アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の15日に原付きの試験を受けますが、合否が
分かるのはいつ頃になるでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

その地域によって試験等の流れは異なるかと思いますが、私の場合は・・・、



(1):書類作成。ちょっと迷うかもしれませんが、自分で行えばただ(無料)、最寄の駅付近にある(いる)代書屋に頼むといい金取られます。めんどくさい、迷うの嫌なら代書屋さんに頼みましょう。
(2):視力等試験。
(3):試験料を払う。印紙を渡されて書類に貼る?だったかなぁ。
(4):筆記試験。確かマークシート。
(5):合否結果(電光掲示板)。受けに来てる人数にもよりますが、マークシートなので採点にまたされる時間は数十分程度だったと思います。落ちた人はこの場で退場。
(6):二つに分かれる。一つのグループは、室内で安全講習(話を聞く)。もう一つのグループは実技講習(実際に原チャリに乗る)。この前後で免許書用の写真を撮る。講習時間はそれぞれ40分位だったっけかなぁ。
(7):免許書をもらって帰る(郵送もできたような・・・)。

てな感じの流れだったような気がしますが・・・。試験は1日2回(午前1、午後1)だったと思います(午前中に落ちた人は午後受けることは可能。私は1発合格だったので落ちた場合の金額はどうなるのか知りません)。書類に使う(貼る)写真をお忘れなく。がんばってくだされ。失礼いたしました。
    • good
    • 1

運転免許センターなら試験が終わって1時間もしないうちに発表されますよ。

電光掲示板に自分の番号があれば合格です。その後写真撮影をし、交付手数料や、講習代などを払い、昼食を食べた後、実技講習やビデオ鑑賞などの講習を受けます。実技講習は全員強制です。確か受けないと免許がもらえないと思います。落とされるということは絶対にありません。講習ですから。でもかなり退屈というか、つまらないとおもいますよ。落ち着いてやれば大丈夫です。がんばってください
    • good
    • 0

免許センターの場合は、試験時間の終了後、1~2時間くらいで発表されます。


その後、発行手数料を払ったり、視力検査や写真撮影をしてたりして簡単な講習をうけてから、免許証を渡されます。
発表直後に返される書類に点数が書いてあるはずです。確認してみて下さい。写真撮影時にその書類を出してしまうので、その時しか点数は判りません。
あと、最近の原付免許は、実技講習があるらしいのですが、私が取った頃は希望者だけでしたが最近は全員らしいのですが、詳しくは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さん、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 10:16

運転免許試験センターなら当日、会場で発表があります。


おおかた、電光掲示板に自分の試験番号が点灯すると「合格」です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!