プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20世紀の3つの政治的観念は今の私たちの生活にとても大きな影響を与えたと思います。たとえば第二次世界大戦の勃発とか。ただ、いまひとつこの3つの政治的観念がどのように関わって戦争が起こって、今の私たちの生活に影響を与えたのかの具体的なところがわかりません。たとえば社会的、政治的、経済的にとか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

共産主義もファシズムも、新興国家の政治スタイルです。


それまでの大国植民地主義に対抗するために、ロシアを倒した共産主義や、敗戦国ドイツ、イタリアでファシズムが流行りました。
日本も植民地を持たない二流国家でしたから、ファシズムで国家の勢力を伸ばそうとしました。

その後、第二次大戦で、ヨーロッパの列強はドイツにやられ、ドイツイタリア日本はアメリカにやられました。
アメリカの一人勝ちだったのです。

共産主義はその後も拡大をし、現在もあちこちで揉めています。
国家社会主義は、アルゼンチンや戦後の日本で一定の成果を収めました。

欧州列強の資本主義:資本家と植民地経営による国家運営、植民地独立により破綻
共産主義:共産党による一党独裁、計画経済、党の汚職により破綻
国家社会主義:官僚による独裁、計画経済、官僚の汚職により破綻
アメリカの資本主義:自由経済による世界支配、経済競争に勝つために軍事力を活用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それぞれの主義の違いによって戦争が起こったと考えてよいのですよね。ただ、ここの複雑なところをを自分なりにシンプルに理解したいところなのですが・・・。もし、小学生でも理解できるようなサイトをご存知でしたら教えていただけませんか?

お礼日時:2006/02/18 13:35

この欄の中で全てを説明するのは難しいと思いますので、参考サイトを紹介しておきます。


戦争と最もつながりが深い「ファシズム」をキーに調べてみると良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらのサイトに行ってみます。

お礼日時:2006/02/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!