使い方がそれであれば左側が前のボードで問題ないと思いますよ。
どちらを向いている時に左が回れないかにもよりますが、そのように感じるのは足のスタンスやビンディングの角度によっても大分違いますから自分にあった場所を探せば良いと思います。
当然いつかは板がどちらを向いていても滑れるようになると思いますからあんまり気にせずに楽しく滑ればい~と思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
実は中学の部活動が器械体操で、みんなとは全て逆だったので、どうなのかな?と思い質問させてもらいました。
やっぱり左前でいいのかな~?

ちなみに、山を背にしていて左方向へ滑っている状態からターンして山側を向きたいんだけど、向けないって感じです。

お礼日時:2006/02/17 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!