アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算に弱く 少し不安です。こんな計算でいいのでしょうか? 得意な方 ご教授ください。
 半径(r)5mの水平アームの先端に(W)200Kgの重りを付けて、重り部分の速度が100Km/h(27.8m/s)の速度になるまで回転数をげた時、重り部分に発生する円心力はどの様に求めるのでしょうか? また、重りが受けるGはどの位になるでしょうか? って問題ですが、
 F=mrω^2で求めて見ました。(アームの重量無視)
r=5mなので1周(2πr)=31.4m
よって回転速度は 27.8/31.4=0.88rps

 ω =5.5rad/s (2π0.88)
r=5000mm
    m=0.02Kg/mms^2 (200Kg/9800mms^2)
 でF=mrω^2で求めると
   F=0.02X5000X5.5^2=3025Kg (3.025トン)

 こんか計算であってるのでしょうか?
 そもそも100Km/hの速度にするには5mのアームで1秒に約1回転弱回す事になり、アームは3トンで引っ張られているのでしょうか? なんかイメージがわきません! その時のGってどう求めるのでしょうか? よろしくお願い致します。 

A 回答 (4件)

>>>>>師匠! アドバイスを・・・・ 



おわっ!
そんな恐れ多い・・・


たしかF1レースのコーナーでかかるGが、数G程度なので、それより大きそうな気がしますね。

暗算苦手なんで、ざっくり計算しますと

地球上で200kgに見えるものが3000kgに見えるぐらいになっちゃうんですから、
3000÷200=15倍
ということは、1Gの15倍で15Gぐらいじゃないでしょうか?


えっと、もう1回、検算。

Gは加速度なんで、重りの質量は関係ないですから、

中心加速度÷9.8

です。

中心加速度=r・ω^2
 =5×5.5×5.5[メートル毎秒毎秒]
 =5×5×5の1割増しの1割増し
(1割増しを2回かけると、2割増しぐらいなんです=一次近似っていいます)
 =125の2割増しぐらい
 =150ぐらい

これを9.8で割って、だいたい15Gぐらい。

だいたい合ってますね。

あとは、そちらで検算してください。

では、でーは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか? いろいろとお世話になっちゃってます。 感謝 感謝です!!(*^_^*) 
勘違いで1.5Gって書いちゃいましたが
15Gですね! この説明で納得です。
 非常にど素人にも分かりやすく説明してい頂いてありがとうございます。
15Gの世界では 人間壊れるかも。。私の体重が1トン以上にもなっちゃいます。
 本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2006/02/20 16:40

  rω=vになるんですか~? 半径かける角速度っ  てことですか?


  ってことはvω ってことですか?
   しつこくすみません (^_^;) 



オーゥ、イェース
ユーァラィーッッ!

rω^2=(rω)・ω=vω
です。

暗算苦手だけど
rω=5×5.5=25の1割り増しぐらい≒27か28ぐらい・・・
・・・おーー合ってるな


以下、補足。

元々ラジアンっていう単位は、rθという掛け算がちょうど弧(扇形の円周部分)の長さになるように決められているので

つまりは、長さがx=rθ なわけで
長さxを時間で微分したもの(=単位時間あたり走行距離)が「速さ」なわけで

つまり、rθを時間で微分すれば、速さなわけで

ところがrは円の半径で一定なので
θだけ微分したものにrを掛ければよいので、

速さv=dx/dt=d(rθ)/dt=r・dθ/dt

ところが「dθ/dt」というのは、まさにωのことなので

速さv=rω
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~~
 とってもわかりご説明ありがとうございます。

 納得です。 あまり生活する上では使わない式なので不安で不安で。。! すっきりです。
 「一般人 自信なし」 ってありますけど 完璧じゃ あ~りませんか?

 で、Gの計算 1.5Gでいいのでしょうか?
 師匠! アドバイスを・・・・ 

お礼日時:2006/02/20 12:02

最後の1行間違えたー




「G」の値は、加速度や「遠心力」を9.8で割るだけです。


「G」の値は、加速度や「遠心力を質量で割ったもの」を9.8で割るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇ~ 素早いアドバイスありがとうございます。
 そう言われればそうですね 半径5メートルですから。。。車ではあり得ませんね
何となくイメージがわきます。 人間乗ってられない円心力ですね
Gは 3025/200/9.8で1.5G?? そんなに小さいのでSじょうか?
また
 意味があまり分からず公式だよりですが、
>>rωかけるωとした方がrω=v=27.8m/s
  rω=vになるんですか~? 半径かける角速度っ  てことですか?
  ってことはvω ってことですか?
   しつこくすみません (^_^;) 

お礼日時:2006/02/17 19:34

検算してませんが、式は全部合ってます。


半径わずか5mで時速100kmですから、F1レースのコーナーをはるかに上回る遠心力で、3トンという数字は全然不思議ではありません。

なお、計算の途中でrω^2の計算方法ですが、
rかけるωの2乗
よりは
rωかけるω
とした方が
rω=v=27.8m/s
という元々の数字が使えるので計算しやすいです。
まー、表計算とか電卓だったら、どっちでも良さそうですけど。


>>>>>その時のGってどう求めるのでしょうか?
「G」の値は、加速度や遠心力を9.8で割るだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!