プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽を聴こうと思います。

カタログを見る限り、803Tがよさそうだな、と思ったのですが、お店の方に聞いてみると、とくにお奨めしないとのこと。 どれがいいか聞いてみると、どれでも同じだとか。

なぜ803Tがよさそうだと思ったかと言うと、別途購入しなくてはならないものがないことと、CDからも簡単にセーブできるような表記があったことからです。

実際に使ったことのある方、詳しい方、どの機種がよいかご助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

その店員さんが知らないだけでしょう。


春モデルではまたさらに音楽に特化したケータイが続々登場していますが、現状でvodafoneで音楽再生に特化しているのは803T。次点が804SHでしょう。


まず、ミュージックプレイヤーとして使うものが全て付属している事。
音楽転送ソフトと、USBケーブル、miniSDカード、リモコン付きイヤホン。

804SHにはminiSDカードが付属していないですね。

何より、803Tは「ながら再生」が出来ます。
音楽を聞きながらメールしたりwebしたり。
804SHは音楽を聞きながらメールを作成は出来ますが、送信時には途切れてしまう事やweb閲覧などは不可です。

また、リモコン付きイヤホンを使わない時に、閉じたままで背面で曲飛ばしや停止などの操作ができますし、曲名を確認も出来ます。

これは他の機種には無い機能です。
・“ここが便利”な8つのポイント──「803T」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …

804SHの方が連続再生時間が長いものの、音楽プレイヤーケータイとしては803Tの完成度はかなりのものです。

・携帯はオーディオプレーヤー替わりになれるか?
V0l.1「音楽携帯だけで生活できるか」を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/ …
Vol.2聴いてみると案外イケる? でもコスト面の問題が
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/ …
Vol.3「W31S」 付属バージョンのSonicStageはやや非力
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/ …
Vol.4「803T」 ハードの完成度が高い。ソフト面充実に期待
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/ …
Vol.5携帯はオーディオプレーヤー替わりになれるか?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/ …

このあたりの特集を読むのもおもしろいです。

しかし、付属の音楽転送ソフトがWindows XPと2000でしか動作してくれない事は注意です。
PCを持っていないと録音できません。

しかし、#1の方も仰ってますが、miniSDカード64MBは付属していますが、容量は少ないですね。このminiSDカードには辞書も入っているために音楽だけで64MB全部を使えません。
アルバム1枚は厳しいです。

903SHにはミュージックキーのDLは不要だったと思いますが、(必要なのはV603SHやV501SH、またV604SHでAACではなくMP3を聞く時)やはり音楽聞くなら803Tでしょうね。

しかし、私は別の意味で803Tを強くはお勧めできません。
携帯電話としての完成度は低いのです。
Vodafone 3G機自体が、まだ出始めのサービスで、あまり便利機能などがつけられていません。
その意味では804SHからはやっと熟成されだして携帯電話としての機能にも手が加えられています。

803Tも悪い機種ではないのですが(バグだらけの903SHに比べると余程マシ)Vodafone 3G機としてはやっとまともになりだした3世代目のX04シリーズの機種、804SHか、804N
・1000曲保存可能──コンパクトな音楽携帯「804N」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/ …
を待つ方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのURLを参照した結果、804N・・・惹かれます。 待ちます。
3月中旬以降なら、あと1ヶ月ですし。

見た目的には、804SS、かわいいですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 20:56

http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3 …

例えば…連続再生時間が7時間と謳ってますが、
新しいバッテリーをフル充電して、
充分に電波の受信できる場所で静止していてその数値です。

寒い地域、電波の悪い地域・場所、電車などの移動中、
数ヶ月使ってバッテリーが劣化した状態では
7時間も再生できません。
加えて、通話はかなり電池を食いますし、
メールなどで液晶画面を光らせているとこれもまた電池食います。

vodafoneはかなり昔から音楽携帯を発売してますが、
本格的に使おうと思ったら予備バッテリーが欲しくなります。
小型で50時間再生できるプレイヤーが存在することを考えると、
予備バッテリーを持ち歩いて、バッテリー残量の心配をするぐらいなら
最初から機能を分けた方が安心です。

まぁ最近の3Gはどれでも音楽が聴けますので、
店員さんの言う通り、最終的にはどれでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

みなさんのご意見を参考に総合的に判断して、
804Nか、携帯とipodにするか、よく考えてみます。

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 10:11

どうしても携帯で音楽を聴きたいのならば


803Tは良い選択だと思いますよ。
サブディスプレイも大きいし、
曲の転送に必要なものが揃っているし。

ただ、バッテリの持続時間の問題や、
miniSDがかなり高価であることを考えると、
型落ちのウォークマンEシリーズ(フル充電で50時間使えますよ!)や、
iPod nanoを購入した方が扱いが楽だし、安いです。
このあたりが特別お勧めしない理由の一つだと思います。

ちなみに、テレビ付き携帯も
「テレビが目的ならお勧めしません」
って店員さん言ってました。
所詮はオマケ機能ってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。 「どうしても携帯で」かどうか、自分でも疑問です。正直なところ。

1)モノをたくさん持ち歩きたくない。 2)携帯が替え時。(今の携帯、2年使ってますし)

って理由です。 音楽のほうは現在最古のmp3で聴いていますので、こちらも替え時・・・。

ipodも携帯も新調するか、双方の機能を携帯でまとめるか悩んでます。 たしかに、わざわざ携帯の小さい画面でテレビなんか見たくないです。 とすれば音楽も別物で調達すべきなんでしょうか・・・またわからなくなってきました・・・

お礼日時:2006/02/18 01:42

音楽を取り込んで聴く。

という事に特化しているので、それを第一に考えるなら803Tで良いと思いますよ。
私はそれ以外の機能も充実した物が欲しいし、ここ数年はずっとシャープ製を使っているので903SHにしました(もちろんミュージックプレイヤーとしても使います)が、音楽の取り込み・再生に関しては803Tの方が用意する物が少なくて再生・選曲操作も楽そうです。

903SHの場合は、まずミュージックキーDL料1500円は必要です。
コンポ等から携帯に直接楽曲を取り込むには、アナログ変換ケーブルor光デジタル変換ケーブル別途購入の必要があります。PC経由ならitunesを利用することが出来るので、以前の機種よりいくらか楽にはなりました。
買い揃える物は幾つか必要ですが、取り込む作業そのものは803Tと比べても大差はないと思います。それと、同梱のminiSD(64MB)ではアルバム1枚分くらいは収まりますが、容量としては不足気味です。この点は803Tも多分同様でしょうね。

再生・選曲操作に関して、803Tが持っていて903SH(というかSHARP系)が持っていないのは、メールの送信中でも音楽再生が途切れないことや端末を閉じたまま再生・停止・曲送り等の操作が出来ることが挙げられます。
実際の使い勝手は解りませんが、少なくとも他の機種よりは良さそうな気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、携帯はほとんど電話機能での利用のみ、ときどきメールをするくらいです。 

そのmidiSDというもの、アルバム1枚分しか入らないんですか。 ぜんぜん知りませんでした。 

アドバイスをいただいて、803Tがそれほど悪くないことがわかりました。 改めて検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!