プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在丸七ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。
その子のおしっこについてなんですが、一日に十回くらい
おしっこをするんです。量は、多かったり、本当に少しだけ
だったり・・とまちまちなんですが、あまり回数が多いと
病気の可能性もあるって本で読んだので不安になりました。
もう少し大人になれば、また違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

やはり私も獣医の受診をお勧めします。まずは、病気があるのかないのか、きちんと検査してもらいましょう。なるべく新鮮なおしっこを持っていくと役に立つでしょう。
 ほかにも、精神的な原因で頻尿になっていることも考えられます。よくいわれる「うれしょん」の類ですが、おしっこをすると人間に構ってもらえることを学習して、それが習慣になってしまうものです。トイレはきちんとできる子ですか?失敗したときに、本人を怒ったりしていませんか?このような条件は、うれションをつくりだす素因になります。どのようなときに、どこにおしっこをしてしまうか、よく観察してみてください。心当たりがあるなら、この件に関しても獣医に相談されると良いかもしれません。このような場合も専門家の指導を受けてきちんと対応した方が、より効果的な改善が望めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ほかの方の質問覧でも拝見させて
頂きました。回答ありがとうこざいます。
おしっこはトイレでしています。でも、トイレを憶えるのに
時間がかかったので、トイレでしている時は褒めちぎっています。
なのでかまってもらいたい時もしているようなカンジはあるんですが・・。
さみしんぼうの甘えんぼうな性格も関係するのでしょうか。
生理時なのでかとも考えましたが、普段からちょこちょこしているので、
早速病院に行ってきます。

現在6歳のアメショーを飼っています。

うちの猫も3年ぐらい前に同じような症状があって病院に連れて行きました。診断の結果、尿道結石って言われてビックリ!!即、入院しましたよ。治療は尿道からくだを通して石を溶かす薬を注入する方法でした。
手遅れにならないうちに早く獣医さんに診てもらったほうがいいと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供なので様子をみて・・と思っていたのですが、
やはり大きくなってからでは遅いかもしれませんしね。
早速病院に行きます。

膀胱炎の可能性もありますから早めに獣医さんに行く事をお奨めします。

子供の時は一瞬の判断ミスが命取りになりますから、ちょっとでも気になるなら
早めに受診した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、早速そうします。
子供だからといってすこし悠長にしていました。
どうもありがとうございます。